線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

DE10 1697試運転(1974年7月福知山線)

2018-02-03 16:54:18 | ディーゼル機関車
 昨日ちょっとした調べものが有って 昔の写真を探していると 新製間もないDE10 1697号機の写真が出て来ました 1974年7月

撮影となっていましたが 新製配置は1974年6月19日敦賀第一機関区となっているので 私の記録が間違っているかも知れません 

1974年当時はSL終焉の時期を迎えていて 北海道や九州南部の極一部の線区に残るのみとなり 関西から日帰りで行く事は無

理なので 福知山線の撮影を始めたころでした。

 当時の福知山線の主力は 福知山機関区のDF50やDD54と言った所で 生瀬駅まで砕石を運ぶ工臨に吹田機関区のDD51が

入って来るぐらいで DE10の入線は有りませんでした この時もDD54の撮影を終えて移動するため列車を待っていると 新製間も

ないピカピカのDE10がやって来ました。

    


    1974年07月00日撮影 福知山線 生瀬駅            DE10 1697  試運転

 福知山線でDE10など見る事が無かったので 慌ててカメラを取り出し 停車中の所を写しました 寒冷地仕様の旋回窓付きのD

Lなど見かける事が無かったので この時は「かっこいいな~」と思いなが暫く眺めていました。

 この後武田尾駅に移動し暫く撮影を続けていると 先ほどのDE10 1697号機が戻って来て停車しました。

    


    1974年07月00日撮影 福知山線 武田尾駅           DE10 1697  試運転

 旧武田尾駅は武庫川沿いに有り 島式ホーム一面の小さな駅でしたが 新線付け替えで今は道路と駐車場になっています 今で

はこんな所から写す事などできませんが この時はそばに居られた駅員さんに「降りて写したいんですが」と言うと 「離れた所から

なら好いよ」との返事が返ってきたので 少し離れて駅全体を入れて写しました お礼を述べて「DE10とは珍しいですね」と言うと 

「今日は試運転だよ」と教えてもらった事を懐かしく思い出しました。 

 そして何より驚いたのは この1697号機が 今もJR東日本で現役で活躍していると言う事でした。

 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EF66 30号機追っかけ3日目

2018-02-01 18:31:39 | EF66
 今日最後の撮影は EF66 30号機牽引の5070レです。

    


    2018年02月01日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF66 30  5070レ
     
 1分遅れでやって来た5070レです 此のころには雨も上がっていました。

今週火曜日の56レに始まり昨日の5071レ そして今日の5070レと3日続きの追っかけです 明日は5085レで吹田に戻るはずなので 

またまた山崎くんだりでの撮影を予定しています。
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この釜は見逃せない

2018-02-01 17:24:07 | EF200
 今日夙川カーブで56レを写した後は 2077レも運休だったのでずっと西守具踏切で写していましたが EF200牽引の2081レだけ

は 見逃す訳にはいきません 再び夙川カーブに戻って写しました。

    


    2018年02月01日撮影 東海道本線 さくら夙川~芦屋            EF200 17  2081レ

 現役最若番EF200 17号機の牽引でした。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする