昨日の深夜から今日の朝にかけて、カラオケ屋さんで完徹して遊ばせていただいたボドゲ9作品の感想をまとめさせて頂きました。
◎聖剣ガ抜ケナイ(Three dots games)
バッティングゲームですが、2回プレイしてどちらも一番最後の報酬を獲得できた人が棚ボタ的に勝った風な感じになりました。
でもこれは過去に他のプレイヤーがどのカードを出していたか、何点の報酬が残っていてその獲得条件はいくつだったか、そこまで緻密に計算して勝負するゲームだと思います。酔っ払い共には荷が重かったかも(笑。
根菜三兄弟が可愛いです。
◎脳トレゾンビ(グループSNE)
アメリカのゲームの和訳版のようですが、「飲食店でバイトするゾンビたちはとっとと家に帰りたいので、床に落っこちた1つの脳を奪い合って使って仕事をこなす」という、ちょっと何言ってるかわかんない世界観(笑 の競りゲーです。
2回プレイして、一度はカードのコンボが上手く決まって勝つことができましたが、狙って妨害できる要素が多めなので状況次第で停滞することもあるかなと思いました。
◎SPRING BREAK スプリングブレイク(冷飯屋工房)
(同名?)のパニック映画をモチーフにしたバッティングゲーム。得点カードのおねーちゃんの絵柄が全部違っていたり、原作再現されているようで、ミヤさんの大のお気に入り。
シンプルで理解しやすいバッティングです。運良く序盤リードできたので、「ココは他の人に渡せない」というウマそうなところへ張り続けて勝利できました。
●カラオケ屋さんを一旦解散し、近くの十徳で日本酒飲み会
↓
●同じカラオケ屋さんに戻ってきて朝までのフリータイムを利用(^^;
◎理想の納豆(KUA)
納豆に自分の好きなトッピングを盛っていき、程よく混ぜられた頃合いで食べる、というチキンレース的なゲーム。
カードの引き運に依る部分が大きく、勝負には負けてしまいましたが、フェイタンさんのキムチ納豆を真っ白になるまで混ぜてやったので満足です(笑。
◎ゲットスイートラブ ゲスラブ(しらたまゲームズ)
自分の彼女に可愛らしい特徴をつけ、他人の彼女にちょっと引く特徴や前科をつけ、いざ告白って時に「俺がコイツに告白すると思った?ハッハー、こんな奴俺の方から願い下げだぜ!」とブラフかけていちばん外面のいい彼女をゲットしよう、という、
ゲスで済ましちゃっていんですかコレ(^^; というブラックジョークゲームでした。
◎三千世界の烏を殺し主と朝寝がしてみたい(ペンとサイコロ)
幕末の高杉晋作の有名な言葉ですが、どんなゲームかと思ったら「遊郭に集まってくるカラスを殺して朝まで居続けるゲーム」って、想像以上に文字通りのコンセプトでしたw
カラスを一網打尽にする投網や、他のプレイヤーとカラスを入れ替える部屋替えなど、一撃必殺のカードが存在して、引き運に依る部分の大きいゲームという印象です。
2プレイしましたが、2戦ともカードに恵まれず深夜にタクシーで帰宅しました。
◎涙のフェッス(大気圏内ゲームズ)
「干しリンピック」の大気圏内ゲームズ様の新作。
リソースマネジメントしつつカードの役を揃えていき、勝利点を競うゲームで、「モテねば。」くらいのシステムの重さがあると思いました。
手札のコスト上限9がかなり厳しく、そこがゲームを良く引き締めていると思います。
ただ、相対的にコスト0のバンドマンが便利過ぎて、要素が多いながらカード運の比重が大きくなっているかな、と感じました。
◎まいごねこ(ばねゲー部(仮))
プレイヤー駒、ものっすご可愛いんですけどナニコレ。考えた人、天才か。
システムはカードすごろく、っていうイメージでしょうか。本人に非公開情報となっている「自分のおうち」を特定して一番先にゴールした人の勝ち。
ふらっと入った家が左隣のフェイタンさんの反応から私んちっぽかったので反復横跳びして勝ちましたw 自分のターンにできることがシンプルに決まっていて、とっつきやすいです。
ただ、ミヤさんが「野良猫に餌あげちゃダメゼッタイ」と言ってましたが、そこは同感。
◎RUBBISH Auction ガラクタオークション(こげこげ堂本舗)
アイマスのゲームも出されている、こげこげ堂様の新作。
競り落としてはいけない競りゲー、ということで、「最高額でも最低額でもない中間」の金額を張ると得点になる、というまた新しい着眼点。
ただ、各プレイヤーとも2つずつ競り落とすことで大量得点になる商品を非公開情報で持っているため、それが肝になるようです。
3人でプレイしたため、コレが全員バラバラで淡々と終わってしまいましたが、プレイ人数が増えて必要な商品がかぶってくるとゲーム性が変わってくると思いました。
ミヤさん、フェイタンさん、ゲームご提供ありがとうございました!
Tuskさん、熊本から大変でしたね。闇に飲まれて下さい!
UNO君、そんなわけで今日は一日ぶっ倒れてたよ、ごめんね!
=========
◎11/23合計 1931.6112kcal 摂取アルコール量53ml(体重62.4kg、体脂肪率17.4%)
=========
○朝*ぬきっ
○昼*ぬきっ
○夜*
「タラのアラ鍋」
(すけとうだら アラ654g:413.85kcal
(もやし212g:29.68kcal
(にんじん119g:44.03kcal
(ぶなしめじ128g:23.04kcal
(しらたき218g:13.08kcal
(生姜28g:8.40kcal
(ミツカン味ぽん小さじ6:21.96kcal
(牡蠣86g:51.60kcal
(木綿豆腐428g:308.16kcal
(小松菜224g:31.36kcal
(豚モツ259g:463.61kcal
(みそ ハナマルキ 風味一番だし入り32g:61.12kcal
(水曜日のネコ350ml:157.50kcal
(ヒューガルデンホワイト330ml:148.50kcal
(百十郎 無濾過生原酒 白炎124ml:127.72kcal
(ウコンの力100ml:28.00kcal
◎聖剣ガ抜ケナイ(Three dots games)
バッティングゲームですが、2回プレイしてどちらも一番最後の報酬を獲得できた人が棚ボタ的に勝った風な感じになりました。
でもこれは過去に他のプレイヤーがどのカードを出していたか、何点の報酬が残っていてその獲得条件はいくつだったか、そこまで緻密に計算して勝負するゲームだと思います。酔っ払い共には荷が重かったかも(笑。
根菜三兄弟が可愛いです。
◎脳トレゾンビ(グループSNE)
アメリカのゲームの和訳版のようですが、「飲食店でバイトするゾンビたちはとっとと家に帰りたいので、床に落っこちた1つの脳を奪い合って使って仕事をこなす」という、ちょっと何言ってるかわかんない世界観(笑 の競りゲーです。
2回プレイして、一度はカードのコンボが上手く決まって勝つことができましたが、狙って妨害できる要素が多めなので状況次第で停滞することもあるかなと思いました。
◎SPRING BREAK スプリングブレイク(冷飯屋工房)
(同名?)のパニック映画をモチーフにしたバッティングゲーム。得点カードのおねーちゃんの絵柄が全部違っていたり、原作再現されているようで、ミヤさんの大のお気に入り。
シンプルで理解しやすいバッティングです。運良く序盤リードできたので、「ココは他の人に渡せない」というウマそうなところへ張り続けて勝利できました。
●カラオケ屋さんを一旦解散し、近くの十徳で日本酒飲み会
↓
●同じカラオケ屋さんに戻ってきて朝までのフリータイムを利用(^^;
◎理想の納豆(KUA)
納豆に自分の好きなトッピングを盛っていき、程よく混ぜられた頃合いで食べる、というチキンレース的なゲーム。
カードの引き運に依る部分が大きく、勝負には負けてしまいましたが、フェイタンさんのキムチ納豆を真っ白になるまで混ぜてやったので満足です(笑。
◎ゲットスイートラブ ゲスラブ(しらたまゲームズ)
自分の彼女に可愛らしい特徴をつけ、他人の彼女にちょっと引く特徴や前科をつけ、いざ告白って時に「俺がコイツに告白すると思った?ハッハー、こんな奴俺の方から願い下げだぜ!」とブラフかけていちばん外面のいい彼女をゲットしよう、という、
ゲスで済ましちゃっていんですかコレ(^^; というブラックジョークゲームでした。
◎三千世界の烏を殺し主と朝寝がしてみたい(ペンとサイコロ)
幕末の高杉晋作の有名な言葉ですが、どんなゲームかと思ったら「遊郭に集まってくるカラスを殺して朝まで居続けるゲーム」って、想像以上に文字通りのコンセプトでしたw
カラスを一網打尽にする投網や、他のプレイヤーとカラスを入れ替える部屋替えなど、一撃必殺のカードが存在して、引き運に依る部分の大きいゲームという印象です。
2プレイしましたが、2戦ともカードに恵まれず深夜にタクシーで帰宅しました。
◎涙のフェッス(大気圏内ゲームズ)
「干しリンピック」の大気圏内ゲームズ様の新作。
リソースマネジメントしつつカードの役を揃えていき、勝利点を競うゲームで、「モテねば。」くらいのシステムの重さがあると思いました。
手札のコスト上限9がかなり厳しく、そこがゲームを良く引き締めていると思います。
ただ、相対的にコスト0のバンドマンが便利過ぎて、要素が多いながらカード運の比重が大きくなっているかな、と感じました。
◎まいごねこ(ばねゲー部(仮))
プレイヤー駒、ものっすご可愛いんですけどナニコレ。考えた人、天才か。
システムはカードすごろく、っていうイメージでしょうか。本人に非公開情報となっている「自分のおうち」を特定して一番先にゴールした人の勝ち。
ふらっと入った家が左隣のフェイタンさんの反応から私んちっぽかったので反復横跳びして勝ちましたw 自分のターンにできることがシンプルに決まっていて、とっつきやすいです。
ただ、ミヤさんが「野良猫に餌あげちゃダメゼッタイ」と言ってましたが、そこは同感。
◎RUBBISH Auction ガラクタオークション(こげこげ堂本舗)
アイマスのゲームも出されている、こげこげ堂様の新作。
競り落としてはいけない競りゲー、ということで、「最高額でも最低額でもない中間」の金額を張ると得点になる、というまた新しい着眼点。
ただ、各プレイヤーとも2つずつ競り落とすことで大量得点になる商品を非公開情報で持っているため、それが肝になるようです。
3人でプレイしたため、コレが全員バラバラで淡々と終わってしまいましたが、プレイ人数が増えて必要な商品がかぶってくるとゲーム性が変わってくると思いました。
ミヤさん、フェイタンさん、ゲームご提供ありがとうございました!
Tuskさん、熊本から大変でしたね。闇に飲まれて下さい!
UNO君、そんなわけで今日は一日ぶっ倒れてたよ、ごめんね!
=========
◎11/23合計 1931.6112kcal 摂取アルコール量53ml(体重62.4kg、体脂肪率17.4%)
=========
○朝*ぬきっ
○昼*ぬきっ
○夜*
「タラのアラ鍋」
(すけとうだら アラ654g:413.85kcal
(もやし212g:29.68kcal
(にんじん119g:44.03kcal
(ぶなしめじ128g:23.04kcal
(しらたき218g:13.08kcal
(生姜28g:8.40kcal
(ミツカン味ぽん小さじ6:21.96kcal
(牡蠣86g:51.60kcal
(木綿豆腐428g:308.16kcal
(小松菜224g:31.36kcal
(豚モツ259g:463.61kcal
(みそ ハナマルキ 風味一番だし入り32g:61.12kcal
(水曜日のネコ350ml:157.50kcal
(ヒューガルデンホワイト330ml:148.50kcal
(百十郎 無濾過生原酒 白炎124ml:127.72kcal
(ウコンの力100ml:28.00kcal
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます