二人の共演が発表された時から楽しみにしてたんだけど、精神的に安定してないと向かいあえなさそうな感じじゃないですか、これ。
というわけで、観るまで若干の時間がかかりまして、やっと鑑賞することができました。
凄かった。重くて、でもどこか軽やかで、ものすごく好きな作品。
この上なくダメダメなヒロイン、だけどしょうがないんだよね、自分で自分を持て余してるんだもん、できないんだもん。日常の買い物だけで疲れ果ててしまう、あぁホント辛いよね。
そんな寧子を趣里が演じる、、
なんかもーこれは奇跡じゃないかと思うくらいのはまり方で、ほんと凄かった!
メンヘラで、病んでて、最悪なんだよ、ほんっと最低なの。
でも分かってあげたい気持ちになる。
人間なんて多かれ少なかれ、みんなどっか変だよ、だから大丈夫って言ってあげたくなる。
そして彼女の微妙な表情の変化が見事で、
絶望している彼女に、うつろ気な姿に、何度も何度も見惚れて感情移入しました。
すべてを捨てて走る彼女の姿が軽やかで美しく、
エンディング曲の「1/5000」との組み合わせが絶妙で、
こんなに重いテーマなのに、観終わった後の解放感と軽やかな気分が不思議でたまりません。
そして津奈木を演じる菅田将暉の押さえた演技が最高でした。
感情がほとんど出ない人なのよね、だから寧子のことをどう思ってるのかも掴めない。
でも最低な彼女を見捨てているわけでもない、わからない。
彼が最後に彼女のどこが好きかって話すんだけど、
それもまたいいんだよな。
今まで見たことないような、経験しようもない、男女の関わりを見た気がして、
表現が難しんだけど、、、心がふわっとした。
ちょっとびっくりするくらいに最高によくできてて、
なんでもっと話題にならなかったかなーって、今思ってる私なのでした(今頃見て)
関根光才監督、長編映画初作品なんだそうです、次回作が楽しみです。
世武裕子「1/5000」 ミュージックビデオ 『生きてるだけで、愛。』エンディング・テーマ
生きてるだけで、愛。 2018年 ☆☆☆☆☆
監督:関根光才
出演:趣里、菅田将暉、田中哲司、西田尚美、仲里依紗、松重豊
過眠症で引きこもり気味の寧子(趣里)は、恋人でゴシップ雑誌の編集部勤務の津奈木(菅田将暉)と一緒に住んでいる。感情のコントロールが苦手な彼女は、そういう自分に本気で向き合おうとしない津奈木に苛立っていた。ある日、津奈木の元恋人の安堂(仲里依紗)が現れ、寧子を追い出すために、勝手にカフェバーのアルバイトを決める。渋々働きだした寧子だが、少しずつ店の人に心を開くようになる。
※関根監督インタビュー|映画『生きてるだけで、愛。』の鮮烈な映像美
自転車好きな夫が観たい、っていうので夫婦そろって鑑賞いたしました。
いや、ほんっと! 面白かった!
ロードレースの激しい攻防や、急斜面の坂道を駆け上がる走行をCGなしでやり切った本気度が熱としてちゃんと伝わってきます。
体力もそうだけど危険も伴うんじゃないですかね、レースのシーンは思わず脚に力入りました。
ストーリー展開はシンプルで分かりやすくて、ちょっとべたなところもあるにはあるけど、外連味のなさがそれを上回って素直に感動につながる。
アニメの実写化って原作に囚われすぎて、妙に詰め込みすぎて初見者には謎だったりして成立しにくい場合もあって、
そもそも映画として完成したからには、原作未読だろうが何だろうが楽しめなくてどうするって思うんだけど、今回の作品は成功例なんじゃないですかね。
主演の永瀬廉くん、国宝級イケメンやキンプリのキラキラを完全に封印して良かったですよ。
アキバに通うアニメオタクだもん間違いなく。
ちょっとおどおどしてて、でもまっすぐ全力で仲間に向かっていく様はまさに坂道くんでした。
そして、ライバルの今泉役の伊藤健太郎君、鍛えられた体つきが完全にロードレーサーで惚れちゃいます。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのカッコよさで、第二の主人公役として抜群の存在感でした。
先輩たちがどう見ても先生にしか見えない大人っぽさでしたけど、これはアニメあるあるかな?
若いっていいな、、、帰り際に言った夫のひとことは
山道を走ることの過酷さを知ってるから実感なんでしょうね。
青春スポコン映画として秀逸な作品でした。
爽快ですっきりと気持ちよかったです。
弱虫ペダル 2020年 ☆☆☆☆
監督:三木康一郎
出演:永瀬廉、伊藤健太郎、橋本環奈、坂東龍汰、柳俊太郎
アニメが好きで友人のいない高校生の小野田坂道(永瀬廉)は運動が苦手だったが、ひょんなことから自転車競技部に入る。千葉から秋葉原まで行くためにママチャリを使っていた彼は、自転車選手として思わぬ才能を発揮する。良きライバル今泉俊輔(伊藤健太郎)、マネージャーの寒咲幹(橋本環奈)ら初めてできた仲間のため、坂道は自分を鍛え、自転車競技の楽しさを見いだす。