コナサン、ミンバンワ!今年2008=平成20年8月も遂に最終日となった。今夏は盆の頃までが猛暑、盆明けから今日までが雨がちの不安定な天候が続いたのが印象に残り、特に一昨日を中心に当地愛知は激しい雷雨に見舞われた。特に当県中央の岡崎市一帯は水害がひどく、犠牲を生じたのは遺憾であり、一言ご冥福をお祈りしたい。
さて昨日、拙Cafe表日記が終了した事もあり、拙ブログの一連記事もひとまず今夜を最終回にしようと思う。締めくくりは勿論当地の名古屋鉄道パノラマカーの話にて・・・。
今夏、6/29(日)の運転時刻改正により、名古屋鉄道公式HPに、パノラマカーの基本運転時刻が公開される様になった。これ以前は非公開であったので、記録写真に取り組む愛好者各位は情報収集に苦労されたのではないか。かく申す俺も愛好度は高くないものの、情報不足に悩まされた口ではあるのだ。
同鉄道の公式HP以外にも情報源がある事を知ったのは、恥ずかしながらまだここ1年位の事。一番有名なのが大型掲示板「2ch」の「鉄道路線・車両」板で、その内の「名鉄の注目編成を追え」と「名古屋鉄道」の各欄に参考となりそうな記事が載る事がある。当日の直前情報を知りたい場合は前者がお勧めだろう。
これらの掲示板には、詳細な情報を求めての愛好者の書き込みや問い合わせが後を絶たず、中には安易な質問をして叱られたりする例もあり、まあ失笑ものと言う所だろう。例えば
「これからパノラマカーの撮影をしたいが具体的な運行時刻を知る方法は?」との質問には「自分で満足に調べていないのでは?」「名鉄公式(HP)よりPDFを落として来い。話はそれからだ」と言う具合。当然の事だが、JRを含めて鉄道会社のサイトをまず調べ、自分なりのデータ掴んだ上での行動をすべきと言う事だろう。それができなければ、納得できる記録を撮り、残す事は叶わないと心得る位の姿勢が求められるのは事実だろう。
実は今日も、廃車候補のパノラマカー編成1隊が愛好者達より「出棺の場」と言われている岡崎市の舞木工場に入った模様。名古屋北郊の、古典建築の駅舎で有名な布袋駅に長期滞留していた6連で、ご存じの方も多いだろう。東郊の豊田市内、猿投(さなげ)駅構内には4連2隊がやはり廃車準備を待っている模様。
いよいよ最後の1年に入ったパノラマカー。こうした情報をフルに活かし、良い記録を残す様に心がけたいものである。尚、同車の土日祝日の運転は、基本的に名古屋本線と犬山線に限られているが、基本時刻表の外、俺の知る限り午後に1便、各務原線の三柿野~犬山間に上り回送列車(鵜沼宿14:20頃通過)が運行されている事を申し添えておく。今月の拙ブログはここまで。ラタ、マイ月・・・。