昨日、スカイラインで河内のワインディングを攻めてみました。
前半は離合するのがやっとなくらいの道幅で、極端に曲がりくねっている道路を利用しての峠越えです。
オートマをマニュアルモードに入れてトライしますが、トルクが、有り余っているので、上りは3速、下りはエンブレを効かせるための2速ホールドで、簡単にクリアーできました。
ニュートラルステアで、後輪のグリップ状態を察知できるようなサスのセッティングです。
トヨタのMRSもワインディングを得意としていましたし、いわゆるオンザ・レール感覚で、ハンドルを切りさえすれば、クルンクルンと簡単に回頭しました。
しかしミッドシップですので、後輪のグリップ情報があまり入ってこなかったのです。
攻めながらも、限界が突然訪れそうな恐怖感を払しょくできませんでした。
一方、スカイラインは限界がくると、まずリアがズルッと滑りますので安心?です。
後半はよく整備された道路(河内オレンジロード)を使っての峠越えです。
高速コーナーでの姿勢や挙動も安定していて何の問題もありませんでした。
4速でも結構エンブレが効きますので楽です。
運転すること自体が目的であるようなドライブを、ガソリンをまき散らしながら楽しむというのは時代に逆行しているのかも知れません。
しかし、何事にせよ道楽には金がかかるものなのです。
そして運転は昔から私の道楽なのです。
前半は離合するのがやっとなくらいの道幅で、極端に曲がりくねっている道路を利用しての峠越えです。
オートマをマニュアルモードに入れてトライしますが、トルクが、有り余っているので、上りは3速、下りはエンブレを効かせるための2速ホールドで、簡単にクリアーできました。
ニュートラルステアで、後輪のグリップ状態を察知できるようなサスのセッティングです。
トヨタのMRSもワインディングを得意としていましたし、いわゆるオンザ・レール感覚で、ハンドルを切りさえすれば、クルンクルンと簡単に回頭しました。
しかしミッドシップですので、後輪のグリップ情報があまり入ってこなかったのです。
攻めながらも、限界が突然訪れそうな恐怖感を払しょくできませんでした。
一方、スカイラインは限界がくると、まずリアがズルッと滑りますので安心?です。
後半はよく整備された道路(河内オレンジロード)を使っての峠越えです。
高速コーナーでの姿勢や挙動も安定していて何の問題もありませんでした。
4速でも結構エンブレが効きますので楽です。
運転すること自体が目的であるようなドライブを、ガソリンをまき散らしながら楽しむというのは時代に逆行しているのかも知れません。
しかし、何事にせよ道楽には金がかかるものなのです。
そして運転は昔から私の道楽なのです。
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