現在、南海の本線口で話題となっている『マイトレイン』。
利用者からのアンケートを参考に、「わが家のリビングにいるような」のコンセプトで内装を変更した車両である。
内装だけでは面白くない!と考えたのかは定かじゃないが、車両の帯もオレンジ一色に変更。
ブルーとオレンジの帯を纏う南海車両の中で一際目立つ存在となった9000系のトップ編成に、ファンは色めき立っている。
そんな『マイトレイン』を撮ってみたいと思い、今日は久しぶりに本線を訪れた。
狙いは朝の上り列車。9501号が先頭となる列車を撮りたかったのだ。
で、訪れたのは、箱作~鳥取ノ荘間の海の横を走る区間。
4年前。旧色に塗り替えられた7000系を撮りに何度も通った撮影地である。
今日は天気が良かったので、正直、もう少し海が綺麗に見えるかなと思っていた。
だが、チョットばかし霞んだ感じで、海の色もイマイチだった。
ならばと言うことで、列車を手前まで引き付けて編成重視で撮ることに。
海さえ綺麗なら列車を若干遠目で切り、顔の横にもう少し海を入れるつもりだったのだが・・・
実を言うと、本当は、和歌山大学前辺りで撮ってみたかったのだ。
しかし、残念ながら今日は、みさき公園折り返しのスジでの運用だったので、和歌山大学前は通らない。
淡輪~箱作のS字カーブも考えたが、海に惹かれてこちらを選んだという訳だ。
でもこれならS字でも良かったかな、なんて思いもチラホラと。
まあ、まだ走り始めたばかりである。
焦る必要もないし、ボチボチ撮り溜めていくとしますかね。
利用者からのアンケートを参考に、「わが家のリビングにいるような」のコンセプトで内装を変更した車両である。
内装だけでは面白くない!と考えたのかは定かじゃないが、車両の帯もオレンジ一色に変更。
ブルーとオレンジの帯を纏う南海車両の中で一際目立つ存在となった9000系のトップ編成に、ファンは色めき立っている。
そんな『マイトレイン』を撮ってみたいと思い、今日は久しぶりに本線を訪れた。
狙いは朝の上り列車。9501号が先頭となる列車を撮りたかったのだ。
で、訪れたのは、箱作~鳥取ノ荘間の海の横を走る区間。
4年前。旧色に塗り替えられた7000系を撮りに何度も通った撮影地である。
今日は天気が良かったので、正直、もう少し海が綺麗に見えるかなと思っていた。
だが、チョットばかし霞んだ感じで、海の色もイマイチだった。
ならばと言うことで、列車を手前まで引き付けて編成重視で撮ることに。
海さえ綺麗なら列車を若干遠目で切り、顔の横にもう少し海を入れるつもりだったのだが・・・
実を言うと、本当は、和歌山大学前辺りで撮ってみたかったのだ。
しかし、残念ながら今日は、みさき公園折り返しのスジでの運用だったので、和歌山大学前は通らない。
淡輪~箱作のS字カーブも考えたが、海に惹かれてこちらを選んだという訳だ。
でもこれならS字でも良かったかな、なんて思いもチラホラと。
まあ、まだ走り始めたばかりである。
焦る必要もないし、ボチボチ撮り溜めていくとしますかね。