2013 時雨月 23日
goo さんのご好意?で無料のメールアドレスを使わせていただいておりましたが
このたび 来年の3月の有料化に向けて
goo さんが働きかけております
引き続き gooさんのブログを使用させていただきますが
メールアドレスは
ふたつや文具
と
youichiishiguro@hotmail.com
のホットメール
を使うこととしますので
登録のほどお願いいたします
昨日の記述で・・・・・
F1 の ベンツ は ペースカー
ペースメーカーは マラソンで記録を出したい人が
お金を使って自分の周りに
バリアーを作って
スリップストリームのようにスピードを上げる
バリアーの人
だから 件のパトカーはペースメーカー
でも 抜かしちゃいけないんだぞ!!
という 不思議な?オーラは ペースカー
ということで 明るい訂正♪
昨日?一昨日?
の新聞に
新型 アウディ の記事が出ていました
それによると
燃費向上のために 走行中アクセルから足を離すと
自動でクラッチも離れ
ギヤが抜ける
そうすることによって エンジンブレーキがかからず
惰性でも同じ速度を保つため
燃費が良くなる
と書いてあった
が
マニュアルシフトに乗ったことがある方はわかると思うのですが
一般道でも
高速道路でも
ギヤをニュートラルにすると
一瞬 スピードが上がるような錯覚になりません??
音が静かになっても スピードが同じだから起きる錯覚なのかもしれませんが
ギヤが抜ければ惰性の力でかなりの距離走るでしょうが
知らず知らずにスピードダウンで
自然渋滞の原因!!
それより
下り坂で アクセルから足を離したら
お~こわ 確実にスピードが上がる
普通の車ならエンジンブレーキがかかり
スピードダウンするのに・・・・
向こうの信号が赤だから
とはるか手前でギヤを抜く
これは燃費によさそう♪
でも あっ すぐそこの信号が黄色になった
とアクセルから足を離しても
エンジンブレーキはかからず
フットブレーキのみで停車するのでしょうか?
その辺のシステムがどうなっているのか
新聞の 小さい記事では読み取れませんでしたが
だからと言って
僕が
アウディのディーラーに行っても
ろくに話も聞いてもらえないだろうな~
そうか アウディのホームページを見ればよいのか・・・・・
では 調べてみます
面白いことがわかったら明日以降 こうご期待
って こう って字が出てこない!!
あった!!
乞うご期待