MADOSMA Q501(windows10)の通知音の有無、通知音の種類に関する設定です。
各メールを設定した後、
メールの設定→通知→
・アクションセンターに通知を表示をオン
・通知バナーを表示にチェック
・音を鳴らすにチェック
という作業を行うと、
すべての設定→システム→通知とアクション→
通知のところにメールアカウントが表示されるようになります。
ここでメールアカウントをタップすると、通知音を鳴らすかどんな音にするかなどの設定が出来ます。
(前回のブログでお伝えした通り、メール着信時のランプは点きません)
が!
私の場合は、[通知とアクション→通知]のところにメールアカウントが表示されなかったのです(^_^;)
ここからが戦いです!
一週間、メーカーとメールでやり取りしましたが埒が明かず…
でも…
何かの拍子に、一つのメールアカウントが[通知とアクション→通知]に表示されました!
え?(゜o゜)ノ
設定のやり直しを何度も行ったりしたので、いったいどのタイミングで現れたのかわかりません…。
で、ある時、ふっと思い付きました…。
メールの送受信をしてみようと…。
そうです。そうなんです。
メールを受信することで、[通知とアクション→通知]のところにメールアカウントが表示されるようになりました。
※最初の設定では、
新しいメールをダウンロードする頻度が「使用頻度に応じて」となっています。
メールを開けて「更新」をタップし受信するのではなく、あくまで自然に受信するのを待たなくてはいけません。
(更新をタップしてテストメールを確認していたため、私も最初のうちは気付きませんでした)
-------------------------
おまけ
○なぜ、私のスマホは[通知とアクション→通知]のところにメールアカウントが表示されなかったか
これも後で思ったことですが…
初期不良で端末本体を交換してもらったのですが、
電源を入れて初期画面から設定を行い、その後メール設定をしようとしたら、すでに前回の端末で設定したメールが入っていたんです。
とても違和感がありましたが、
迷惑をかけたからデータを移行してくれたのかな?パスワードも移行できるんだ?
と勝手に思い込みました。
ところが、
すでに入っていたメール設定にエラーが出たところから始まり、
通知とアクション→通知のところにメールアカウントが表示されない、などのトラブルが出てしまいます。
それから一週間です。
その間メーカーでは、すでにメールが設定されていたことには触れず、
・登録を削除しやり直してください。
・ダメな場合は初期化してみてください。
・SDカード、SIMカードを抜き、電池パックをはずして放電してみてください。
・再設定後、すぐには反応しません(←わかっています)
担当者が変わるせいか、これを繰り返すばかりでした。
最後に質問しました。
「とても引っかかるのですが、初期画面からスタートしたにもかかわらずメールがすでに設定済みだったことがトラブルに関係しているように思えてならないのですが…」
その回答は、
「弊社でも(そのような現象は)あまりお伺いしたことが無く・・・
誠に申し訳ございませんがご理解いただけますようお願いいたします」
(・_・)そなの…
-------------------------
(追記 2017.1.22)
初期画面からスタートしたにもかかわらずメールがすでに設定済みだった件について、
別の担当者の方から回答がありました。
「初回設定後、自動的にクラウドにバックアップされたデータが
読み込まれた可能性がございます。
問題を起こす機能ではないと存じますが、
よろしければ何か問題が発生いたしましたら、
サポートセンターへお問い合わせ頂けましたら幸いでございます。」
とのお返事をいただきました。
それは考えられるなぁと、やっと腑に落ちた感じがしました。
クラウドのデータ削除(初期化?)を行ってもらえなかった手落ちはしょうがないとして、
そのあとのサポートは何だかなぁと思った次第です。
-------------------------
ということで、前回告知した「一週間使用してみての良い点・困った点」は、
さらに一週間経ってからまたご報告することにします。