ナゴヤ・モーターショー2013では四輪が中心だったが
毎回小さなブースには魅力的な単車も展示してある。
ホンダのCB750FOURのOHCエンジンシリーズは
その生産台数の多さから今も尚、リビルドや
リプロダクト等のアフターパーツが豊富で
比較的維持し易く旧車派の若いヤツから初老の方迄人気が高い。
1969年から9年間で60万台以上が生産されているから
生産時からの現役車を含めリビルドカスタムされた
ピカピカを入手するのはそんなに難しい事ではない。
お金次第だけど・・・
40年前のオリジナルに拘るのも良いが
現代の高精度なアフターパーツで武装したのも
なかなか面白い。しかし、きちんと整備されたものは
それなりの価格だから思い入れや拘りが無い場合は
手を出すにはチョット勇気が要るかも知れない。
男らしい大きな図体と野太いゴロゴロ音を奏でる
独特のエグゾーストのCBサウンドは今でも公道で健在だ。
こんなレーサーっぽいのは稀で若いヤツは
ポリススタイルに憧れているのがやたら多い。
北米ホンダで発売が先行されたが当時の人気は絶大で
このCBを撃墜する為にカワサキのマッハスリー500SSが
刺客として登場しCB750FOURに後塵を浴びせた逸話は有名だ。