
怖い思いをしたマネージャーの高木です。
昨日午後から上越出張でした。最近、結構仕事がタイトになってきています。雲ひとつ無い午前中、間を見て屋上へ。雪化粧の魚沼三山などを撮影しておきました。

2度目の降雪の三山です。

こちらは巻機山です。2,000㍍級の山は上信越国境、奥只見方面と全て雪化粧です。

こちらは里山、藤権現山もだいぶ色づいてきました。晩秋と言うより早、初冬のたたずまいが最近の魚沼のようです。
昨日、上越での学習会が終わり北陸道で西山付近に差し掛かったときでした。前方に車が固まっています。おかしいなと思ったら全て停車しています。後続の車に追突されないようポンピングブレーキで知らせながらすんでのところで停車。
路肩とセンターに大破した車が、少し先の路肩に3台停車。今朝新聞を見ると2台の衝突とその破片に乗り上げた3台でした。散乱した車のパーツを避けてやっとの思いで現場を離脱。その後、現場では更に2台が追突事故を起すと言う7台が絡む衝突人身事故でした。
その後、道路は2時間半の通行止め、間一髪の事故現場通過でした。
毎日 Twitter でつぶやいています。 http://twinavi.jp/search2?keyword=espotakagi
子供を乗せて、小出の本町を走っていると、高木さん?らしき方が、アーケード内を颯爽と歩いていらっしゃいました。
ときどきお見かけしていますが、お仕事帰りでお疲れであろうに、そんな様子はみじんも見せない歩き方でした。
あんな風に自分も歩けたらなあと思いながら、以前NHKのテレビで見た、「世界ふれあい街歩き」のロンドンを思い出しました。
テレビでは、ロンドンの朝のビジネスマンの通勤風景が映っていましたが、その歩き方の速いこと!そしてかっこいいこと!
日本人も、普段から自然にあんな歩き方ができれば、「ウォーキング」、などと声高にいう必要もないのかもしれません。
高木さんが、スーツ姿で歩かれたら、ぜえったいにカッコイイだろうなあ、などと思いながら、自分は車で通り過ぎました。
お気をつけください。単バカな私は、明日にでもスーツ姿で足早に意識して歩き始めるかも。
アーケードウォーキングコースをはじめ、魚沼市に4つの県登録のウォーキングコースを仕掛けた手前、余計リキ入れて歩いてます。
ほかのウォーキングコースは景色も抜群でウォーカーとジョッガーで賑わっています。
こんど是非、市役所駐車場(何箇所かあります)や青島市営野球場の駐車場に車を置いて歩いてみてください。
気分爽快になること請け合いです。
ゆるい下り坂、降雨あり、視界不良、異常発見、アクセルから足を離し状況確認、異常な状況の認識、急レーキ操作、後続車のライト急接近、前方を確認しつつポンピングで後続車にサイン、直後に前方から目を話せず(距離を測るため)ブラインドタッチでハザードらしき位置を数回たたくが作動せず、後続車が気づき車間縮まらず、前方車ハザードようやく確認後追突回避、改めてハザード点燈後、障害物の回避操作をしながら現場離脱。
以上が覚えている状況でした。無我夢中で私の判断出来るぎりぎりの状況だったと思います。さらにアドバイスがありましたらお願いしたいと思います。