7月 18日
数日前にガスコンロが故障しました。
スイッチを押したままだと、ガスに火は着く
のですが、スイッチを離すと消えてしまうん
ですよね。
そいで、しょうがないので取扱説明書を引っ張り
だして、「故障と思うとき」とか「こんなときは」
っていう項を読んで、いろいろやってみたんですが、
直らないんですよ。
乾電池を交換したり、温度センサーを磨いてみたり
バーナーを清掃したりね。
んで、ご主人がメーカーのサービスセンタに電話
したら、修理会社を紹介されました。(我が家がある
地区を担当している代理店なんでしょうね)
担当者が言うには「故障個所と思われる部品の在庫が
ないので、メーカーに注文します。それが届いたら
ご都合の良い日に修理にうかがいます。派遣費用と
交換部品代の合計で16,000円ほどかかりますが、
よろしいでしょうか?」だったんだってさ。
ビルトインタイプのガスコンロですが、それなりに
名前の知られているメーカーの安い製品でも新品を買うと
定価8万円(希望小売価格)ぐらいなので(実売価格は
安売り店などで4~5万円ほど)今回は修理を頼みました。
まだ3~4年しか使っていませんが、なんだか壊れる
のが早いやねぇ。使い勝手が良くなったり、いろいろ
便利機能がついていたりしますが、10年ぐらいは
使える製品を作ってもらいたいものです。
んで、修理に来てくれたのですが、原因はセンサー
不良。
点火スイッチを押しても上手く点火しなかったり、
鍋の吹きこぼれなどで炎が消えときに、自動でガスを
遮断するためのセンサーが壊れていたんだそうですよ。
(つうことで、火がついていないと判断して、点火
しなかったんだってさ)
ご主人が対応していたんですが、ガスコンロや天板
の清掃方法などを教えてもらったんだそうですよ。
んでもまぁ3口のガスコンロですが、一つが使えない
とやっぱ不便でした。直ってよかったヨカッタ。
そいでも今回は修理したほうが費用負担が少なかった
んですが、製品によっては買い直したほうが安上がり
っていうことが多いですよね。
”ここまでガンバッテ働いてくれて、アリガトサン”
って言いたくなるような、ながぁ~く使える製品をお願い
しますよメーカーさん。
数日前にガスコンロが故障しました。
スイッチを押したままだと、ガスに火は着く
のですが、スイッチを離すと消えてしまうん
ですよね。
そいで、しょうがないので取扱説明書を引っ張り
だして、「故障と思うとき」とか「こんなときは」
っていう項を読んで、いろいろやってみたんですが、
直らないんですよ。
乾電池を交換したり、温度センサーを磨いてみたり
バーナーを清掃したりね。
んで、ご主人がメーカーのサービスセンタに電話
したら、修理会社を紹介されました。(我が家がある
地区を担当している代理店なんでしょうね)
担当者が言うには「故障個所と思われる部品の在庫が
ないので、メーカーに注文します。それが届いたら
ご都合の良い日に修理にうかがいます。派遣費用と
交換部品代の合計で16,000円ほどかかりますが、
よろしいでしょうか?」だったんだってさ。
ビルトインタイプのガスコンロですが、それなりに
名前の知られているメーカーの安い製品でも新品を買うと
定価8万円(希望小売価格)ぐらいなので(実売価格は
安売り店などで4~5万円ほど)今回は修理を頼みました。
まだ3~4年しか使っていませんが、なんだか壊れる
のが早いやねぇ。使い勝手が良くなったり、いろいろ
便利機能がついていたりしますが、10年ぐらいは
使える製品を作ってもらいたいものです。
んで、修理に来てくれたのですが、原因はセンサー
不良。
点火スイッチを押しても上手く点火しなかったり、
鍋の吹きこぼれなどで炎が消えときに、自動でガスを
遮断するためのセンサーが壊れていたんだそうですよ。
(つうことで、火がついていないと判断して、点火
しなかったんだってさ)
ご主人が対応していたんですが、ガスコンロや天板
の清掃方法などを教えてもらったんだそうですよ。
んでもまぁ3口のガスコンロですが、一つが使えない
とやっぱ不便でした。直ってよかったヨカッタ。
そいでも今回は修理したほうが費用負担が少なかった
んですが、製品によっては買い直したほうが安上がり
っていうことが多いですよね。
”ここまでガンバッテ働いてくれて、アリガトサン”
って言いたくなるような、ながぁ~く使える製品をお願い
しますよメーカーさん。