古賀鈴鳴先生の初回授業は、人物クロッキーです。
下記4つをポイントとして描いていきます。
・全体を描かない
…良いと思った部分だけを描く
・上手くなくて良い
…似顔絵でないので似ていなくて良い
・練習ではない
…作品として描く気持ちで挑む
・人と違う描き方・構図で描く
…似た構図だと比べられてしまうので違うポイントで攻める
まず始めに教室で練習として2枚描いた後、天気が良いので外へ行きました。
神戸ポートタワーのある南へゆっくりと歩きながら、良い場所があればその都度止まり、生徒さんがモデルになりクロッキーをしました。
古賀先生が何度も言っておられたのが、クロッキーにルールはないということ。
クロッキーは練習だと思ってしまいがちですが、作品を作る気持ちで描いてみる。
講評では、
・一斉に並べた時にそこで何か目を引く絵があったらそれはなぜか考えてみる
・人から見てどう見えるか?自分と他者と順に見て行くことは大事
・「絵」として面白いかどうかが大事
・遊びでなく実験する
・量を描くこと、展覧会に行くこと
・人からのアドバイスは柔軟に聞くと楽しい、意固地にならないことが上達への道
今日はみっちり3時間、描くことに集中できましたね。
少しでも良くなるよう、一歩、また一歩と進んでいきましょう。
次の古賀先生の授業は3月5日です。
下記4つをポイントとして描いていきます。
・全体を描かない
…良いと思った部分だけを描く
・上手くなくて良い
…似顔絵でないので似ていなくて良い
・練習ではない
…作品として描く気持ちで挑む
・人と違う描き方・構図で描く
…似た構図だと比べられてしまうので違うポイントで攻める
まず始めに教室で練習として2枚描いた後、天気が良いので外へ行きました。
神戸ポートタワーのある南へゆっくりと歩きながら、良い場所があればその都度止まり、生徒さんがモデルになりクロッキーをしました。
古賀先生が何度も言っておられたのが、クロッキーにルールはないということ。
クロッキーは練習だと思ってしまいがちですが、作品を作る気持ちで描いてみる。
講評では、
・一斉に並べた時にそこで何か目を引く絵があったらそれはなぜか考えてみる
・人から見てどう見えるか?自分と他者と順に見て行くことは大事
・「絵」として面白いかどうかが大事
・遊びでなく実験する
・量を描くこと、展覧会に行くこと
・人からのアドバイスは柔軟に聞くと楽しい、意固地にならないことが上達への道
今日はみっちり3時間、描くことに集中できましたね。
少しでも良くなるよう、一歩、また一歩と進んでいきましょう。
次の古賀先生の授業は3月5日です。