大阪の桜は今日明日が見頃。
本来なら今週一杯くらいは朝練撮影に勤しみたいところである。
しかし、残念な事に今後の天気は下り坂で、今週中はパッとしない日が続くという。
となると、ヘタすりゃ今日がラストチャンス!?
これはヤバイという事で、どうしても撮っておきたいと考えていた1200年仕様のラッピング30000系を撮りに行って来た。
車でおよそ25分。南海高野線狭山駅のすぐ近く。
一年ぶりに訪れたその場所は、今年も素晴らしい桜並木となっていた。
狙いの「りんかん1号」の先頭が31000系でなく30000系である事は既に確認済み。
天気も雲一つ無い快晴で、後は時が来るのを待つのみである。
桜と1200年仕様の30000系。今シーズン一度っきりの組み合わせだ。
晴れのカットを望めるのは恐らく今日しかないだろう。
失敗が許されない場面である。
連写による中抜けを防ぐために一コマ切りにカメラをセット。
7時55分。定刻に列車はやって来た。
遠目に見える黄色いマスク。
ファインダー越しにも結構飛ばしているのが分かる。
緊張の一瞬。
今だ !!
シャッターを切った瞬間、一瞬何かが引っ掛かった。
恐る恐る撮った画像を見てみると、気を付けなければと思っていた影が列車の右下に掛かってしまっている。
レリーズが僅かに早かったのだ。
前走りとなる列車である程度練習していたのだが、前面形状がそれとは違う30000系だ。
そこに若干の迷いが生じたのは否めない。
が、そんな事は単なる言い訳。全ては自らの未熟さによる失態である。
撮り直しが効かない以上、とりあえずこれで納得しなきゃしょうがない。
多少気持ち悪さがあるものの、致命的という程でもないし。
もっとも、致命的な出来になっていればブログの記事になんてしていないだろうけどね…
桜と1200年仕様の30000系。
チョット不本意な結果になってしまったなぁ。。。
本来なら今週一杯くらいは朝練撮影に勤しみたいところである。
しかし、残念な事に今後の天気は下り坂で、今週中はパッとしない日が続くという。
となると、ヘタすりゃ今日がラストチャンス!?
これはヤバイという事で、どうしても撮っておきたいと考えていた1200年仕様のラッピング30000系を撮りに行って来た。
車でおよそ25分。南海高野線狭山駅のすぐ近く。
一年ぶりに訪れたその場所は、今年も素晴らしい桜並木となっていた。
狙いの「りんかん1号」の先頭が31000系でなく30000系である事は既に確認済み。
天気も雲一つ無い快晴で、後は時が来るのを待つのみである。
桜と1200年仕様の30000系。今シーズン一度っきりの組み合わせだ。
晴れのカットを望めるのは恐らく今日しかないだろう。
失敗が許されない場面である。
連写による中抜けを防ぐために一コマ切りにカメラをセット。
7時55分。定刻に列車はやって来た。
遠目に見える黄色いマスク。
ファインダー越しにも結構飛ばしているのが分かる。
緊張の一瞬。
今だ !!
シャッターを切った瞬間、一瞬何かが引っ掛かった。
恐る恐る撮った画像を見てみると、気を付けなければと思っていた影が列車の右下に掛かってしまっている。
レリーズが僅かに早かったのだ。
前走りとなる列車である程度練習していたのだが、前面形状がそれとは違う30000系だ。
そこに若干の迷いが生じたのは否めない。
が、そんな事は単なる言い訳。全ては自らの未熟さによる失態である。
撮り直しが効かない以上、とりあえずこれで納得しなきゃしょうがない。
多少気持ち悪さがあるものの、致命的という程でもないし。
もっとも、致命的な出来になっていればブログの記事になんてしていないだろうけどね…
桜と1200年仕様の30000系。
チョット不本意な結果になってしまったなぁ。。。