怠惰な自分には稀有の事であるが、今年になって4枚目の絵が完成したので、御高覧を。
先に掲載した白神山地の対?と位置付けるべく選んだモチーフであるが、如何でしょうか。
日本画には横山大観、菱田春草等が得意とした「朦朧体」という表現があるそうで、伝統的な日本画の輪郭線を廃した技法は日本画に革新をもたらしたとされている。
今回は、対象物以外をデフォルメすることの延長として、背景作成には朦朧体を意識して書いてみました。
「白神山地503」(P20)
再掲「白神山地203」(F10)
怠惰な自分には稀有の事であるが、今年になって4枚目の絵が完成したので、御高覧を。
先に掲載した白神山地の対?と位置付けるべく選んだモチーフであるが、如何でしょうか。
日本画には横山大観、菱田春草等が得意とした「朦朧体」という表現があるそうで、伝統的な日本画の輪郭線を廃した技法は日本画に革新をもたらしたとされている。
今回は、対象物以外をデフォルメすることの延長として、背景作成には朦朧体を意識して書いてみました。
「白神山地503」(P20)
再掲「白神山地203」(F10)