たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

かいたいもの

2009年07月11日 | Weblog
 7月 11日

 最近の大型小売店(スーパー)やコンビニなどは
プライベート(PB)商品を開発しています。
 まもなくIYやイオンで発売される第3のビールは
100円だそうですよ。

 薬や食品などなど、次々にPBが店頭に並びます。
そいでもって、大衆薬なんかはメーカー品も安売り
になって、以前の半額以下で販売されているものも
あるそうです。

 定価販売が当たり前だったコンビニも値引き販売が
増えているそうですし、PB中心の商品構成になれば
実質的に商品全体の価格が下がる。つうことですよ。

 んで、ダイエーを思い出しました。
 あれは何年前になるんでしょうねぇ? ダイエーが
PB商品に力を入れていたのは。
 バブルの頃だと思うんですが、ダイエーが大宣伝で
自社開発の製品を売り込んでいました。

 アタイが住んでいた近所にはダイエーがなくって、
ときどき数駅先まで別の用事で行ったときなどに、時間
があれば店内をウロウロしたことを思い出しました。
 買ったのは輸入ビールです。国産の半額程度(値段は
覚えていません)だったような記憶があります。

 あとは品物が豊富だし、安いのですが、アタイが買い
たいと思うような商品(衣類など)がありませんでし
たよ。
 とにかく「安かろう悪かろう」という印象ですねぇ。
デザインはイマイチだし、縫製は雑だしね。
 その点、安くていいものといえばユニクロです。
どちらも海外で生産なのですが、品質管理が違うん
でしょうね。
 
 あれからですよ。ダイエーが坂を下るようになった
のは。アタイのOMCカードを作ったんですが、使った
のは数回だけでした。(今もOMCカードはありますが、
ダイエーとの関係は薄いです)

 つうことで、どこまで今の”PBブーム”が広がる
のか分かりませんが、消費者が欲しい物であるように
おねげぇします。
コメント