オレンジの帯が目を引く9501Fマイトレイン。
この外観になって暫くの間は、4両編成のまま主に普通列車として運用されていた。
しかし、6月3日からは12000系サザンプレミアムとペアを組み、現在は特急サザンとして運用されている。
今後、どちらを主とした運用に就くのかは定かではないが、どちらにせよ早めに撮っておくに越した事はないだろう。
と言う訳で、朝から好天となった一昨日の13日。
マイトレイン編成を先頭とした難波行きを撮るべく、朝の今宮戎駅へ行って来た。
南海今宮戎駅。
2015年の夏に旧色7000系狙いで何度か訪れて以来なので、この駅に降り立つのは4年ぶりとなる。
あの時は早朝からたくさんのファンが訪れていたが、さすがにマイトレイン程度でそうはならないのか。
結局その日、私以外は誰も来なかった。
南海本線と高野線。
双方が並走するこの区間だ。
新今宮駅からの同時発車あり。背後からのすれ違いあり。
カブリの確率がかなり高い撮影地なので、識者はあえて避けているのかも知れないが・・・
そんな撮影地ながら、当日運良く撮れたのがTOPの画像。
この日のマイトレイン充当列車は難波8時36分着と、光線条件が一番悪い列車だった。
面への陽当たりが少し薄いが、まあこんなもんだろう。
今後、もう少し早い列車で撮る機会があるなら、もう一度くらい行ってみても良いかな、などと考えている。
この外観になって暫くの間は、4両編成のまま主に普通列車として運用されていた。
しかし、6月3日からは12000系サザンプレミアムとペアを組み、現在は特急サザンとして運用されている。
今後、どちらを主とした運用に就くのかは定かではないが、どちらにせよ早めに撮っておくに越した事はないだろう。
と言う訳で、朝から好天となった一昨日の13日。
マイトレイン編成を先頭とした難波行きを撮るべく、朝の今宮戎駅へ行って来た。
南海今宮戎駅。
2015年の夏に旧色7000系狙いで何度か訪れて以来なので、この駅に降り立つのは4年ぶりとなる。
あの時は早朝からたくさんのファンが訪れていたが、さすがにマイトレイン程度でそうはならないのか。
結局その日、私以外は誰も来なかった。
南海本線と高野線。
双方が並走するこの区間だ。
新今宮駅からの同時発車あり。背後からのすれ違いあり。
カブリの確率がかなり高い撮影地なので、識者はあえて避けているのかも知れないが・・・
そんな撮影地ながら、当日運良く撮れたのがTOPの画像。
この日のマイトレイン充当列車は難波8時36分着と、光線条件が一番悪い列車だった。
面への陽当たりが少し薄いが、まあこんなもんだろう。
今後、もう少し早い列車で撮る機会があるなら、もう一度くらい行ってみても良いかな、などと考えている。