この時期に東海北陸自動車道を北上と言う事は・・・
そうなんです。30日も明け方にアラームセットしておいたにも拘らず
釣り師としては遅い起床で慌てて名古屋港を出発し美濃フィッシングエリアに
向かいました。普段なら下道をかっ飛ばして行きますから珍しい行為ですわ。
到着したのは午前10時少し前で前回と同じです。
まあ、到着してしまえば慌てる事もありませんから先ずは一服・・・
10月下旬としては気温が高目でコカゲロウに加え大型のヒラタもチラホラ飛んでいます。
そうなると少し大き目の毛鈎が効きそうですから老眼には優しい釣りとなりそうで
期待大ですが流れが前回より更にスローで減水傾向には変わりありません。
流れの走ったポイント攻め、落ち込み狙いをインプットしてさあ開始です。
咥えている毛鈎はエルクヘアウィングですが完全なドライではなく半沈みを
演出するイマージャーです。ボディが水面下に刺さるタイプでこれには好反応でした。
ルーンのロイヤルジェルとパウダーでたっぷりドレッシングして完全なドライに
変身させてもよく咥えてくれましたから水面絡みなら良しと言う事ですかね。
春先に使う17~18番サイズのコカゲロウ・パラシュートには文句無しの好反応です。
前回は20番位じゃないと見切られていましたから高気温がもたらした恩恵で
ヤル気満々の個体が増えたのかと思ったら数日前にオーナーの三輪さん曰く
新人のイ~娘を各部署に配属したとの事でした。(笑)
ウブな娘さんはエ~わ。素直でね。
フレッシャーをスケベ・ロッドでみっちり教育させていただきましたよ。
5フィートのワンピースロッドに全長15フィートのリーダー&ティペットですから
操作がこれまたややこしく、これを落差のあるポイントで駆使するのはヘンタイ的な
快感かも・・・
続きはまた明日にでも・・・