昨日ちょっとした調べものが有って 昔の写真を探していると 新製間もないDE10 1697号機の写真が出て来ました 1974年7月
撮影となっていましたが 新製配置は1974年6月19日敦賀第一機関区となっているので 私の記録が間違っているかも知れません
1974年当時はSL終焉の時期を迎えていて 北海道や九州南部の極一部の線区に残るのみとなり 関西から日帰りで行く事は無
理なので 福知山線の撮影を始めたころでした。
当時の福知山線の主力は 福知山機関区のDF50やDD54と言った所で 生瀬駅まで砕石を運ぶ工臨に吹田機関区のDD51が
入って来るぐらいで DE10の入線は有りませんでした この時もDD54の撮影を終えて移動するため列車を待っていると 新製間も
ないピカピカのDE10がやって来ました。
1974年07月00日撮影 福知山線 生瀬駅 DE10 1697 試運転
福知山線でDE10など見る事が無かったので 慌ててカメラを取り出し 停車中の所を写しました 寒冷地仕様の旋回窓付きのD
Lなど見かける事が無かったので この時は「かっこいいな~」と思いなが暫く眺めていました。
この後武田尾駅に移動し暫く撮影を続けていると 先ほどのDE10 1697号機が戻って来て停車しました。
1974年07月00日撮影 福知山線 武田尾駅 DE10 1697 試運転
旧武田尾駅は武庫川沿いに有り 島式ホーム一面の小さな駅でしたが 新線付け替えで今は道路と駐車場になっています 今で
はこんな所から写す事などできませんが この時はそばに居られた駅員さんに「降りて写したいんですが」と言うと 「離れた所から
なら好いよ」との返事が返ってきたので 少し離れて駅全体を入れて写しました お礼を述べて「DE10とは珍しいですね」と言うと
「今日は試運転だよ」と教えてもらった事を懐かしく思い出しました。
そして何より驚いたのは この1697号機が 今もJR東日本で現役で活躍していると言う事でした。
撮影となっていましたが 新製配置は1974年6月19日敦賀第一機関区となっているので 私の記録が間違っているかも知れません
1974年当時はSL終焉の時期を迎えていて 北海道や九州南部の極一部の線区に残るのみとなり 関西から日帰りで行く事は無
理なので 福知山線の撮影を始めたころでした。
当時の福知山線の主力は 福知山機関区のDF50やDD54と言った所で 生瀬駅まで砕石を運ぶ工臨に吹田機関区のDD51が
入って来るぐらいで DE10の入線は有りませんでした この時もDD54の撮影を終えて移動するため列車を待っていると 新製間も
ないピカピカのDE10がやって来ました。
1974年07月00日撮影 福知山線 生瀬駅 DE10 1697 試運転
福知山線でDE10など見る事が無かったので 慌ててカメラを取り出し 停車中の所を写しました 寒冷地仕様の旋回窓付きのD
Lなど見かける事が無かったので この時は「かっこいいな~」と思いなが暫く眺めていました。
この後武田尾駅に移動し暫く撮影を続けていると 先ほどのDE10 1697号機が戻って来て停車しました。
1974年07月00日撮影 福知山線 武田尾駅 DE10 1697 試運転
旧武田尾駅は武庫川沿いに有り 島式ホーム一面の小さな駅でしたが 新線付け替えで今は道路と駐車場になっています 今で
はこんな所から写す事などできませんが この時はそばに居られた駅員さんに「降りて写したいんですが」と言うと 「離れた所から
なら好いよ」との返事が返ってきたので 少し離れて駅全体を入れて写しました お礼を述べて「DE10とは珍しいですね」と言うと
「今日は試運転だよ」と教えてもらった事を懐かしく思い出しました。
そして何より驚いたのは この1697号機が 今もJR東日本で現役で活躍していると言う事でした。