朝から文句の無い晴天。
「この天気が一日ズレていればなぁ」などと思いながら、今日は上ノ太子近くの踏み切りへと出掛けた。
これまた先日と同様に、明日から運転される「開運号」撮影候補地の下見である。
この撮影地では、カーブの外側から中望遠を使い列車の側面を効かせるのが一般的な撮り方だろう。
だが、マークの付いた「開運号」の撮影なら車両正面をアップとするのも良いのではないか。
そう考えて、編成を無視した正面アングルを300mmレンズを使って撮ってみた。
車両の正面に掛かる架線の影が何となく気にはなる。
しかし、この程度であれば致命的というほどではない。
さすがに数ある有名撮影地の様に飛び抜けて良いって場所ではないが、これなら撮影候補地の一つとしては合格といったところだろう。
さて、明日からの三が日。
何パターンかの撮影計画を立てているが、どうしたものか。
今晩から寒くなるそうだし、果たして気持ちの良い晴れた天気は望めるのだろうか。。。
その日その日、出来る限り何かを書こう。
そう思いながら書き続けた2014年も今日で終わり。
今年一年つまらない私の戯言にお付き合い頂きありがとうございました。
よろしければ来年も引き続きのお付き合いをお願い致します。
では皆様、良いお年をお迎えください。
「この天気が一日ズレていればなぁ」などと思いながら、今日は上ノ太子近くの踏み切りへと出掛けた。
これまた先日と同様に、明日から運転される「開運号」撮影候補地の下見である。
この撮影地では、カーブの外側から中望遠を使い列車の側面を効かせるのが一般的な撮り方だろう。
だが、マークの付いた「開運号」の撮影なら車両正面をアップとするのも良いのではないか。
そう考えて、編成を無視した正面アングルを300mmレンズを使って撮ってみた。
車両の正面に掛かる架線の影が何となく気にはなる。
しかし、この程度であれば致命的というほどではない。
さすがに数ある有名撮影地の様に飛び抜けて良いって場所ではないが、これなら撮影候補地の一つとしては合格といったところだろう。
さて、明日からの三が日。
何パターンかの撮影計画を立てているが、どうしたものか。
今晩から寒くなるそうだし、果たして気持ちの良い晴れた天気は望めるのだろうか。。。
その日その日、出来る限り何かを書こう。
そう思いながら書き続けた2014年も今日で終わり。
今年一年つまらない私の戯言にお付き合い頂きありがとうございました。
よろしければ来年も引き続きのお付き合いをお願い致します。
では皆様、良いお年をお迎えください。