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観光地として人気の「名所」の中でも、特に「名刹」といえばどんな場所のことでしょう?

2014-04-26 | クイズ

観光地として人気の「名所」の中でも、特に「名刹」といえばどんな場所のことでしょう?

・庭園

・滝

・温泉

・お寺

 

→ お寺

由緒ある名高いお寺や、歴史があり古いお寺のことを「名刹」といいます。ちなみに温泉は「名湯」、庭園は「名園」などといますが、滝の場合は「名瀑」といいます。

名刹(めいさつ)とは、名高い寺。

 

回答案で、何故、寺だけ、お寺にしたのだろうか?

御寺(おてら):

「寺」の尊敬語・丁寧語。

「御寺様」の略。

《寺では檀家から物をもらっても返礼しないところから》物をもらってもお返しをしないこと。もらいっぱなし。
 
「仰願寺蝋燭(こうがんじろうそく)」の異称。(細いロウソク)
 
 
寺(てら):
 
《礼拝所の意の朝鮮語chyölからとも、長老の意のパーリ語theraからともいう》僧または尼が住み、仏像を安置して、仏道を修行し、仏事を行う建物。寺院。精舎。伽藍(がらん)
 
(延暦寺を「山」というのに対して)園城寺(おんじょうじ)のこと。
 
住職。
「去る―の仰せらるるは、…寺役(じやく)も勤めにくし」〈咄・御前男・二〉
 
「寺子屋」の略。
「―に上げて手習ひをさすれども」〈仮・浮世物語・一〉
 
博打(ばくち)を開帳している場所。
「―が大纏のかしらでも、もらふの引くのといふこたあ、五分でもならねい」〈洒・自惚鏡〉
 
寺銭(てらせん)
「此の親父へ人をよこして、―をしてくれると思って」〈浄・矢口渡〉
 
 
お寺様:
神聖な礼拝のための建築物からなる崇高の場所
 
 
日本語の意味を考えると、「てら」よりは、お寺の「お寺様」の意味が強いと考える。
 
 
休題:
 
寺と院の違い等、詳細は、寺院のWikipediaを参照ください。
 

古典芸能の狂言で、主役を演じる役者のことを何というでしょう?

2014-04-26 | クイズ

古典芸能の狂言で、主役を演じる役者のことを何というでしょう?

・トリ

・ハナ

・サビ

・シテ

 

→ シテ

狂言は、室町時代に猿楽より派生して成立したといわれる日本の伝統演劇のひとつ。主役を「シテ」、その相手役を「アド」と呼びます。

 

株にも、仕手という言葉があります。

仕手株、仕手戦など、この言葉が使われています。

仕手とは、巨額の投資資金を武器に銘柄の価格や売買高を意図的に操縦し、利益を得ようとすることです。

この「仕手」の名前は、能の「シテ方」(主役)に由来するとされています。

私は、嘗て、糸山英太郎さんのJALの仕手で、株価が2割程上がって儲かったことがある。

この株の上昇は、糸山さんのお蔭でした。


ボウリングで2回連続ストライクを出すことをダブルといいますが、3回連続だと何というでしょう?

2014-04-25 | クイズ

ボウリングで2回連続ストライクを出すことをダブルといいますが、3回連続だと何というでしょう?

・ラッキー

・コンプリート

・トリプル

・ターキー

 

→ ターキー

ターキーといえば七面鳥の意味ですが、その由来としてはかつてボウリング場が3回連続ストライクを出すと七面鳥料理をプレゼントしたからなどの複数の説があります。

アメリカ人のこの手のセンスには、いつも、付いて行けない。

普通、ダブルの次は、トリプルと呼ぶ。

ターキーだと言って、変に、通ぶっている感じがする。

この手のセンスの言葉:

ゴルフで、規定数よりマイナス3打の時は、アルバトロス(アホウドリ)と呼ぶ。

 


正装する際などに用いる、宝石をちりばめた王冠型の女性用髪飾りを何というでしょう?

2014-04-25 | クイズ

正装する際などに用いる、宝石をちりばめた王冠型の女性用髪飾りを何というでしょう?

・ヘッドドレス

・ラリエット

・カチューシャ

・ティアラ

 

→ ティアラ

無数の宝石がちりばめられ、豪華で繊細な雰囲気が演出できるため、結婚式などでは花嫁が身につけるブライダルアクセサリーとしてもおなじみです。

エリザべス女王からダイアナ妃に送られたティアラ

エリザベス女王からダイアナ妃に送られたティアラ

(次の画像からは、肖像権が発生しそうなので、URLのみ掲載)

・ヘッドドレス

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9&hl=ja&rlz=1T4LENP_ja___JP513&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=iadZU_DtK8rh8AXaj4G4CQ&ved=0CDEQsAQ&biw=872&bih=523

・ラリエット

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&rlz=1T4LENP_ja___JP513&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=0qdZU9_jKsbm8AXKoILIBg&ved=0CDEQsAQ&biw=872&bih=523

・カチューシャ

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3&hl=ja&rlz=1T4LENP_ja___JP513&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=_KdZU5SOJdH_8QWC_oLQCA&ved=0CDYQsAQ&biw=872&bih=523


NTTグループ、頑張れ

2014-04-24 | ビジネス

家のインターネット接続会社は、マンションなので、NTTのご指定になっている。

NTTの回線を利用しているので、自然と利用ポイントも貯まる。

そのポイントの有効期限が今月末だったので、次のURLの商品に交換。

現物が、昨日、届いた。

その商品名は、「光ボックス」。

詳細は、ここを参照;

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/hikaribox/

 

申し込む時に、このWEBを見ていなかった。

交換商品に書かれていた限られた情報から、勝手に、自分に都合の良いような拡大解釈して申し込んだ。

サブディスプレイとして、21インチの液晶があったので、これに接続したら、ワンセグのように、地上波のTVも見えるなら便利かなと考えて、申し込んだ。

早速、箱を開け、セットアップして見たら、愕然とした。

NTTさん、何を考えているのかという感じの商品でした。

たしかに、先程、紹介したWEBに書かれている通り。

アプリも導入し、セットアップが完了しましたが、幾つかのアプリを見て、結局、元の箱に戻してしまいました。

PCを所有していないお年寄、ITスキルの低い顧客層をターゲットにしている商品かと考えますが、商品の優位性が感じられませんでした。

リモコンも使いにくく、最低限、マウスは必須のアイテムと考えます。

(リモコンにあるマウス機能は、操作が分かっている人でも、使いにくい。)

商品も、簡単にセットアップできるように書かれていますが、無線LAN接続を選択した場合、PCの知識がある人しか、導入できない商品と考えます。

逆に、PCの知識がある人には、この商品の付加価値が見いだせなかった。

有料でTV番組を見るアプリもありますが、月額料金が安いというメリットのみで、コンテンツの良さは感じられませんでした。

これなら。普通に有料衛星放送を契約した方が見たいコンテンツが多いような気がします。

所詮、通信設備サービス提供会社。

その枠から飛び出して、新たなものを提供しているようには感じられませんでした。

NTT,Docomoは、個人的には好きな会社ですが、最近、取引した内容から判断すると、今後、大丈夫かなという印象を持ちました。

 

NTTは、昨年10.7兆円を売り上げる会社。

Docomoも、4.5兆円を売り上げる会社。

どちらも超優良企業である。

1990年代の始め、巨人のIBMが沈むという時代がありました。

IBMは、ハード製造メーカーから、アウトソーシングに転換し、サービスを売る会社で復活しました。

マーケティング理論で言えば、IBMも業種から業態への転換で再建されたと考えます。

NTTにも、業態への転換の必要性を感じます。

 

休題:

NTTの業績は、次の通りです。

http://www.ntt.co.jp/ir/fin/transition.html

2009年と2013年の売上(正確には、営業収益)は、ほぼ、横這い。

逆に、従業員が増えているので、一人当たりの売上は、11%減となっている(53百万円から47百万円へ)

 

Docomoの売上は、4.5兆円。

http://kabutan.jp/stock/finance?code=9437

携帯3社を比較した資料は、ここを参照:

http://itnp.net/story/434

売上だけでない、利益も比較したのは、ここを参照:

http://blog.livedoor.jp/masa_goal/archives/33441407.html

2013年1月から11月までの動きでも、Docomoがシェアを落とし、KDDIとSoftBankがシェアを伸ばしている状況がはっきりと読み取れるグラフ。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20131219-00030788/

昨年9月から、他の2社と同じ土俵に立ったにも関わらず、シェアが伸びていないのは、製品だけでない何らかの原因があると考える。