先住民族関連ニュース

先住民族関連のニュース

北海道・阿寒湖畔に広がる「光の森」を歩いて感じた、見直すべき自然との付き合い方[FRaU]

2024-12-01 | アイヌ民族関連

FRaU 11/30(土) 10:40

今なおアイヌの暮らしが残る北海道・阿寒湖。湖畔に広がる美しい“光の森”は、アイヌの人々が生活の糧を得てきた場所だ。東京から長野に移住し、自給的生活に挑戦中の工作家・清水麻由子さんにとって、自然の恵みを活用して生きるアイヌの知恵は尊敬の念を抱くもの。アイヌの母を持つガイド、瀧口健吾さんと森を歩き、森と人間の理想的な関係について考えた。

アイヌとともにある“光の森”。北海道・阿寒湖畔の深い森へ

森に入る前に祈りを捧げるのがアイヌの作法。

森の前に立ち、ガイドの瀧口健吾さんは両手をこすり合わせ上下させる。清水麻由子さんもその動きに従う。森に入る前、アイヌが行うお祈り“オンカミ”を終え、森へ入る。

「木が大地をつかんでいるよう」と瀧口さんが言った木。清水さんは熱心にメモをとる。

北海道・阿寒摩周国立公園の中にある阿寒湖。マリモで知られる湖の周りには広大な森が広がり、今もアイヌが生活を営む「阿寒湖アイヌコタン」がある。

森を歩きながらアイヌの伝説を教えてくれた瀧口さん。山に暮らすアイヌは海沿いで生きるアイヌの伝説から、海の自然や食べ物について学んだそう。

彫刻家の父とアイヌの母の間に生まれた瀧口さんは両親の工芸店「イチンゲの店」を受け継ぎ、木彫り作家として活動。阿寒の森のガイドも務め、アイヌの文化を伝えている。

Photo:Kentauros Yasunaga

阿寒湖アイヌコタンにある瀧口さんの店「イチンゲの店」には父で彫刻家の瀧口政満氏の作品も。北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-7-10。不定休。

木彫り作家としても活動する瀧口さん。

阿寒湖アイヌコタンから歩いて5分ほどで巨木がそびえる森が始まる。ここは“光の森”と呼ばれ、認定ガイドの同行が必須。

森に入る木漏れ日が美しいことからその名がついた“光の森”。

これほど広大な森を原始の姿に近く残してこられたのは、森を保全管理してきた前田一歩園財団の存在が大きい。

1906(明治39)年、初代園主の前田正名が国有未開地の払い下げを受け、阿寒湖に「前田一歩園」として牧場を開拓。スイスで見た山の美しさに心奪われた正名は阿寒湖畔の森を「伐る山から観る山にすべきである」と考え、守ってきた。

水が豊かな阿寒湖畔の森。温泉も自噴する。

1959(昭和34)年、「阿寒のハポ(母)」と呼ばれた3代目園主の前田光子が阿寒湖の私有地の一部をアイヌに無償で貸し出したことで現在も続く「阿寒湖アイヌコタン」がつくられた。

水辺に育つミズバショウは冬眠明けのヒグマに欠かせないデトックス植物。

「あの大きな葉っぱ、なんだかわかりますか?」と瀧口さん。「ミズバショウですね」と清水さんが答える。清水さんは茨城県笠間市出身。自然豊かな土地で子供時代を過ごした。美術短大でデザインを学び、古材を使った木材加工や家具製作などを行う木工所に入社。独立後は木など自然の素材を用いて小物を作る作家として活動してきた。

「ミズバショウの根茎にはシュウ酸カルシウムが含まれていて、食べると下痢をします。だからアイヌは食べません。でも冬眠明けのクマは食べて、冬眠中に体内に溜まった毒素を排出するそうです。あっちはキハダという木。古くからアイヌは腹が痛い時にその実を食べていて、とった実を乾燥させて薬のように使っていました。食べてみますか?」

アイヌはオヒョウの木の内皮から糸を作り、それを編んで衣服やバッグなどをこしらえる。

瀧口さんが、持参した黒い実を手渡す。

「ジュニパーベリーに似た香り」と清水さん。ふたりは森を歩きながら、食べられる実、危険な植物などを見つけては立ち止まる。7年前に東京から長野県の上田市に移住した清水さん。米や野菜を作り、山菜をとって食べる暮らしの中でアイヌ文化に興味を持った。

オヒョウの葉。先端が3~5つに裂けている。

「衣食住、あらゆる生活の糧を自然からいただく。それはすごく難しいと上田に暮らし始めて実感しました。だからこそ土地の恵みを活用し、敬い、その知恵を伝えてきたアイヌの生活から学びたいことがあるんです」

堂々たるカツラの巨木。「かつてのアイヌが切らずにいたから、今ここにこの木があるんです」と瀧口さん。

土がえぐれ、木の根が剥き出しになっている様子を見て、瀧口さんが言った。

「多くの人は土から木が生えると思っているでしょう。でもアイヌは木が大地をつかんでいると考えます。山の木を全部切ると大地をつかんできた木がなくなり、鉄砲水や土砂崩れが起きる。だから木は大切だと考えます。儀式に使うヤナギの木を切ったら、必ず枝を一本土に刺しておく。そこから新しい木が育って、また儀式に使わせてもらえるから。それを怠ったら、すごく怒られます。そんなふうに生活に必要なものを自然からいただきつつ、全部とり尽くさないよう気をつけてきたんです」

対等だから奪い尽くさない。アイヌから学ぶ自然との関係

クマゲラが穴をあけた木。ここからアイヌの丸木舟が生まれた。

森の中で瀧口さんが穴だらけになった木を指差す。

「クマゲラが幹の中の虫を食べるためにクチバシであけた穴です。アイヌはあの様子を見て、木をくり抜いて丸木舟を作るアイデアを得た。クマゲラはアイヌ語でチプタチカップカムイ、舟を掘る鳥の神という意味です。アイヌはヒグマをはじめ様々な動植物や自然現象にカムイ(神)が宿るとして敬いますが、人間にはできないことができる、そんな力を持ったものをカムイと考えます」

驚いたことに“悪いカムイ”もいるとか。

「ヒグマはキムンカムイ(山の神)ですが、人を食べたヒグマはウェンカムイ(悪い神)となって、死んでもカムイの国にはいけない。アイヌにとってカムイはただ崇めるだけの存在ではなく、両者の関係はあくまで対等。互いに影響を及ぼし合って成り立っているものだと考えてきました」と瀧口さん。

朽ちた木から幼木が育っていた。気の遠くなるような時間をかけて、森は人知れず命を繋いでいる。

清水麻由子(しみず・まゆこ)

工作家。古材を使用した家具製作などを行う木工所に勤務後独立。木や自然物を用いた作品を発表する。料理家の山戸ユカらと無添加のトレイルフード〈The Small Twist Trailfoods〉も展開する。

●情報は、FRaU2024年8月号発売時点のものです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ea844352b445ba251bc6b9d2f690c99685ec7fb


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

COP29に失望した先住民擁護派、ブラジルでの2025年の気候変動交渉に期待 : NPR

2024-12-01 | 先住民族関連

Njpw Fun 11月 30, 2024 から 翼大代 - 

の記者会見でメディアに話すアマゾンの先住民女性たち。

ドミニカ・ザルジツカ/SOPA画像/LightRocket、Getty Images経由
キャプションを隠す

キャプションを切り替えます

ドミニカ・ザルジツカ/SOPA画像/LightRocket、Getty Images経由

アゼルバイジャンのバクーで今年開催された国際気候交渉に出席した先住民擁護者の一部は、合意内容は海面上昇から壊滅的な嵐まで、地球温暖化による最悪の影響を防ぐために必要なものには達していないと主張している。 COP29は富裕国が貧しい国を支援することで合意し閉幕した 土壇場での合意で地球温暖化対策に少なくとも年間3000億ドルを拠出する。

支持者らは現在、気候交渉へのさらなる参加を推進し、世界的な先住民運動を支援するために、ブラジルでの来年の気候変動交渉(「先住民族」COPと呼ぶ人もいる)に注目している。

今年、COP内のグループとして知られる、 地域社会と先住民族のプラットフォーム は、気候変動対策の交渉のテーブルに正式な席を設けるよう主張することなど、一連の優先事項を持ってバクーを訪れた。彼らはまた、気候科学や政策に先住民族の知識をもっと取り入れたいと考えていました。指導者らはまた、先住民族の人権を保護し、気候変動の悪影響を最も感じている部族国家を守るよう求めた。

「大まかに言えば、COPの成果はこれら4つ(優先事項)すべてにおいて失敗した」と五大湖地域出身のアニシナベであるグレアム・リードは説明する。彼はいわゆる北米代表でした。 促進ワーキンググループ、喜んで耳を傾ける締約国の代表者にアドバイスすることで、プラットフォームの気候変動の優先事項を実行します。これらの代表者は、正式な交渉でアイデアを提案することができます。

リード氏は、COP29の最終合意は「大幅に不十分」だと述べた。

ディネさん(ナバホ族)のジャニーン・ヤジーさんも失望を表明した。彼女は北米代表としてリード社の促進ワーキンググループに加わりました。彼女は、結果はともかく、先住民族が会談中に団結を築くことが重要だと言う。

「私たちがここ(バクー)に来て、効果的かつ有意義な気候変動対策のために国民が前線を維持し、地球規模で存在する利用可能な気候資金にアクセスできるように戦い続けることを主張することは非常に重要です。」とヤジー氏は述べた。と言う。

気候変動金融協定 ほとんど起こらなかった 一部の発展途上国が週末に交渉から離脱したことを受けて。それでも、3,000億ドルは正しい方向への一歩だと言う人もいる。その中で、バイデン大統領は声明で、この合意は「野心的」であり、この資金は「発展途上国がクリーンで持続可能な経済への移行を加速するために必要なあらゆる資金源からの資金レベルを動員するのに役立つだろう」と述べた。米国製の電気自動車、バッテリー、その他の製品の新たな市場を開拓します。」

先住民族の参加

世界中から約170人の先住民族がバクーを訪れました。 COPでの気候政策の交渉に関しては、国境を越えて先住民族を代表する団体には公式の役割はない。しかし、彼らの意見に耳を傾けてくれる国々にアドバイスをすることはできる。

エリエル・チェクウィ・デレンジャーは、カナダ・アルバータ州のアサバスカ・チペウィアン先住民族のメンバーであり、非営利団体「先住民気候行動」の事務局長でもあります。

「(私たちは)そのような同情的な国家が私たちの欲望やニーズに耳を傾けてくれることを本当に願わなければなりません」とデレンジャー氏は言う。 「正直に言うと、本当に大変でした。」

ショーン・ギャラップ/ゲッティイメージズ
キャプションを隠す

キャプションを切り替えます

ショーン・ギャラップ/ゲッティイメージズ

先住民組織は COP の一部として成長を続けています。しかし、デレンジャー氏によると、今年は参加者が減少したという。彼女は、多くのグループにとってアゼルバイジャンは非常に遠いこと、高価な航空券、そして国際社会への懸念を指摘しています。 国の人権記録。

最近の分析により、次のことが明らかになりました。 少なくとも1,773人の化石燃料ロビイストがCOP29への出席を登録。デレンジャー氏は、その数はバクーの先住民族の数をはるかに上回っていると語った。

公正な移行

COP29では多くの先住民指導者が再生可能エネルギーへの移行の必要性を認めた。しかし、多くの人は、バッテリー、ソーラーパネル、電気自動車など、気候汚染を軽減する技術に必要な重要な鉱物の採掘について懸念しています。鉱山は部族の土地またはその近くにあることがよくあります。米国での分析によると、 米国のリチウム、銅、ニッケル埋蔵量の75%以上。先住民コミュニティから 55 マイル以内に位置しています。別の研究によると、世界中でグリーンエネルギーへの移行に必要な鉱物の 54% が 先住民族の土地またはその近くに位置する

リード氏は、重要な鉱物に対する現在の需要が、彼が「犠牲ゾーン」と呼ぶ場所、つまり先住民族や貧しいコミュニティの近くにある重要な鉱物資源を正当化するものであると懸念している。 先住民女性の性暴力リスクの増加、 水路を汚染する そしてさらなる大気汚染を引き起こします。

「このような集会にはテクノクラートがたくさんいますが、彼らは自分たちが創造している未来が何なのかについて実際には考えずに解決策を進めています」とリード氏は言う。 「私にとって、彼らが創り出す未来は不平等を増大させているのです。」

すべての部族国家が自国の領土内での鉱物採掘に反対しているわけではありません。 「採掘を望む人もいれば、採掘を望まない人もいます」と、先住民族の土地権利と森林管理を支援する組織であるテニュア・ファシリティの最高プログラム責任者であるデビッド・カイモウィッツ氏は言う。

「彼らは、先祖代々の領土、先祖や先祖が埋葬されている場所、孫や孫の孫を育てたい場所で何が起こるかを決める権利を望んでいるのだと思います」とカモウィッツ氏は言う。

国際法の下では、 先住民族は、事前かつ十分な情報に基づいた自由な同意を得る権利を有しますこれにより、部族国家は、鉱山、太陽光発電、水力発電プロジェクトなど、自分たちの領土で何が起こるかを決定することができます。

ハリアンディ・ハフィド/SOPA画像/LightRocket、Getty Images経由
キャプションを隠す

キャプションを切り替えます

ハリアンディ・ハフィド/SOPA画像/LightRocket、Getty Images経由

テーブル席

この秋コロンビアで開催される第16回国連生物多様性条約 認められた先住民族 彼らの専門知識のために。リード氏は、これは正しい方向への一歩だと言う。

しかし、交渉は政府、国家、国家間で行われることを考えると、COPでの正式な交渉で「具体的な意思決定への参加」を得ることはまだ遠い道のりだと同氏は言う。

カイモウィッツ氏によれば、先住民族は、先住民族の権利と森林を保護するための17億ドルの約束など、正式な国連気候変動協議以外での意識向上と多額の資金提供で一定の成功を収めているという。この協定は2021年にスコットランドで開催されたCOP26中にまとめられ、5つの政府と25の公共および慈善活動の寄付者によって設立されました。 Forest Tenure Funders Group によると、すでに 13 億ドル近くが分配されています。

グループによる最近の報告では、 その資金の大部分(10億ドル以上)がコンサルティング会社、政府、NGOに流れていることが判明した。リード氏は、実際に先住民族に送られる資金は、政府や自然保護団体が受け取る資金に比べて微々たるものだと言う。

「それらのことは良いことであり、先住民族がもたらした擁護活動には感謝しています」とリード氏は説明する。「根底にあるシステムは依然として植民地主義が根強く、権力を共有することに依然として消極的である。」

資金への直接アクセス

今年のCOPには米国選挙も迫っていた。先住民擁護者らは、ドナルド・トランプ次期大統領が1期目に離脱したように、米国を再びパリ協定から離脱させるかどうかを懸念している。トランプ大統領は、同国が協定から再び離脱する可能性が高いと述べた。 温暖化を一定のレベルに抑えるという世界的な目標を設定する。

ヤジー氏はまた、トランプ大統領の2期目により、海面上昇などの気候変動の影響に対処する可能性のある米国内の部族への連邦予算が減少するのではないかと懸念している。

それはフォーン・シャープも懸念していることだ。彼女はクイノールト・インディアン・ネイションの部族メンバーであり、ネイチャー・コンサーバンシー・グローバルの理事でもあります。彼女の部族は影響を感じています ワシントン州の海面上昇、高台への移転に資金が必要。

部族が受け取ったのは、 バイデン政権を通じて一部の村の移転に2,500万ドル。しかしシャープは、クイノールト・ネイションがすべての村を移転するにはさらに5億ドルが必要だと述べている。

「米国議会から近いうちにこのような意見が出されることは明らかではないことは明らかでした」とシャープ氏は言う。だからこそ、彼らは「高地に移動し、サケの生息地を回復し、生態系を構築する」ためのパートナーシップを国際的に模索しているのだ、と彼女は言う。

来年のCOPに向けて

ブラジルは来年の国連気候サミットを主催しており、すでに一部の人たちはこれを「先住民族」COPと呼んでいる。

それは、ブラジルには 305 の民族が住んでいるからです。 170万人の先住民族が故郷と呼ぶ。先住民族も政府の代表者に含まれており、 ブラジル先住民省 2023年に。

COP30は、気候変動サミットが初めて開催されることになる。 アマゾン盆地 — 地球温暖化汚染を自然に蓄えている世界最大の熱帯雨林の本拠地です。アマゾンは、森林破壊や気温上昇と干ばつをもたらした人為的気候変動など、重大な課題に引き続き直面している。

デレンジャー氏とヤジー氏は、すでにブラジルへの準備を進めており、先住民族の権利と代表を主張し続けるつもりだと語った。

「ブラジルはCOP史上最大の先住民参加となることは間違いない」とヤジー氏は言う。

https://www.njpwfun.com/ニュース/22934/cop29に失望した先住民擁護派、ブラジルでの2025年の気/


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

先住民族のエンジニアが AI を活用して文化を守る方法

2024-12-01 | 先住民族関連

CREDO 11月 30, 2024 から Nobuo Yamamoto - 

先住民研究者たちは刻一刻と迫っています。世界中の 4,000 の先住民言語のうち、 2週間に1人が死ぬ 最後のスピーカーで。 「今後5年から10年以内に、米国ではネイティブアメリカンの言語のほとんどが失われるだろう」と創設者マイケル・ランニング・ウルフは言う。 AIの先住民族先住民、アボリジニ、先住民族の技術者からなる国際コミュニティが述べた。

ランニングウルフは、この損失を防ぐためにキャリアを捧げてきました。彼がリードします 第一言語 AI 現実、ミラ・ケベック人工知能研究所の取り組みであり、研究者は以上の音声認識モデルを構築しています。 200 北米で絶滅の危機に瀕している先住民族の言語。

しかし、その前に、彼は大きな障害を克服しなければなりません。言語保存プロジェクトに取り組むのに十分な先住民コンピューター科学者の卒業生、つまり言語と文化を理解している人々が不足しているのです。ランニング・ウルフ氏は、先住民科学者はデータそのものを尊重することを知っていると強調した。 「私たちが使用する中心的なデータは、単なるツイートやソーシャルメディアの投稿ではありません。それは、亡くなった可能性のある講演者からの情報を文化的に深く特定することです」と彼は言いました。 「コミュニティが常にデータとの関係を維持できるようにする必要があります。」

2023 年の TedxBoston ステージで第一言語 AI の現実について語るマイケル・ランニング・ウルフ。マイケル・ランニング・ウルフ提供

ランニング・ウルフ氏は、長年の人工知能研究の中で、北米先住民族のAI科学者に会ったのは12人程度だと語った。 「毎年、AIとコンピューターサイエンスの先住民博士号を卒業するのはわずか1人か2人だけです」と彼は言いました。

先住民族が仲直りする 0.005%未満 米国のテクノロジー労働力のうち、ホールドのみ 学士号の0.4% 毎年コンピューターサイエンスの博士号を取得しており、 理事1名 ハイテク企業上位200社にランクイン。 2022 年、ネイティブ創業企業が受け取ったのはわずか 0.02% ベンチャーキャピタルの資金調達総額の割合。

そこで、実際に存在する少数の先住民エンジニアが登場します。彼らは、First Languages AI Reality のような組織を主導しています。 インディジジーニアスハイテクネイティブ そして Wihanble S’a 先住民 AI センター 先住民族の文化と言語を保存するために、ネイティブ アメリカン、アラスカ先住民、およびハワイ先住民のコンピューター サイエンスの学生を訓練します。

「伝統的に、AIはデータが専有物であり、先住民コミュニティにとって有害になる可能性があると想定しています」とランニング・ウルフ氏は言う。 「私たちは、倫理的な AI プロトコルを使用して、先住民言語を倫理的に取り戻すという使命を成功させることができることを実証したいのです。」

先住民技術のパイプラインを構築する

Kyra Kaya は技術トレーニング プログラムの数十人の受益者の 1 人です ハイテクネイティブ、テクノロジー業界の先住民女性の組織で、大学のキャンパスで指導や採用の機会を提供しています。 イェール大学でコンピューター サイエンスを学んでいるカヤさんは、マウイ島で一緒に夏を過ごしたハワイ先住民の祖母に敬意を表する AI ツールを構築したいと思いつきました。 「ハワイ先住民の多くは、多くの人が当たり前だと思っているテクノロジーにアクセスできないことに気づきました」と20歳の彼は語った。

彼女はツールにハワイアンピジン英語を与えました。 ひどく非難されている 英語ベース クレオール語 多くのハワイ住民が使用し、話し言葉を認識するように訓練しました。 「私はピジンを『低級言語』として扱う物語を変えたかったのです」と彼女は語った。 「祖母、叔母、母が使っていたフレーズを入力して、それらを識別できるようにしました。」

カヤさんは、自分の作品を他のハワイの人々が利用できるアプリに変えたいと考えています。 「AIとテクノロジー業界には、私のような疎外されたグループを元気づけたり、沈黙させたりする力がある」と彼女は言う。 「だからこそ、先住民族はその中で大きな役割を果たすことができ、またそうすべきなのです。」

(写真)2023年アメリカン・インディアン科学工学協会カンファレンスに出席したテック・ネイティブの学生、キラ・カヤとマデリン・グプタ。提供:カイラ・カヤ

研究者らは、より多くの先住民をテクノロジー業界に参入させるには、若い頃から興味を引くことから始まると述べている。サウスダコタでは毎年夏に、IndigiGenius の ラコタ AI コード キャンプ ネイティブの十代の若者たちを 3 週間集めて、 アプリをデザインする 神聖な植物や日常のラコタ語など、ラコタ文化を記録したものです。 2022 年の開始以来、コード キャンプはアプリに貢献するために 33 人の学生を訓練してきましたが、その多くはインストラクターとして戻ったり、他のコンピュータ サイエンス プロジェクトを推進したりしています。

学年度を通じてテクノロジー教育を継続するために、IndigiGenius は T3PD も立ち上げ、全国の主にネイティブの高校教師 20 名のグループをトレーニングして、学校で文化的に関連したコンピューター サイエンス コースを開発できるようにしました。 わずか67% のネイティブ学生がコンピュータ サイエンス コースにアクセスできるのは他のどの学生層よりも低く、この組織は教師と提携してラップトップとコンピュータ サイエンスの授業を学生に提供しています。

「AI教育を学生にとって文化的に意味のあるものにすることが重要です」とIndigiGeniusのエグゼクティブディレクター、アンドレア・デルガド=オルソン氏は語った。 「私たちが他と違うのは、先住民族の知識を活用してテクノロジーと伝統の橋渡しをしていることです。」

AI を使用して先住民文化の他の側面を保存する

AI は言語を超えた先住民族の文化的ギャップを埋めるのにも役立っています。マデリン・グプタさんは子供の頃、チペワの土地をめったに訪れませんでした。しかし、彼女が成長するにつれて、祖先の土地に戻りたいという要求が強くなりました。 「私は自分がその土地に属しており、先祖が私をそこに住まわせたいと思っていたのだと感じました」とグプタさんは語った。

彼女は政府の後にこう言った 部族の人々を土地から引き離した とその家族 1819年から1969年まで、多くは自分のルーツから切り離されました。 「私の部族には約5万人が住んでいますが、そのうち居留地に住んでいるのはわずか2,000人です」と21歳のイェール大学の学生は語った。 「つまり、何千人もの学生が自分たちの土地を見たことがないということです。」

大学時代、グプタ氏はテック ネイティブ プログラムに参加し、ネイティブの若者が五大湖地域の伝統的な土地を「訪れる」ための没入型の仮想現実体験を提案しました。アスペン研究所とエール大学医学部から資金を確保した後、グプタさんはこの夏マキナック島を訪れ、部族の長老たちの話を撮影、録音し、携帯電話で 3D 空間ビデオをキャプチャし、それに付随する音声ストーリーを録音しました。彼女は、ユーザーがクリックしてその地域に関連するビデオを閲覧できる島の仮想現実マップを作成したいと考えています。

「現在その土地とのつながりを感じていない人や、私たちの物語を知らない人たちに届けたいのです」と彼女は語った。

文化の保存に加えて、アーティストは創作活動にも人工知能を活用しています。 Bard College の Wihanble S’a Center for Indigenous AI の Suzanne Kite 氏は、自分自身を、芸術に機械学習を使用した最初のアメリカ先住民アーティストの 1 人であると述べています。 「私の質問は単純です。先住民族のオントロジーを適用して、AI を使用して倫理的なアートをどのように作成できるのでしょうか?」彼女は言いました。

カイトはラコタ族の夢の言語を掘り下げ、彼女の家族が夢を通じて霊や動物から得た知識を処理しました。彼女は昨年 3 か月間かけて自分の夢をすべて記録し、機械学習を使用してその内容をビーズ細工やキルト細工で一般的に使用されるラコタ族の女性の幾何学的言語に翻訳しました。彼女はまた、自分の夢をグラフィックスコアに変えました。 アメリカン・コンポーザーズ・オーケストラ。 「私は西側のAIの擬人化に抵抗し、代わりにアメリカ先住民コミュニティが提供する非常にローカルで根拠のある実践的な知識の枠組みを掘り下げようとしています」とカイト氏は語った。

こうした先住民 AI プロジェクトの多くは初期段階にありますが、ランニング ウルフ氏は、彼のようなプログラムが 10 ~ 20 年後には役に立たなくなることを望んでいます。彼の夢は、滅びつつある言語を復活させ、新世代のネイティブスピーカーが倫理的な技術を開発できるようにすることです。 「この技術が困難な時代の産物として記憶されることを願っています」と彼は語った。

https://credo.asia/ニュース/先住民族のエンジニアが-ai-を活用して文化を守る/8178/


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラハイナ火災から1年以上、ハワイ先住民の住宅所有者は新たな限界点に達した

2024-12-01 | 先住民族関連

CREDO 11月 30, 2024 から Nobuo Yamamoto - 

ハワイ先住民でラハイナン人 4 世のマイキー・バークさんは、昨年 8 月のマウイ島の山火事で家を失いました。彼女は家族 6 人のために再建したいと考えていますが、特に 2 か月前に家賃援助が切れたため、その費用は膨大です。そして延長しようとしたところ、拒否されました。また、彼女は家賃が支払われるまでFEMAの援助を受ける資格もなかった。

生涯あらゆる援助手段を絞り出してきたラハイナの住民は現在、独特の岐路に立っています。知っている唯一の家を離れるか、それとも滞在する方法を見つけるか、どちらも不可能に感じられます。

ラハイナの住宅所有者の多くにとって、火災後の最初の数か月は保険金請求を提出し、ホテルに足を引きずりながら過ごした後、保険による賃貸補助は10月に終了した。

現在、彼らは期限切れの財政援助、家賃の高騰、再建費用を支払えない保険の不足など、多面的なピンチを感じている。

キャロリン・オーウェロアさんとマイキー・バークさんはラハイナ・コミュニティ・ランド・トラストを立ち上げ、住民がラハイナに留まるかコミュニティ内で売却するかを選択できるようにした。ジェシカ・マチャド/NBCニュース

「数カ月前、私たち全員が、ようやく『息ができる』段階に来たと感じていました」と火災生存者であり、地域ケアリーダーのククイ・ケアヒさんは語った。 ネイティブ・ハワイアン・アドバンスメント評議会によるマウイ島の復興 プログラム。 「さて、またこの岩場に来たようだ。」

バーク氏は、ラハイナの山火事後に保険会社が行ったように、保険会社が使用損失(LOU)と追加生活費(ALE)の給付金を12カ月以上延長してくれることを期待していた大勢の住宅所有者の一人である。 他の州、しかし彼らはしませんでした。連邦緊急事態管理庁の賃貸補助を申請する前に、住宅所有者はまず、災害により家が居住できなくなった場合の賃貸費用をカバーするLOUおよびALE保険をすべて使い切る必要があります。バークさんは、資格が得られるとすぐに申請したが、承認されるまでに2カ月かかり、金額は現在の非常に高い賃貸料ではなく、住宅ローンに基づいていたと述べた。

FEMA地域管理官のボブ・フェントン氏は、援助の申請と承認の間のタイムラグは適切な書類の提出に関係していることが多く、「24時間から48時間程度」かかる場合もあれば、「長期間」かかる場合もある、と述べた。同庁によると、FEMAに申請した有効かつ紹介されたマウイ島生存者の約半数が援助を承認されたという。

バークさんは、複数の援助手段を試し、家主との家賃交渉さえも無駄だったと語った。住宅ローン3,100ドルと家賃7,600ドルの支払いに行き詰まった彼女は、故郷を離れることを考えたのは初めてだと語った。

「それはほんの一瞬でした」と彼女は言った。 「しかし、人々が必要とするのは、ほんの一瞬の決断だけである場合もあります。」

家賃高騰の危機

過去1年間、連邦政府は火災生存者をホテルや避難所からより安定した場所に移すことに重点を置いてきた。ほとんどの住宅所有者の保険契約で標準となっているLOUまたはALEの給付金を受けている住宅所有者はFEMAの援助を受ける資格がないため、同庁の住宅プログラムは事実上、火災前に賃貸していた住宅所有者を優先している。

マウイ郡議会議員タマラ・パルティン氏は、「多くの人は、以前は賃貸人だった人と持ち家になった人の間に格差があると感じている」と語った。 「賃貸住宅の場合と同様、住宅所有者は連邦政府からあまり援助を受けられなかったのではないかと少し感じています。」

フェントン氏は、FEMAは議会や規制を通じて受けることを許可された支援をすべての人に提供していると述べた。 「保険に加入している人は、何も保険を持っていない人よりも、おそらくはるかに良い状況にあるでしょう」と彼は言う。

バーク氏のような住宅所有者はこれに同意しない。 LOUとALEの補償期間が終了したため、彼らは現在、家賃、住宅ローン、場合によっては住宅所有者協会の手数料を支払わなければならない一方で、資源が限られている島で再建プロセスと許可、建築計画、請負業者、資材の費用を乗り越えなければなりません。

一方、マウイ島の家賃は大幅に上昇した。火災直後の生存者を収容するために、FEMA は多くの物件を短期賃貸物件として提供し、民泊の市場価格を支払った。ある調査によれば、その費用の増加はFEMAの支援の有無にかかわらず生存者に転嫁され、現在では寝室数が同じかそれより少ない家の場合、生存者は43%から80%多くの家賃を支払っているという。 ハワイ大学経済研究機構 先月発表された調査。

バーク氏は、彼女のような住宅所有者は家賃を支払うために再建資金をつぎ込むことを検討せざるを得ないと語った。 「賃貸期間が長くなればなるほど、建設しなければならないお金は減ります」と彼女は言う。 「そして、それが十分に長く続くと、住宅所有者はまったく住宅を建てることができなくなるかもしれません。今すぐ住宅を建てるか、後で住宅を建てるかの選択を迫られようとしています。」

(写真)ハワイ州ラハイナにある国営の仮設住宅開発地「カライオラ」。ジェシカ・マチャド/NBCニュース

UHEROの調査によると、火災以来、生存者の約半数は西マウイ島からの退去を余儀なくされ、そのうち10分の1近くが米国本土や海外に移住したという。 3 分の 1 は来年中に戻る予定であると述べていますが、データ研究者やコミュニティのリーダーはそうするかどうか疑問に思っています。

ラハイナの住民流出は、州全体のハワイ先住民に何が起こっているかを例示している。によると、2022 年の時点で、ハワイで生まれたハワイ先住民の 4 分の 1 近くが大陸に移住しました。 データ ネイティブ・ハワイアン発展評議会より。現在では、ハワイよりも米国本土に住んでいるハワイ先住民の方が多いです。

同評議会のためにデータをまとめたデータ研究者のマット・ジャチョースキー氏は、「何が起こるかというと、人々はできるだけ長くしがみついているだけで、最終的には壊れてしまうのです」と語る。 「『ああ、テキサスに移れば、ラスベガスに移れば、ワシントンに移れば、もっと給料が上がるだろう』と聞こえるでしょう。もっと良い住居を手に入れるつもりだよ。」

バート・ヌーリーとその妻は、ハワイ先住民の家族が何世代にもわたってラハイナに住んでおり、FEMA の移転プログラムに参加することを決めました。仮設住宅を転々とするのに嫌気がさし、フロリダ州オーランドへ転勤した。しかし、より安心して暮らす代わりに、FEMAは家賃の支払いを滞納していると同氏は述べた。 (フェントン氏は、ヌーリー氏はFEMAに必要な書類を提供していないと述べ、ヌーリー氏は何度も情報を再提出したと述べた。)一方、彼は住宅所有者協会が今後5年間で再建されることを願い、ラハイナのタウンホームのHOA手数料を支払い続けている。

「私たちは家族に屋根と安定を与えるために、何年にもわたって貯めたすべてのお金を使ってきましたが、私は家に帰りたいです」と彼は言いました。 「またお金を貯めて実家に暮らしたい。」

再構築不可能

アール・クカヒコのALE特典も今秋に期限が切れる。ラハイナでは数世代にわたって敷地内に住んでいた家族のうちの 1 つで、彼と妻、成長した子供たち、そしていとこは妹の家に住んでいます。クカヒコと息子は外のテントで寝ています。彼は、1,500人以上が応募し、州によって建設された450の仮設住宅のうちの1つに自分が受け入れられたことを知ったばかりだ。

(写真)クカヒコ伯爵はまだ家を再建できていないが、ラハイナの所有地で日々を過ごしている。ジェシカ・マチャド/NBCニュース

再建を熱望している67歳のクカヒコさんは、できる限り早くそのプロセスを進めている。6,000ドルから10,000ドルかかる建設許可を取得するために、製図者を雇って建築計画を作成させた。それまでの間、彼は自分のアイナまたは土地に戻るのを待っていません。彼は庭の手入れ、つまり道端から草を集めて植え直すことに日々を費やしています。中央には、赤と黄色のティの葉が茂った石塚があり、彼の父親が数十年前に植えたものから救われました。

「通り過ぎる人はこう言います、『すごい、家が建つ前から庭の手入れをしている人を初めて見た』と」とクカヒコさんは語った。 「そして、私はいつも、もうハレ(故郷)ではなく、『アイナ』を手に入れようと感じていました。」

ラハイナン 7 世でハワイ先住民である大工のジェレミー・デロスレイエスも、再建という煩雑な手続きに追われています。建設は7月に始まる予定だったが、彼の街区では送電線が切断され、環境保護庁は水が汚染されているのを発見した。彼は、建設料金の上昇により、家を建てるのに100万ドル以上かかるだろうが、保険から受け取ったのは41万ドルだけだと語った。

「私は自分の家を建てる方法を知っています。 40万ドルで家を建てることができます」と彼は言いました、「しかし、それは私が知っているすべての人からのあらゆる好意を呼び起こしているのであり、私は残りの人生で彼らに借りがあるのです。」

(写真)ジェレミー・デロスレイエスさんは、自宅を再建するには100万ドル以上かかると言います。ジェシカ・マチャド

コミュニティヘルプ

生存者の経済的不足を埋めるために介入できるかどうかは、コミュニティグループや非営利団体にかかっています。バーク氏は新たに設立された組織のリーダーを支援する ラハイナ コミュニティ ランド トラスト、住宅所有者が保険の支払いと再建の間の費用を橋渡しするのを支援する保険ギャッププログラムを作成しています。この信託の第一の目的は家族が住み続けられるように支援することだが、居住者が自分の土地を売りたい場合には、信託はその土地を公正市場価格で購入し、その上に家を建て、長期の土地賃貸借契約を結んで売却することを提案する。 、ラハイナコミュニティメンバーを優先する抽選システムを通じて、お手頃な価格で提供されます。

「この場所と私たちの人々には本質的なつながりがあり、私たちの多くはそれについて非常に葛藤しています。たとえば、これをどうすればよいでしょうか?」バークは言った。 “私にとって、 [throwing myself into my community] 最初はそれが私の対処法でしたが、やがてそれが世界で最も自然なことになりました。それが私のクレアナになりました。」

クレアナ、つまり土地やコミュニティに対する責任というハワイの考え方こそが、ラハイナの他のネイティブハワイアンを押し進める原動力になっている、と彼らは言う。デロスレイエスが始まりました コミュニティへの取り組みここでは、山火事の原因となった外来草が蔓延する地域に在来植物を植えることで、コミュニティのメンバーがアイナと再びつながることができます。クカヒコさんは現在、地域社会との連絡役として市長の諮問チームのメンバーを務めている。

ケアヒさんは、住民がFEMAの官僚制度や失業だけでなく、賃貸斡旋や仮設住宅などネイティブ・ハワイアン発展評議会が提供するプログラムをうまく乗り切る手助けをしているので、「私を育ててくれたコミュニティに恩返しできるのが最大の光栄」だと語った。しかし、郡全体で資金提供者の注目を集める災害が絶えないため、彼女は復興プログラムが長続きするかどうかを懸念している。さらに、復帰したトランプ政権がFEMAの資金を削減する可能性があるとの懸念もある。

ラハイナ コミュニティ ランド トラストは、資金調達が困難な戦いであることを理解していますが、徐々に利益を上げています。先月、この信託は最初の不動産を取得したが、売り手はもともとハワイ出身ではなかったが、その不動産が地域社会の手に残ることを望んでいたため、現在、2番目の不動産を取得中である。バーク氏と信託の創設者らが夕食をとりながら売却を祝うために外出したとき、彼らは地元の家族が自分たちのイベント、つまりラハイナでの最後の夕食を記念していることに気づいた。彼らはその夜、引っ越しをしていました。

「それは衝撃的でした」とトラストの共同創設者キャロリン・オーウェロアは語った。 「それは私たちが知っていることです、これから起こることです。しかし、人々にとって、少しの間離れなければならないことは一つのことです。恐ろしいのは、彼らのうちの何人かは去っていき、戻ってくるための明確な道をまったく持っていないことです。彼らは追放され、その後誰と入れ替わるのだろうか?」

https://credo.asia/ニュース/ラハイナ火災から1年以上、ハワイ先住民の住宅所/8604/


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「冬花火」2日間、初のキッチンカー 氷まつり 1月31日~2月2日【帯広】

2024-12-01 | アイヌ民族関連

2024.11.30十勝毎日新聞

 「第62回おびひろ氷まつり」(帯広のまつり推進委員会主催)が来年1月31日~2月2日の3日間、帯広市内の緑ケ丘公園一帯で開催される。人件費や物価高騰の影響で、イベントや氷雪像制作に充てられる予算は限られるものの、6年ぶりの「かちまい冬花火」の2日間実施、初のキッチンカー導入など、見どころのある新たな取り組みも予定している。

今年のおびひろ氷まつり

 氷まつりは、平原まつり、菊まつりと並ぶ帯広を代表する三大まつりの一つ。今年は、例年2日目のみに行われていた「かちまい冬花火」を、より幅広い客に楽しんでもらおうと2日間実施する。初日は音楽なしで花火そのものの美しさを見せ、2日目は音楽に合わせて華やかな演出とともに打ち上げる予定。

 従来通り、陸上自衛隊第5旅団による氷の滑り台、帯広青年会議所による回転そり、帯広商工会議所青年部によるアイヌ民族の住居「チセ」、NHK帯広放送局によるパネル、十勝毎日新聞社による大道芸など、家族連れが楽しめる催しに。各種ステージイベントや市民氷雪像コンクール、フォトスポットや氷のいすとテーブルも楽しめる。

北国の冬だからぬくもりと喜び

 28日に市役所で開かれた第1回実行委員会で開催概要を確認。大宮美紀子実行委員長は「『北国の冬にぬくもりとよろこびを』がテーマ。見て、食べて、体験して楽しめる。子どもたちにたくさんの思い出を残してもらえるよう努力する」と意気込んでいる。氷まつりの詳細は今後、ホームページに掲載する。

 実行委では市民氷雪像コンクールの参加者を来年1月6日まで募集している。「コンクールの部」と審査対象外の「一般参加の部」があり、制作期間は同25日から29日の5日間。問い合わせは新生帯広支社(0155・25・1248)へ。

https://hokkaido-nl.jp/article/36266


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【美幌町】知っているようで知らない?「ナンテンとナナカマド」の魅力を深掘り!

2024-12-01 | アイヌ民族関連

あっきトラベルライター(北見市・網走市・網走郡・斜里郡) 11/30(土) 10:31

赤い実をつける木といえば、ナンテンとナナカマドを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。この二つの植物は、日本の自然や暮らしの中で古くから親しまれ、それぞれに独自の魅力があります。

似ているようで実は違う、ナンテンとナナカマドの特徴を見ていきましょう!

もうすぐお正月ですね。そのお正月飾りや庭の片隅で見られることが多いこの実はメギ科の木で「ナンテン」といいます。「難を転じる」という言葉がかけられるくらい縁起のいい植物として知られ、1年を通して私たちの暮らしに寄り添いながら、ナンテンは「家族を災いから守ってくれる木」と考えて大切にしてきました。

一方、ナナカマドはバラ科の木で、厳寒でも枯れることなく生き生きと実っています。北海道では多くの市町村の街路樹としても有名ですね。名前の由来は「七回竈(かまど)にくべても燃え尽きない」くらいの頑丈な木という由来からきています。

アイヌの文化では、ナナカマドは病気を遠ざける力があるとされ、実や樹皮を薬用に用いるほど生活に溶け込んでいたようです。なぜナナカマドが枯れないのかというと夏の間は保存料(ソルビン)と微量な毒成分(アミグダリン)が含まれているため食べることができません、ですが冬の間に毒が寒さで分解されるため枯れることなく真っ赤に実をつけているそうです。

そのためナナカマドの実は遠くシベリアから来たウソやヒレンジャクという渡り鳥の食事やヒグマの餌としても食べられているのです。

普段何気なく散歩や通勤途中の途中で見かけるナナカマドの木ですが、ぜひ足を止めてじっくりと観察してみてください。

「なるほど、こんな木だったんだ!」と思える新たな発見があるかもしれません。意外と津別共和・活汲や美幌の住宅街にもたくさんありましたよ。

ぜひ冒険してみてはいかがでしょうか?

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2d6fc06359f5730bf96a44cd9df95ed6861fd20c


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする