Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

国策捜査の可能性は?

2009-03-06 07:53:00 | インポート
お早うございます。雨の朝となった当地名古屋です。

一昨日、民主党代表の公設秘書が、建設業界よりの不正献金疑惑にて逮捕され、小沢一郎代表の参考人招致検討を初め、取り調べが進められてするのはご存じかと思います。
経済低迷下、苦境に喘ぐ東北地方の建設業界が、公共事業受注の便宜の為に、同じ東北が地盤の民主党代表の関連団体に対し、寄付を装った献金をした疑いが持たれ、年間額は\数千万に及ぶのではとの見方もある様です。

不況とは言え、政治資金に不正があるのはあってはならない事であり、公設秘書逮捕についての東京地方検察庁の判断は拙方も尊重する次第。
同党代表、小沢さんも相応の説明責任を負うのは当然であり、有権者に対し、誠意を以て対応を願いたい所。ただ、その上で「Yes But」と申さざるを得ないのも事実でしょう。
確かに看過できる金額ではないが、規模的には政権党側の幹部達も、同様の所業を行っている可能性は「あると思います」。
それを裏付ける様に、昨日来政権党の主だった方々が、政治性のあるパーティー券の収益金などの返還行動に出ており、又この事に関して、一部の政府当局者より「政権党・自由民主党関係者の今回の金銭面は、額が少ないから立件できないだろう」との見解が示されたやに聞きました。本当にそうでしょうか?

自らの不透明さを改善しないまま、目先の事だけに終始しての反対党の追及では、如何に相手に落度があっても説得力がなく、国民各位や報道関係より「国策捜査ではないか」との疑念を持たれても仕方がないでしょう。
聞く所では、民主党の一件にては、公訴時効が迫った為に、慌てて捜査をした様だとの話もある様です。
政権党にしても、自由民主党の話は聞くが、連立する公明党の問題の有無は聞こえて来ません。
問題を起こした民主党共々、本当に政権与党はこの件に関して大丈夫なのか、我々国民は、公正な視点より見守って行く必要があるでしょう。
*(日本)*
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

灯台もと暗し

2009-03-03 00:02:00 | インポート
コナサン、ミンバンワ!2009=平成21年3月も、拙日記を宜しくお願い致します。

三寒四温の時期となり、昼夜の寒暖差が大きくなって参りました。又、雨天の日も増えて、こうした事からも冬から春への季節の移り変わりを感じる次第であります。
当然風邪などで体調を崩し易くなる時期でもあり、陽春の来月へ向け、お互いに健康留意にて参りたい所です。

さて、その健康にとっての脅威、インフルエンザに関わる問題が、当地愛知の東方にて生じました。
豊橋市内のウズラ生産農家にての、鳥インフルエンザの発生。幸い病原体の毒性は低く、死亡する鳥がいたりの大事には至っていない様ですが、発見が遅れれば毒性が強まっていた可能性があったとか。
少し遅れて、別の地点でも感染が分かったとかで、解除予定だった肉や卵の出荷禁止が見送られた様で、生産各位のお立場を考えると、大変遺憾ではありますね。行政をも含めた早い善処が望まれる所です。

それにしても、当地愛知が我が国のウズラ生産の一大拠点だったとは、この一件にて初めて知った事でした。
今回の病気発覚にて処分のやむなきとなった鳥は二十数万羽に及ぶ由ですが、総数では実に250万羽以上がこの地方で飼育されているそうです。
JR新幹線、東海道線や名古屋鉄道線の車窓より、又自家用車での自走などで、当地愛知が「以外な農業県」である事は以前より漠然とは存じていましたが、この様な「全国一」があるとは正直知りませんでした。

まだまだ、郷土の事は未知な事が多いと、今更ながら思い知らされている次第。
此度の鳥インフルエンザの問題終息を望むのは勿論ですが、こうした郷土の問題について、もっと見聞を広めなければならないのも事実ですね。(3/2記)*(地球)*
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青春18きっぷの旅

2009-03-01 22:59:42 | 旅行記

コナサン、ミンバンワ! 2009=平成21年3月も、拙ブログを宜しくお願い致します。

今日より、毎年春、夏、冬の各学校休暇時期の恒例たるJR各社共催の普通列車用フリー乗車券「青春18きっぷ」が春の有効期間に入った。先月20より今月内発売され、今日より4/10(金)までが利用期間に当たる。切符は5回分で、各1回1日、全国のJR社の普通列車が距離無制限で何度でも乗り降りできる格安乗車券であるのは有名。複数人での利用もでき、5名で1日券として利用する事も可能だ。特例として、普通列車の通わない本州~北海道間の津軽海峡線、そして北海道内の、財政危機に瀕する夕張市も通る石勝線の各一部区間では、料金追加なしで限定的に特急自由席が利用可能。それ以外の在来路線にては、普通車指定席と首都圏に多い普通列車グリーン車自由席が料金追加のみで乗車できる。尚、2日以上に跨って利用の場合は、0AMを過ぎて最初の停車駅が、日付変更の目安となる。ただ東京及び大阪近辺の通勤電車区間では、この目安に関係なく0AM過ぎでも終電まで有効とされる。

青春18だからと言って使用に年齢制限はなく、実際に60歳以上の実年世代の愛好者も多い様だ。漫才コンビの愛称ではないが「ハイキング・ウォーキング」の目的地への往来などにご利用になる向きも多いのではないか。昨夜より、俺は富士山の撮影などを狙って東京行き夜行に乗ったが、ほぼ満席の乗客中相当数が、この切符のユーザーの様に見受けられた。どうも観光客より、毎回利用し慣れている常連の方が多い様に思われた。

不況下とは言え、固定した人気も強いこの切符はこれからが出番。他の乗車券の販売が伸び悩む中、今春も相応の需要がありそうである。

Img_0678

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする