イラストじっくりコースのたかいよしかず先生は今日で今期2回目です。
「オリジナルキャラクター」の講評を行いました。
皆さんの作品に満面の笑みで丁寧に見て下さるたかい先生。
生徒さん達は、
動物、植物、食べ物などをベースに個性豊かに仕上げてこられていました。
たかい先生からは、
・等身大より◎◎を大きく描くと可愛く見える
・設定を細かく作り込むことにより、キャラクターが勝手に動くようになる
・正反対のキャラクターを登場させると広げやすくなる
など。
たかい先生作の『くろくまくん』シリーズを例にしてお話。
絵本はゆっくり読むもの。
読み聞かせしてみて初めて子どもとの距離、間がわかったそうです。
『くろくまくん』は四コマを3つつなげて作られています。
同じパターンを3回繰り返すと面白くなるとのこと。
今回のキャラクターで絵本を作れたらベターです。
が、まずは四コマ漫画作りに挑戦していただきます。
次回10/21(土)に発表することになりました。
さらにグンとイメージを広げて作ってみてくださいね。
「オリジナルキャラクター」の講評を行いました。
皆さんの作品に満面の笑みで丁寧に見て下さるたかい先生。
生徒さん達は、
動物、植物、食べ物などをベースに個性豊かに仕上げてこられていました。
たかい先生からは、
・等身大より◎◎を大きく描くと可愛く見える
・設定を細かく作り込むことにより、キャラクターが勝手に動くようになる
・正反対のキャラクターを登場させると広げやすくなる
など。
たかい先生作の『くろくまくん』シリーズを例にしてお話。
絵本はゆっくり読むもの。
読み聞かせしてみて初めて子どもとの距離、間がわかったそうです。
『くろくまくん』は四コマを3つつなげて作られています。
同じパターンを3回繰り返すと面白くなるとのこと。
今回のキャラクターで絵本を作れたらベターです。
が、まずは四コマ漫画作りに挑戦していただきます。
次回10/21(土)に発表することになりました。
さらにグンとイメージを広げて作ってみてくださいね。