絵本ゆっくりコース第2回目は、はやしますみ先生です。
はじめは、絵本の基本から説明。
続いて、絵本には大切な「mass」と「ムーブメント」についてのお話。
聞き慣れない言葉に、みなさん熱心にメモをとられてました。
言葉だけでは難しく聞こえるので、実際に黒い紙を使って「mass」「色の固まり」を体感しました。
ビリビリ・うねうね細かくなりすぎないよう無造作に破ります。
それを集めた中から選んで動物をつくります。
1枚で成立する形や組み合わせで成立する形と、様々です。
白い絵の具で、動物にみえるように点や線を加えていきますが、なるべく手数(描き込み)を少なくします。
説明が多いと「mass」がつぶれてしまいます。
つい描き過ぎたりして、試行錯誤。
何に見えるかな。
点や線を加える位置を考えます。
手数は同じでも、位置が変わると雰囲気もガラリ変わります。
後半は、質問コーナーです。画材や素材、絵本づくりに関わるあんなこと、こんなこと。
聞きたいことをこの場で直接答えていただけるのは、教室に来ているみなさんならではですね!
みなさんのいろんな疑問や質問に、ひとつずつ丁寧に答えてくださいました。
貴重な絵本のラフもたっぷりと見せていただきました!モノクロですが力強く見応えのあるラフの数々に圧倒されました。
ここではお見せできませんが・・・
気になる方は、ぜひ教室へ!
お待ちしています。
はじめは、絵本の基本から説明。
続いて、絵本には大切な「mass」と「ムーブメント」についてのお話。
聞き慣れない言葉に、みなさん熱心にメモをとられてました。
言葉だけでは難しく聞こえるので、実際に黒い紙を使って「mass」「色の固まり」を体感しました。
ビリビリ・うねうね細かくなりすぎないよう無造作に破ります。
それを集めた中から選んで動物をつくります。
1枚で成立する形や組み合わせで成立する形と、様々です。
白い絵の具で、動物にみえるように点や線を加えていきますが、なるべく手数(描き込み)を少なくします。
説明が多いと「mass」がつぶれてしまいます。
つい描き過ぎたりして、試行錯誤。
何に見えるかな。
点や線を加える位置を考えます。
手数は同じでも、位置が変わると雰囲気もガラリ変わります。
後半は、質問コーナーです。画材や素材、絵本づくりに関わるあんなこと、こんなこと。
聞きたいことをこの場で直接答えていただけるのは、教室に来ているみなさんならではですね!
みなさんのいろんな疑問や質問に、ひとつずつ丁寧に答えてくださいました。
貴重な絵本のラフもたっぷりと見せていただきました!モノクロですが力強く見応えのあるラフの数々に圧倒されました。
ここではお見せできませんが・・・
気になる方は、ぜひ教室へ!
お待ちしています。