私の理屈からすれば、英語力の源泉は書く力です。では書く力があれば、それで十分かとなります。答えは必ずしもイエスではない。それは、発音に問題がありそうだからです。th,f,v などの発音の仕方という初歩的な問題よりも、母音の問題とか、間とか、その他微妙な問題があります。そして、かつ、このあたりのところを指導してくれる指導者はほとんどいないし、また全体的な英語教育のレベルがそこまでいかない。それ以前のレベルでとどまっている。
そうした中で、私が、具体的な自分自身のための訓練として、改めて考えて見たことは、英文を読む、読み方の訓練です。英語らしく、気持ちよく英文を読むという訓練です。
英文を読む訓練を、行うことが必要と思います。その際に先生にすべきは、結局、native spaeker の話し方でしょう。英文の読み方が、合理的になると、読んでいて気持ちよくなるし、舌は回るし、英文を記憶しようとしなくても、舌が、口が英語を覚えてくれる。だから英語を記憶する必要はない。
その結果どうなるかというと、必要な英文原稿を自分で作成し、その原稿を胸の前に差し出して、英文を読むことができるようになるだろう(実際やっているということではなくイメージです)。そして、それが立派なスピーチとなっている。
ということになると、日ごろの訓連としては、英文を英語らしくcomfortable に読める訓練をするということです。comfortable でなければ、どこが問題かを探る。
残念ながらその読み方を教えてくれる学校、人などまずほとんどありません。その先生役はnative speaker のしゃべり方を参考に自分で工夫するしかない。
そうした中で、私が、具体的な自分自身のための訓練として、改めて考えて見たことは、英文を読む、読み方の訓練です。英語らしく、気持ちよく英文を読むという訓練です。
英文を読む訓練を、行うことが必要と思います。その際に先生にすべきは、結局、native spaeker の話し方でしょう。英文の読み方が、合理的になると、読んでいて気持ちよくなるし、舌は回るし、英文を記憶しようとしなくても、舌が、口が英語を覚えてくれる。だから英語を記憶する必要はない。
その結果どうなるかというと、必要な英文原稿を自分で作成し、その原稿を胸の前に差し出して、英文を読むことができるようになるだろう(実際やっているということではなくイメージです)。そして、それが立派なスピーチとなっている。
ということになると、日ごろの訓連としては、英文を英語らしくcomfortable に読める訓練をするということです。comfortable でなければ、どこが問題かを探る。
残念ながらその読み方を教えてくれる学校、人などまずほとんどありません。その先生役はnative speaker のしゃべり方を参考に自分で工夫するしかない。