Matching Mole "Part Of The Dance"
カンタベリー・ロック特集、忘れてません。
遅くなったのは、聴きこむのに時間がかかるからです。このあたりのバンドは理解するのが大変。曲によって、イメージもかなり異なるのです。
今日、紹介するアルバムも誤解する人が多数いると思います。
その前に、バンドの成り立ちから。
ジャズっぽいソフト・マシーンに方向性が合わなくなり、脱退したロバート・ワイアットが1971年に結成したのがマッチング・モウル。
1971年、ロバート・ワイアット(ドラム、ヴォーカル、メロトロン、ピアノ)、デイブ・シンクレア(オルガン、ピアノ)、フィル・ミラー(ギター)、ビル・マコーミック(ベース)で結成。1972年、ファースト・アルバム「そっくりモグラ」発表。
まず、アルバム・ジャケットが可愛い。モグラのイラストです。しかもメガネをかけている。何となく、ポップで可愛い作品かと間違えそう。
そして、さらに、誤解を招くのが、1曲目の「オー・キャロライン」というポップで、暖かいヴォーカル曲。ラブ・ソングですね。この曲だけ聴くと、「おお、ロバートはポップな音楽やりたかったんだ!」と早とちりする人がいるのです。しかも、この曲は有名だから始末に悪い。
だから、敢えて、違う曲をとりあげました。
今回、取り上げたのが4曲目の"Part Of The Dance"です。
これはキング・クリムゾン的なプログレッシブ・ロックで、ジャズ寄りではなく、ロック寄り。けっこう面白い曲です。
静と動の対比、破綻しそうで破綻しない緊張感のあるプレイはまさに一流ミュージシャンの証。
特にすごいのはロバートのドラム。自由奔放にプレイしているようで、実にテクニカル。リズムが正確なのも秀逸。おかずだらけという点で、カール・パーマーを思い出したけど、正確さが全く異なります。
次に、「インスタント・キッチン」を紹介しましょう。
Matching Mole "Instant Kitten"
この曲は静かに始まるけど、けっこうハードです。おもちゃ箱をひっくり返したような展開が面白い。デイブ・シンクレアのキーボードの主張も強く、クリムゾン的というよりキャラヴァン的な感じがありますね。
ジャズ・ロック的な世界から、混沌としながらも、あくまでロックを志向する世界へ移ったのがこのアルバム。
イメージ的にはキング・クリムゾンの世界でしょうか?
ただし、その中に、ポップな曲が2曲紛れ込んでいるのです。「オー・キャロライン」、「サインド・カーテン」だ。
アルバムのイメージに合わないのですが、やはり、「オー・キャロル」は名曲なので、紹介しておきます。
上記2曲を聴いた後に聴くと「ええええっ!!」と思うくらい雰囲気が違うんですよね。この曲がA面の1曲目なんだから、ややこしい!
全然、アルバムの雰囲気を代表していない異世界的な曲です。
Matching Mole "O Caroline"
カンタベリー・ロック特集の次回は、マッチング・モウルの2作目にして、ラスト・アルバムを取り上げます。そして、不幸な事故によりドラムが叩けなくなるロバートにとって、最後のドラマーとしての作品です。この作品が難解で困ります。
次回はいつになるかな?
1stアルバムの邦題は「そっくりモグラ」(笑)
ソフトマシーンの路線に繋がるバンドをと思いきや、ワイアットの事故で活動期間は短く終わってしまい残念でした。
カンタベリー系では名盤であり「オーキャロライン」はやはり名曲ですね。
2ndは確かフリップ爺がプロデュースでイーノがシンセと完全にクリムゾンでした(笑)
この頃ヴァンダーグラフジェネレーターでもギター弾いたりと多忙な方でしたね。
コメントありがとうございます。
このアルバムはジャケットと「オーキャロライン」が人気ですね。
中身的には、「オーキャロライン」は異質な曲なのですが・・・。
本文でも書きましたが、誤解を招く曲です。
ジャズ系からロック系へとの変貌がこのアルバムの意味だと思っています。
私もCD買って最初に再生した時はモグラの絵との落差に苦笑いしてしまいました。
“POPで爽やかな曲との同居” は先にヴェルヴェット・アンダーグラウンドで体験済みでしたので、これに関してはさほど違和感を感じませんでしたけど (^^;)
そうですよねー。
ジャケットと中身が違いすぎますね。
しかも、「オーキャロライン」だけ、聴いた人は勘違いするし(笑)。
ギルガメッシュは後に取り上げる予定ですのでよろしくです。その前に、ハットフィールドがあるし、キャラヴァンもあるし・・・