ひさびさの京都までの旅。2日目は今回の目的「京都鉄道博物館」を訪問します。(これで大宮の鉄道博物館・名古屋のリニア館と3館訪問制覇)
京都の駅からトコトコと…京都水族館をこえて山陰線の高架が見えてきたら到着。(来年春に隣接した山陰線の新駅が開業するようです 工事中でした)
旧梅小路機関区をメインにした京都鉄道博物館。開業直後の(予想される)大混雑を避けて今回念願の訪問で、今日は朝からそわそわしちゃって期待に胸が広がります。









…………ざっと2時間の鉄博訪問、梅小路機関区(転車台)もあって蒸気機関車はさすがの顔ぶれでした。
館内はほかにNゲージパノラマやシュミレーターなどがあり、ほかの2館にくらべると車両の数・バラエティさではちょっと見劣りしたのが残念
もっと“マニアックな車両”(たとえばリニア館のおいらん車とか新幹線300系鉄仮面とか…)期待したんですが、まあ身近に童心に戻っての見学は大変有意義なものになりました。
さっちょっと時間が空いたんで、もうひとつ名所に行きますか…(大変混雑しそうですけど…)
京都の駅からトコトコと…京都水族館をこえて山陰線の高架が見えてきたら到着。(来年春に隣接した山陰線の新駅が開業するようです 工事中でした)
旧梅小路機関区をメインにした京都鉄道博物館。開業直後の(予想される)大混雑を避けて今回念願の訪問で、今日は朝からそわそわしちゃって期待に胸が広がります。





























…………ざっと2時間の鉄博訪問、梅小路機関区(転車台)もあって蒸気機関車はさすがの顔ぶれでした。
館内はほかにNゲージパノラマやシュミレーターなどがあり、ほかの2館にくらべると車両の数・バラエティさではちょっと見劣りしたのが残念
もっと“マニアックな車両”(たとえばリニア館のおいらん車とか新幹線300系鉄仮面とか…)期待したんですが、まあ身近に童心に戻っての見学は大変有意義なものになりました。
さっちょっと時間が空いたんで、もうひとつ名所に行きますか…(大変混雑しそうですけど…)