京都観光のガイドブログです。定番の楽しみ方から特別拝観、さらには年に1度の御開帳まで。
京都観光では最も詳しいです!
Amadeusの「京都のおすすめ」 ブログ版(観光)
天神堂のやき餅
写真は、
北野天満宮の東門を出てすぐのところにあります。
神社と言えばやき餅です。
同じように上賀茂神社の門前には「神馬堂」がありますが、神馬堂よりお餅がやや薄い感じです。
1つ100円です。
おいしさは・・・同じようなものです(笑)。
定番ですね。
食事・甘味の索引へ
「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
これって・・・ナシ?・・・アリ?・・・やっぱりナシか。
写真は、TUMIのカバン・・・これが今日の話題!?
どうやら京都の観光情報をただただ流すよりも、たまに京都とは関係なくても僕の周辺状況が垣間見える方が面白いようですので、今日は京都とは関係のない”しょうもない”お話です。
今日は家族で、三井アウトレット滋賀竜王に行っていました。
そこで探していた”TUMIの青のリュック”を見つけてしまいました(写真の右で約2万円)!
僕は青が大好きで、お財布も、車も、時計の文字盤も、ブログのテンプレートも(笑)、”青”です。
なんのことはない、「買えばいいじゃない」って思われるでしょう。
しかしそうも言い出しにくい状況だったのです。
僕は約半年前に、この場所でTUMIの同じ青のリュックを見つけていました。
しかしサイズが1まわり小さかった。
しょうがないのでその時は買わず、後日京都と大阪のTUMIに問い合わせて、青で希望のサイズのリュックがないかを調べてもらいましたが、ありませんでした。
もちろんインターネットでもあの手この手で検索しましたがありませんでした。
結局その時使用していたリュックがボロボロだったので、やむなく”定番の黒”を約2万円で後日買ったのです(写真の左で、青と全く同じデザイン)!
その上での、今回の話なのです。
もちろんうちの妻は上記の経緯は全部知っています。
さて、皆さんならこんなケースはどうなりますか?
うちの顛末は・・・
猛反対でした・・・「同じもの買ってどうするの」と。
そらそうか、それは想定の範囲内。
でも・・・欲しい!!!
そこで戦略を練ります。
最初に頭を過ったのは、うちの妻も同じような用途のカバンをごまんと持っていることです。
しかしそれを指摘してネガティブキャンペーンを展開するのは、相手の心証を害するだけと即座に判断し却下しました(笑)。
そこでそのリュックがいかに欲しいかを、まずは説明する”前向き作戦”にしました。
イヤイヤながらも一応聞いている・・・いつも”取り付く島”を残してくれる所はうちの妻のいいところ!
そして次の手を打ちます。
取りあえずモノを見るように、お店まで再度連れて行きました。
しかしそこでもやっぱり反対。
こうなったら、うちの妻の”弱点”を攻めるしかありません。
それは、かなりの”面倒くさがり屋”なところです。
店外にでて、青にすると運気が上昇するとか(もちろん出まかせ)、青がいかに素晴らしい色か(科学的根拠は一切なし)にまで話を拡げ、ただひたすら時間を稼ぎます(笑)。
このブログで質問を受けた場合は、論点がブレることのないお返事をしていると思いますが、ここでは敢えて論点をブレさせる高等技術を用います。
とうとう妻の顔に変化が現れました!
やった・・・面倒くさそう!!!
店外に出てから約40分、交渉開始から約1時間、最後は”がぶりより”で、寄りきりました!
かくして、上の写真のようになった訳です(笑)。
しょうもな過ぎる話ですいません。
3月のアンケートを実施中です。
左のサイドバーにあります。
是非ご参加を!
携帯の方はコチラ
「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 18 ) | Trackback ( )