今日の日経新聞記事のタイトル
「NTTドコモ、14年3月営業益2%減 iPhone導入も苦戦」
記事の内容は、AU,Softbankに比べ、見劣りする業績内容という記事でした。
昨年上期の2Top製品戦略も上手く行かなかった。
下期にiPhone5sの販売を始めたが、上手く対応できていない。
言外に、経営戦略が失敗と言っている記事でした。
トップの戦略がこの程度なら、末端の社員の質も分かる
最近、私の回りから聞こえてくるDocomoの噂話は、あまり、良くない。
耳を疑うような話も聞く。
仲間の一人も、メールアドレスが、DocomoからAUに切り替わっていた。
会社として、顧客離れを無くすための真剣な対応をしないと、間違いなく、順位も変わる可能性を感じる。
平成25年度の売上は、次の通り。
http://gyokai-search.com/4-keitai-uriage.html
Docomo:4.5兆円(シェア:47%)
KDDI:2.8兆円(シェア:29%)
Softbank:2.3兆円(シェア:24%)
(この3社だけの売上で9.6兆円。業界全体の売上が凄く大きいのを知った)
各社の動きを見ていると、次の業界を思い出す。
・ビール業界:キリンが60%のシェア → 38%前後で、僅差でアサヒに抜かれている。
http://www.kogures.com/hitoshi/webtext/kj1-kirin-asahi/index.html
・世界のIT業界では、嘗ては、IBMだったが、2008年のランキングでは、第8位。
1位は、Amazon。2位 Appleと続く。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/24/news008.html
ITは、コンピューターの製造メーカーよりも、ネットが主になっている。
Docomoも、顧客が満足する体制を構築しないと、顧客離れが、加速するような状況に見える。
休題:
このランキングは、2008年で、今から6年前。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/24/news008.html
この6年で、大きく変わったのが分かる。
当然、Facebookは、未だ、ランキングには上がっていない。
任天堂、Nokiaが上位に食い込んでいる。
韓国のサムスンも入っていない。
これぐらい、変化が激しいと言える。