サブM 森山です。
昨日は、ある小学校にバドミントンの指導に行ってきました。
指導と言っても、競技としてやろうという子達ではないので、
バドミントンの楽しさを知ってもらえればいいかな。
くらいの指導ですので、細かなことはやりません。
子供たちは、楽しくなれば集中力もアップします。
楽しくさせるためには、とにかく楽しく動かしてやることが
一番です。長々基本の話や説明しても無意味ですよね。
楽しくラリーが続くようにしてあげたいと思います。
ところで、指導開始早々ちょっとした事件?がありました。
6年生の子供たちが「前の授業で疲れたからバドミントンが出来ない」
と、先生に訴えたのです。隣の卓球でも同じです。
すると、先生は「見学していなさい」と。
私は、シャトルを数個渡してせめてサーブを練習しているように言ったのですが、
そのままだらだらと鉄棒にぶら下がったり、マットに寝ころんだり。
以前、別の小学校での事ですが、授業中に子供たちが平気で教室を出入りするので聞いてみたところ、トイレにゆくのだとか。黙って席を立っていくんですよ。授業中に。
ある高校のバドミントン部の生徒は、社会人の練習に来ても準備も掃除もしませんでした。社会人や先輩がやっていても。先輩ともため口です。
何回も注意してやっとやるようになりましたが・・・。
子供の人権・モンスターペアレンツ・今はモンスターキッヅ。
学校も大変ですね。
昨日は、ある小学校にバドミントンの指導に行ってきました。
指導と言っても、競技としてやろうという子達ではないので、
バドミントンの楽しさを知ってもらえればいいかな。
くらいの指導ですので、細かなことはやりません。
子供たちは、楽しくなれば集中力もアップします。
楽しくさせるためには、とにかく楽しく動かしてやることが
一番です。長々基本の話や説明しても無意味ですよね。
楽しくラリーが続くようにしてあげたいと思います。
ところで、指導開始早々ちょっとした事件?がありました。
6年生の子供たちが「前の授業で疲れたからバドミントンが出来ない」
と、先生に訴えたのです。隣の卓球でも同じです。
すると、先生は「見学していなさい」と。
私は、シャトルを数個渡してせめてサーブを練習しているように言ったのですが、
そのままだらだらと鉄棒にぶら下がったり、マットに寝ころんだり。
以前、別の小学校での事ですが、授業中に子供たちが平気で教室を出入りするので聞いてみたところ、トイレにゆくのだとか。黙って席を立っていくんですよ。授業中に。
ある高校のバドミントン部の生徒は、社会人の練習に来ても準備も掃除もしませんでした。社会人や先輩がやっていても。先輩ともため口です。
何回も注意してやっとやるようになりましたが・・・。
子供の人権・モンスターペアレンツ・今はモンスターキッヅ。
学校も大変ですね。