あさって日曜日は、競馬の祭典・日本ダービーが行われる。
毎年言っているが、全てのホースマンはダービーを勝つことを目標にしている。
そして我々競馬ファンは、年間を通じてダービー馬探しの旅の終着点なのだ。
既に前々日投票が始まっているが、やはり皐月賞の上位3頭であるサートゥルナーリア、ヴェロックス、ダノンキングリーに人気が集中している。
この3頭が皐月賞で4着以下につけた着差の大きさが、他馬とのレベルの違いを見せつけた結果となっておりそれがダービーの前売オッズにモロに反映されている。
その中でも無敗の皐月賞馬となったサートゥルナーリアがオッズ的にはダービーに最短距離にいるように思えるが、ここに競馬ファンなら誰でも知っている
「騎手の乗り替わりは、ダービーを勝てない」
というジンクスが立ちはだかる。
やはりダービーとは、人馬一体となった者が勝つレースなのだろう。
サートゥルの主戦騎手ルメールは、先々週のレースで斜行し騎乗停止。
代わってサートゥルの手綱を握るのは「神の子」レーンである。
もし乗り替わりがなければ、サートゥルは1.0倍になっていたかもしれない。
加えて、今年のダービーの予想を難しくさせている要素として、今年のクラシックレースはとにかく異例のローテを踏んだ馬ばかりが勝っている。
桜花賞は、ステップレースを使わず昨年暮れの朝日杯FSから直行のグランアレグリアが勝利。
皐月賞も、ステップレースを使わず昨年暮れのホープフルSから直行のサートゥルナーリアが勝利。
その2着には、弥生賞でもスプリングSでもなくいずれも今年からリステッドレースとなった若駒S・若葉Sを連勝したヴェロックス。
先週のオークスは前走・桜花賞組が連対せず、勝ったのは「残念桜花賞」と云われる忘れな草賞勝ちのラヴズオンリーユー。2着はスイートピーS勝ちのカレンブーケドールと、ともにリステッドレース組のワンツーとなった。
例年なら桜花賞上位組にフローラS組をからめれば取れる年が多いのに、今年は何とも難しいのだ。
そうなると、例年のデータなら「消し」になるサートゥルを買わなければならなくなる。なんせ平成の世は終わり、令和になったので平成のジンクスは全て葬り去られてもおかしくない。
今年のクラシックは、前述のようにとにかくリステッドレース推しなのでヴェロックスも当然候補になる。
川田が変わらず乗り続けているので、サートゥルを逆転する事まで想定する。
あとは今年の傾向として、非トライアル組を押さえるなら京都新聞杯組になるのでレッドジェニアルも押さえねばならない。
まさかの展開があるとすれば、オークス同様
「皐月賞組が連対しない」
などというケースだ。
そうなると青葉賞ワンツーであるリオンリオン、ランフォザローゼスとレッドジェニアルの組合せというのも、ない話ではない。
3着が意外に荒れ、3連関係が好配当になりやすいのもダービーの特徴だ。
今年のメンバーを見回すと、
「前走大敗しただけで、それを指で隠してしまえば買える馬」
がやたらと多い。
特にリステッドレースのすみれSを勝ちながら皐月賞で14着のサトノルークス、弥生賞を勝ちながら同15着のメイショウテンゲンはなんど武豊に乗り替わる。
ホープフルでサートゥルの2着実績があるアドマイヤジャスタは、ミルコ・デムーロに乗り替わる。
皐月賞は12着に沈んだが、弥生賞は重馬場をものともせず2着に突っ込んだシュヴァルツリーゼも、どこで化けるかわからないハーツクライ産駒だけに一発がある。
とりあえず、もう少し考える事にする(笑)…