Enthusiast

Fashion Motorcycle Flyfishing Garage Base Formula One Senna

CB750FOUR

2013-12-21 00:14:25 | Engine


ナゴヤ・モーターショー2013では四輪が中心だったが

毎回小さなブースには魅力的な単車も展示してある。

ホンダのCB750FOURのOHCエンジンシリーズは

その生産台数の多さから今も尚、リビルドや

リプロダクト等のアフターパーツが豊富で

比較的維持し易く旧車派の若いヤツから初老の方迄人気が高い。

1969年から9年間で60万台以上が生産されているから

生産時からの現役車を含めリビルドカスタムされた

ピカピカを入手するのはそんなに難しい事ではない。

お金次第だけど・・・

40年前のオリジナルに拘るのも良いが

現代の高精度なアフターパーツで武装したのも

なかなか面白い。しかし、きちんと整備されたものは

それなりの価格だから思い入れや拘りが無い場合は

手を出すにはチョット勇気が要るかも知れない。

男らしい大きな図体と野太いゴロゴロ音を奏でる

独特のエグゾーストのCBサウンドは今でも公道で健在だ。

こんなレーサーっぽいのは稀で若いヤツは

ポリススタイルに憧れているのがやたら多い。



北米ホンダで発売が先行されたが当時の人気は絶大で

このCBを撃墜する為にカワサキのマッハスリー500SSが

刺客として登場しCB750FOURに後塵を浴びせた逸話は有名だ。
コメント (2)