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国策としての?『花子とアン』

2014-08-19 | 先住民族関連
BLOGOS-2014年08月18日 22:19
井戸まさえ
最近『花子とアン』を見ながら、この物語の裏の主役は『醍醐さん』なのではないかと思い始めた。
もちろん花子の「腹心の友」は蓮子である。
では醍醐さんはなんのために、配役されているのか。
当初はアンの「腹心の友」はダイアナの役割を担わせようとしたのかと思ったら、そうではなかった。
女学校では一番「結婚」を意識した醍醐さんが職業婦人として生き、諸事情で結婚はできず、しかしいつしか「先生」と呼ばれるまでになっている。(今日の放送まで)
そこで、もう一度『「赤毛のアン」の秘密』(小倉千加子著・岩波現代文庫)を読み返してみる。
!!!
佐藤優先生の講義を受けてから読むと・・「清教徒」「民主主義」「先住民族との白人との恋愛タブー」そして「ジェンダー」まで全部入っている!!
同じ本にも関わらず、ワタクシの中で確実に新しく『翻訳』されましたわ。
小倉千加子先生は文庫版のあとがきで「耳の痛いこと」を書く。
「『赤毛のアン』の好きな女子は勉強も読書も好きだが、チェリーパイを作ることにも惹かれる『オールラウンド女子パフォーマー』になるのである。 仕事も家事もこなす二重労働者は、有償労働も無償労働もすすんでできるという意味で「和魂洋才」の持ち主と言えよう。
(中略)
が、世界最速のペースで少子高齢化の進む現在、外で働きながら同時に子どもを産んでくれる女性が切実に求められているのは事実である。 『赤毛のアン』は、日本人女性のあり方に関して国策と歩を共にしており、それはそれだけの理由があるということである。」(P349〜350)
2014年、朝ドラが『花子とアン』になったのは偶然ではない、と以前にも書いた。
まさに今、我が国は国策として『アン』(正確には『赤毛のアン』(好き))を求めている。
仕事もして、子どもも生む、輝ける「オールランド女子パフォーマー」=『アン・シャーリー』が欲しいのだ。
が、『花子とアン』で描かれる女性たちは誰一人「アン」たる者がいない(笑)
安定的幸せを求めた醍醐さんとて、である。
家庭も仕事も得た花子や蓮子はいずれも不倫がらみ、である(笑)
大正モダニズムってこういうことなんだよね。
では誰が『アン・シャーリー』かって言ったら、結局は既に産み終えたワタクシたち世代じゃね?
バッチリ「二重労働者」。毎日ご飯作って、弁当詰めて、仕事も手を抜かず(笑)
私たち均等世代前後はまんまと国策に従い専業主婦となった母たちに育てられた娘としてモンゴメリーが唯一「全てを得た女」として描いた『アン』の影を追って生きて来たけど、それって、相当疲れる。
どうやらそれじゃなくても幸せになる方法はあるらしいと次世代は気がついちゃっているよね(笑)
ふむふむふむ、と一人納得をする真夏の夜である(笑)
いずれにせよ、この本には様々な示唆がある。改めて小倉千加子先生の分析力、筆力に感動する。
http://blogos.com/article/92708/

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台湾 先住民正式認定20年 1300人が伝統ダンスで祝う

2014-08-19 | 先住民族関連
SankeiBiz-2014.8.19 05:00
 台湾で漢族以外の民族が「先住民」として正式に認められてから今年で20年を迎えたのを記念したイベントが、台北郊外の桃園市で開かれ、台湾や世界各地の先住民族1300人以上が先住民の伝統的なダンス「マリクダ」を踊った。
 総人口約2340万の台湾では、政府がアミ、パイワン、タイヤルなど計16の先住民族を認定。人口は全体の約2%に当たる計50万人超で、それぞれが独自の文化や言語、風俗習慣を守りながら暮らす。プロ野球日本ハムで活躍し、台湾の今年の観光親善大使を務める陽岱鋼選手(アミ族)や、女優のビビアン・スーさん(タイヤル族)は日本でも有名だ。
 人口伸び率は総人口の伸び率を上回っている。16以外にも先住民族がおり、今後も政府が認定して増える可能性がある。
 政府が推進する先住民の地位向上などの政策は、民主化とともに始まった。蒋介石の国民党政権による戒厳令が1987年に解除され、李登輝総統時代の94年8月1日の憲法修正で「漢族と異なる独自の文化を持つ民族」と認定。日本統治時代は「高砂族」、戦後も「山地の同胞」など、大ざっぱなくくり方をされており、憲法上の認定は民主化を印象付ける出来事となった。
 マリクダは、約20万人と先住民の中で最多のアミ族が豊作を祝う祭りなどの際に受け継いできた踊り。イベントでは、台湾やカナダ、ニュージーランドなど計8カ国・地域の先住民らがそれぞれの民族衣装を着ながら誇らしげに踊り、「世界最多人数によるマリクダ踊り」としてギネスブック記録に認定された。
 行政院(内閣)「原住民族委員会」の鐘興華副主任委員は「20年の節目に海外の先住民との交流でつくった記録は、歴史的な意義がある」とアピールした。(台北 共同)
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/140819/mcb1408190500014-n1.htm

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アイヌ民族発言 「共生」の理念はどこに 社説

2014-08-19 | アイヌ民族関連
北海道新聞(08/19)
 道内の議員から、耳を疑う言葉が飛び出した。
 札幌市議で、自民党・市民会議に所属する金子快之(やすゆき)氏が、短文投稿サイト「ツイッター」に「アイヌ民族なんて、いまはもういない」と発言した。
 金子議員はこうも言った。「100%アイヌ民族の血が流れている人がどれだけいるのか」「(アイヌ民族に対する)札幌市の支援制度はいらない」―。
 福田康夫政権時代の2008年、衆参両院は「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」を全会一致で可決した。
 さらに当時の町村信孝官房長官の談話は、アイヌ民族を政府として初めて「先住民族」とした。その1年後に国の新たなアイヌ政策づくりがスタートしている。
 こうした経緯を金子議員は知らないとでも言うのだろうか。
 かねて金子議員は支援事業に批判的だったとされるが、だからといって今回の発言はあまりに乱暴すぎる。認識を問いたい。
 道は昨年10月、7年ぶりにアイヌ民族の「生活実態調査」を行った。それによれば、道内に暮らす人は、1万6786人とされる。
 しかし、さまざまな事情から名乗り出られない人も相当いるとみられている。
 金子議員の「いまはもういない」という発言は一体、何に基づいているのか。
 北海道の開拓時代、アイヌ民族に対して収奪や差別が行われ、政府は強制的な同化政策を進めた。この結果、地域共同体(コタン)の生活は崩壊し、困窮を余儀なくされた人は少なくない。
 道などが行っている生活向上の施策の背景には、こうした歴史がある。
 金子議員の一連の発言は、その「負の歴史」にまで目をつぶることにつながらないだろうか。
 安倍晋三政権は6月、アイヌ文化振興の拠点として胆振管内白老町に、「民族共生の象徴となる空間」(象徴空間)を整備する基本方針を閣議決定した。
 多様な価値観が共生する社会の実現に向け、ようやく具体的な動きが始まろうとしている。
 政府がアイヌ政策推進会議で文化の復興などについて議論している時に、自民党会派に所属する市議のそれを否定するともとられかねない発言だ。党としての整合性はどこにあるのか。
 先住民族としてのアイヌ民族をめぐる新たな政策に、今回の発言が水を差してはならない。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/557615.html

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「アイヌ民族いない」書き込み問題 金子札幌市議を処分せず 自民会派「個人的見解」

2014-08-19 | アイヌ民族関連
北海道新聞(08/19 06:30)
 札幌市議の金子快之(やすゆき)氏(43)=東区選出=が短文投稿サイト「ツイッター」に「アイヌ民族なんて、いまはもういない」と書き込んだ問題で、所属する自民党・市民会議は18日、金子氏から事情を聴き、「個人的見解で問題はない」として処分しない方針を決めた。
 同会派の村山秀哉幹事長によると、金子氏は百科事典の記述を引用したとした上で「民族の歴史、文化を否定するものではない」と説明したという。村山幹事長は「文献を引用しており、問題はない」とした。
 金子氏が引用したという世界大百科事典(平凡社)の2005年版は「民族としてのアイヌは既に滅びたといってよい」などの記述があるが、「差別を助長しかねない」との指摘を受け、07年版から改訂されている。
 金子氏は同日夜、北海道新聞の取材に対し、書き込みを撤回する意思がない考えを重ねて示した上で、会派の方針については「コメントすることはない」と話した。
 一方、市議会の他会派は自民党の方針に対し「処分しないのは党として発言を受け入れたということ」(民主党・市民連合)などと批判した。
 東北学院大の榎森進名誉教授(アイヌ民族史)は金子氏の書き込みについて「アイヌ民族の基礎的な知識や歴史について理解ができていない。アイヌ民族の存在を否定するような表記をする百科事典は今はないはず」と指摘。「アイヌ民族を先住民族とするのは自民党政府が決めた認識で、これを否定する発言を容認するのは党の姿勢としてどうか」と疑問視した。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/557598.html

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カジキ解体し豊漁感謝 白老で「シリカプ送り」

2014-08-19 | アイヌ民族関連
北海道新聞 (08/18 16:00)
 【白老】アイヌ民族博物館で17日、神に豊漁を感謝するアイヌ民族の伝統儀式「シリカプ送り」と、先祖供養の「シンヌラッパ」が行われた。
 シリカプとはアイヌ語でカジキ。白老など太平洋沿岸のアイヌ民族にとってカジキは重要な漁獲だった。儀式は2003年に18年ぶりに復活して以来、ほぼ毎年続けており、シンヌラッパは毎年8月17日に行っている。
 このうちシリカプ送りは、来場者ら数十人が見守る中、アイヌ民族の若者ら約10人が、体長約2・2メートル、重さ約30キロのカジキを刃物で解体。その後、伝統家屋チセのいろり脇へ移り、厳かな雰囲気の中で祈りをささげた。解体したカジキの切り身はフライにして参加者に振る舞われた。儀式の指導に当たった白老アイヌ協会の新井田(あらいだ)幹夫副会長は「先祖から受け継いだものを、若い人が次世代に伝えられるようにしたい」と話していた。(渡辺史哉)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/557499.html

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「アイヌ」証明根拠、現行法にない 金子札幌市議、ブログに

2014-08-19 | アイヌ民族関連
北海道新聞(08/18 07:00)
 札幌市議で自民党・市民会議所属の金子快之(やすゆき)氏(43)=東区選出=が短文投稿サイト「ツイッター」に「アイヌ民族なんて、いまはもういない」と書き込んだ問題で、金子氏は自身のブログで「アイヌ文化や歴史を否定するものではありません」としながらも、「『アイヌ』を法的に証明する根拠が現行法にない」ためなどと説明した。自民党会派は17日、金子氏から18日に真意を聞く方針を決めた。
 ブログは16日付。金子氏は、アイヌ民族を強調する人の目的を「行政からの便益を獲得すること」とし、行政から支援を受ける際の手続きについても「『自称』『推定』を認める客観性の乏しい仕組み」と批判した。<どうしん電子版に全文掲載>
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/557429.html


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8月18日(月)ムネオ日記

2014-08-19 | アイヌ民族関連
BLOGOS 2014年08月18日 19:46
鈴木宗男
 平成17年8月18日、松山千春さん命名のもと「新党大地」はスタートした。今日は10年目の節目である。
 平成5年、日本新党に端を発し、新党ブームが起き、7党1会派の連立政権も樹立した。しかしその日本新党は今はない。
 新党さきがけ・太陽の党・保守党・新進党、当時の新党は雨後うどの筍たけのこの如く生まれては消え、その流れはここ2・3年も同じである。
 国民新党・たちあがれ日本・きずな・未来の党・みどりの党しかりである。
 新党大地はこの10年必ず国会議員を擁し、北海道の地域政党として「大地に還り、大地に学ぶ」を理念とし「政治は弱い人の為にある」「声なき声を聞く」「北海道が良くなれば、日本が良くなる」「明日の日本を創る北海道」と訴えてきた。
 一人で何ができるかと揶揄されたが、私は差別と偏見に会ったアイヌ民族の権利確立を求める質問主意書を出し、ついに政府は「アイヌ民族は日本の先住民族である」と初めて答えてきた。まさに歴史の一ページを飾ることができたのである。一人でも経験と知恵があればやれるということを証明できたのである。
 新党大地は鈴木たかこ代議士一人しか現在はいないが、この一人が二人前、三人前の存在感・発信力を持っている。最年少国会議員として未来に責任を持つ政治家としてしっかり育てて行く。私も「生涯政治家」として更に汗をかいて参りたい。
 18時半から札幌プリンスホテルで結党10年の集いを行う。大勢の人が足を運んで下さり、有難い限りだった。人間関係を大切にして新党大地 鈴木宗男は堂々と前を見て歩いて行く。
 読者の皆さんはじめ後援会・サポーターの皆様に心から感謝申し上げる次第である。
http://blogos.com/article/92690/

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札幌市議「アイヌ民族いない」

2014-08-19 | アイヌ民族関連
テレビ東京-8月18日
今度は札幌の市議会議員が、トンデモ発言です。札幌市の市議会議員で、自民党会派に所属する金子快之議が、ツイッターに「アイヌ民族なんて、いまはもういない」などと書き込んでいたことが明らかになりました。北海道アイヌ協会は「不勉強であきれた」と反発していますが、金子議員は「アイヌ民族の定義は曖昧。発言を撤回するつもりはない」としています。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/news/post_72981

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アイヌいない発言の札幌市議 反論するも梯子外れてた

2014-08-19 | アイヌ民族関連
夕刊アメーバニュース 2014年08月18日 15時08分
 8月11日、札幌市議会の金子快之市議がツイッターで、「アイヌ民族なんて、いまはもういない」と発言し(当該ツイートは削除)、これが問題視されている件について、金子市議がブログで反論している。
 前述のツイートを毎日新聞が「札幌市議:『アイヌはもういない』 ネットで自説」と報道。毎日新聞は、国連による先住民族の権利宣言や、北海道アイヌ協会副理事長のコメントなどを紹介した。
 これに対し金子市議は16日、「アイヌ施策に関するツイートについて」というブログ記事を公開し、17日にも「『民族としてのアイヌは既に滅びた』~世界大百科事典(平凡社)より」というブログ記事を公開。
「民族としてのアイヌは既に滅びたといってよく、厳密にいうならば、彼らは、もはやアイヌではなく、せいぜいアイヌ系日本人とでも称すべきものである」
 という世界百科事典の記述を根拠に、
「『アイヌ民族は既に滅びた』と言っているのは自説ではなく、事典に書いてあるのです」
「私がtwitterで述べたこととまったく同じことが載っていて、こちらが驚くくらいです」
 と述べている。
 なお平凡社は、
「このたび、小社では『世界大百科事典』の「アイヌ」の項目を全面的に改稿することといたしました。現行の同項目は、1970年代後半の編集になるもので、アイヌ民族が日本の先住民族であるとの視点にないものであり、現時点では適切なものではないばかりか、アイヌ民族に対する偏見や差別を助長しかねないとの認識にいたったためです」
 というお知らせを、2007年4月28日付で出している。
http://yukan-news.ameba.jp/20140818-13381/

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押し花で彩り 白老で一つだけのキャンドル作り

2014-08-19 | アイヌ民族関連
苫小牧民報  (2014年 8/18)
 白老町若草町のしらおいイオル事務所チキサニで15日、植物を使ったキャンドル作りが行われ、町内の小中学生ら10人が参加した。最近流行している植物を使った「ボタニカルアート」がテーマ。採取した花や草を押し花にし、思い思いのデザインで世界に一つだけのキャンドルを制作した。
 講師は、趣味でボタニカルアートを手掛ける町内緑丘の樋江井瞳美さん。参加者はまず、ポロトコタン内で小さな花や草を摘み取り、赤や黄色など彩り豊かな花や、アイヌ文様に似た草などを選んだ後、事務所の中で押し花に取り組んだ。
 通常の押し花は本の間に挟んでしばらく保管するのが一般的。この日は時間短縮のため、段ボールで挟んだ草花を電子レンジで数分温めた。この後、市販のキャンドルに出来上がったばかりの押し花を貼り付け、その上に溶かしたろうを丁寧に塗り、アイロンで仕上げた。
 この間、チキサニ職員の押野里架さんが簡単なアイヌ語を紹介。材料に使った花の色を題材に「白は『レタラ』、赤は『フレ』、黒は『クンネ』と呼びます」などと説明。キャンドルにちなんで、アイヌ民族が使っていた木と貝を組み合わせた明かりの話も紹介した。
 初めてのキャンドル作りに挑戦した子どもたちは真剣な表情で作業を進め、出来上がった作品を手に満足そう。町内緑丘から姉妹で参加した森田紀乃花(ののか)ちゃん(10は「難しかったけど楽しい」と笑顔。姉の理央奈ちゃん(13)は「押し花作りをしたことがあるけど、キャンドルに貼り付けるのは初めて。いい1日になりました」とうれしそうに話した。
http://www.tomamin.co.jp/20140815975

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今度は札幌市議「アイヌ民族いない」

2014-08-19 | アイヌ民族関連
ZAKZAK-2014.08.18
 札幌市議で自民党会派に所属する金子快之議員(43)が短文投稿サイト「ツイッター」に「アイヌ民族なんて、いまはもういない」と書き込んでいたことが18日、分かった。
 金子議員は「同じ日本人なのに少数民族という理由だけで優遇されるのはおかしい」などと主張。金子議員は共同通信の取材に「私の思うところを発言した。撤回するつもりはない」と述べた。書き込みは11日付。
 北海道アイヌ協会の阿部一司副理事長は「不勉強であきれた。政府がアイヌ民族の権利回復を議論しているのに、非常に残念だ」と話した。
 金子議員は現在1期目で、2011年にみんなの党公認で初当選。現在は自民党会派に所属している。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140818/plt1408181531006-n1.htm

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札幌市議が「アイヌ民族いない」 ツイッターで

2014-08-19 | アイヌ民族関連
共同通信社 2014年8月18日(月)11時55分配信
 札幌市議で自民党会派に所属する金子快之議員(43)が短文投稿サイト「ツイッター」に「アイヌ民族なんて、いまはもういない」と書き込んでいたことが18日、分かった。書き込みは11日付。
 アイヌ民族をめぐっては、政府は6月の閣議決定で「独自の言語、宗教や文化の独自性を有する先住民族」と明記した上で「民族としての名誉と尊厳を保持し、次世代へ継承していくことは、多様な価値観が共生し、活力ある社会を実現することに資する」とした。
 金子議員は自身のブログでも「『アイヌ』を法的に証明する根拠が現行法にない」と記述。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1195800

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札幌市議が「アイヌ民族いない」-ツイッターで  

2014-08-19 | アイヌ民族関連
富山新聞(8/18 11:55更新)
 札幌市議で自民党会派に所属する金子快之議員(43)が短文投稿サイト「ツイッター」に「アイヌ民族なんて、いまはもういない」と書き込んでいたことが18日、分かった。書き込みは11日付。
 アイヌ民族をめぐっては、政府は6月の閣議決定で「独自の言語、宗教や文化の独自性を有する先住民族」と明記した上で「民族としての名誉と尊厳を保持し、次世代へ継承していくことは、多様な価値観が共生し、活力ある社会を実現することに資する」とした。
 金子議員は自身のブログでも「『アイヌ』を法的に証明する根拠が現行法にない」と記述。
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/newspack/shuyo2014081801001164.html

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また?金子市議が「アイヌはもういない」とツイートし炎上

2014-08-19 | アイヌ民族関連
IRORIO(イロリオ) - 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議- 2014年08月17日 15時54分
亜具蓮 将
自民党所属の札幌市議会議員の金子快之氏が、Twitterで「アイヌ民族なんて、いまはもういない」などとツイートし、炎上状態となっている。
余計とも思える一言から大騒動へと発展
問題のツイートは、8月11日に同議員が札幌市役所に韓国国旗が掲げられている事を疑問視したことから始まった。

金子快之@札幌市 @kaneko_yasuyuki
またもや、札幌市役所に韓国国旗が掲げてありました。いったい札幌はどうなってしまったのでしょうか。強く正しい札幌を取り戻さなければなりません。 2014年8月6日 20:48
1,313件のリツイート 233人がお気に入りに登録

これに対し、賛同するリプライが飛ぶ。このリプライで初めて「アイヌ」と言う言葉が出た。そして、金子氏はアイヌ問題について「アイヌ民族なんていまはもういない」と失言する。

burabu @IcloudBurabu
@kaneko_yasuyuki
市長が朝鮮学校を差別してはいけないと話した記事を読売で読みました。もう、決定です。札幌の人間ではありませんが、監視し、闘います。北海道にはアイヌ民族の問題もあるので。

金子快之@札幌市 @kaneko_yasuyuki
@IcloudBurabu アイヌ民族なんて、いまはもういないんですよね。せいぜいアイヌ系日本人が良いところですが、利権を行使しまくっているこの不合理。納税者に説明できません。2014年8月11日 21:59
158件のリツイート 53人がお気に入りに登録

札幌市役所が韓国国旗を掲げていたのは、市役所に韓国からの来賓が訪問していたからであった事が発覚する。この問題については、金子氏のツイート後、市役所に非難が殺到したと言う。

家族団欒 @goodpapade
@kuromusou @SamuraiGifu2 @aprilaegeansea @alice_777 @kaneko_yasuyuki
内乱?

金子快之@札幌市 @kaneko_yasuyuki
@goodpapade @kuromusou @SamuraiGifu2 @aprilaegeansea @alice_777 内乱ではありませんでした。韓国から賓客が訪問されていたそうです。翌日には韓国国旗は外されており、一安心しました。2014年8月15日 01:03
4件のリツイート 1人がお気に入りに登録

親分jp2000 @seagreenjp2000
@kaneko_yasuyuki 地元、札幌に住んでいる者ですが、これは納得がいきません!どうして札幌市役所に韓国の国旗があるのか?どうしてあげないといけないのか理解できません!市役所には撤去してほしいです!

金子快之@札幌市 @kaneko_yasuyuki
@seagreenjp2000 韓国国旗掲揚はこの日だけで、次の日には外されました。私のツイートを見た方から札幌市役所に多数のお電話をいただき、業務に大きな影響が出たと聞きました。お騒がせしたことを反省しております。2014年8月15日 00:54
10件のリツイート 1人がお気に入りに登録

騒がせたことを反省し一件落着と思われたが、アイヌ民族に対する失言について批判が集中し、炎上状態となった。同氏としては、思わぬ事態だったかもしれない。


金子快之@札幌市 @kaneko_yasuyuki
@IcloudBurabu アイヌ民族なんて、いまはもういないんですよね。せいぜいアイヌ系日本人が良いところですが、利権を行使しまくっているこの不合理。納税者に説明できません。

ヒトを笑うネコ(時々パリ) @tokidokiparis
@kaneko_yasuyuki @IcloudBurabu そもそもアイコンに日の丸をつけてる時点で「似非右翼」の自己顕示と取られても仕方がない。地方議員だから、緩みやイキガリが有るのかもしれないが、その発言を見ると、真に日本国家を尊重しているとは毛頭受け取れない知性の欠除。2014年8月16日 17:45 Paris, France
2件のリツイート

北海道アイヌ協会などが抗議
炎上状態は日を追うごとに増し続け、北海道アイヌ協会など複数の団体やネットユーザーから「不見識だ」、「いつ居なくなったのか教えてほしい」などの抗議が相次いでいる。
このような動きに対し、同議員は16日「アイヌ施策に関するツイートについて」とのブログを更新し、「私が問題にしているのはアイヌの利権」と自説を展開した。こちらについても、「不勉強だ」との批判がある。
さらに更新後、以下ようにツイートしている。

金子快之@札幌市 @kaneko_yasuyuki
一日の仕事を終えてtwitterに向き合うひと時。最近、自分の表現力不足でいろんな方に迷惑を掛けて怒られています。明日は朝から新聞にも怒られるとか。自分の気持ちに正直に生きるのも大変な時代。今日は久しぶりにブログ原稿を3本書いたので、ぜひ読んでいただきたいと思います。2014年8月17日 01:25
64件のリツイート 21人がお気に入りに登録
自分の気持ちに正直に生きる前に、議員であると言う事を忘れて欲しくないものだ。同議員に限らず、Twitterやブログに発信される情報は、全世界に発信されている事を、改めて再認識する必要があるのではないだろうか。
http://irorio.jp/gt1999/20140817/155881/

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自民会派の札幌市議「アイヌ民族いない」

2014-08-19 | アイヌ民族関連
日刊スポーツ- [2014年8月18日13時28分]
 札幌市議で自民党会派に所属する金子快之議員が短文投稿サイト「ツイッター」に「アイヌ民族なんて、いまはもういない」と書き込んでいたことが18日、分かった。
 ツイッターには「同じ日本人なのに少数民族という理由だけで優遇されるのはおかしい」など記述。金子議員は共同通信の取材に「私の思うところを発言した。撤回するつもりはない」と述べた。書き込みは11日付で、すでに削除されている。
 北海道アイヌ協会の阿部一司副理事長は「不勉強であきれた。政府がアイヌ民族の権利回復を議論しているのに、非常に残念だ」と話した。
 金子議員は現在1期目で、2011年にみんなの党公認で初当選。現在は自民党会派に所属している。(共同)
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20140818-1352701.html

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