清楚・気品・みやび・優雅…
この作品から漂う形容されたコトバではあるが…
やはり本物を目の前にすると、立ち止まざるを得ないほどの“凄み”のある作品である。
しばし目を止めていると、とりわけ“美人”というほどではないが、作品から漂う心地よい雰囲気は、なるほど先ほどのコトバいずれもがあてはまるものである。


上野公園を通り過ぎたところにある東京藝術大学美術館にて開催されている「東西美人画の名作 -序の舞への系譜-」展にうかがいました
GWでしかも閉会まで数日ということで、会場内はオバサマ方をメインにごった返しています。

近代美人画の最高傑作とよばれる上松松園作「序の舞」の修理が完了して一般に公開されました
江戸時代から続く近代美人画の系譜を一堂に展示した魅力ある展示会です。

美人画といっても絵を見る者がその絵を通してどう受け止めるかはまったく別物です、「序の舞」に続く日本画の流れを最初から最後まで鑑賞する中で
まさしく「この1枚」というのを見つけるのが楽しい展示会でした。
この作品から漂う形容されたコトバではあるが…
やはり本物を目の前にすると、立ち止まざるを得ないほどの“凄み”のある作品である。
しばし目を止めていると、とりわけ“美人”というほどではないが、作品から漂う心地よい雰囲気は、なるほど先ほどのコトバいずれもがあてはまるものである。



上野公園を通り過ぎたところにある東京藝術大学美術館にて開催されている「東西美人画の名作 -序の舞への系譜-」展にうかがいました
GWでしかも閉会まで数日ということで、会場内はオバサマ方をメインにごった返しています。

近代美人画の最高傑作とよばれる上松松園作「序の舞」の修理が完了して一般に公開されました
江戸時代から続く近代美人画の系譜を一堂に展示した魅力ある展示会です。

美人画といっても絵を見る者がその絵を通してどう受け止めるかはまったく別物です、「序の舞」に続く日本画の流れを最初から最後まで鑑賞する中で
まさしく「この1枚」というのを見つけるのが楽しい展示会でした。