たまおのページ

遊びと旅のページ。
他にも「ボヤキ、グチ、ネタミ、ソネミ、イヤミ」などなど(^O^)/

ねっとしんぶん

2014年04月05日 | Weblog
 4月 5日

 ネットで閲覧できる新聞サイト登録。

 各新聞社がネットで読める新聞サイトを開設して
いますよね。アタイもこないだ会員登録しました。
知ってはいましたが、本物の新聞(紙)を読むんだ
から、わざわざネットで読まなくても。って思って
いました。

 アタイ、ニュースとか情報って、自分が知らなければ
それは新しい。と思っています。(一般常識的な
ものを知らないのはどうかと思うけれどね)

 でもね。以前の新聞記事を紙(本物)で探すのは
手間がかかるというか、溜まった新聞紙束ねてしまう
からねぇ。(そのうち捨てることになるし)

 問題は、そこまでして(探す)記事があるのか?
ですがねぇ。(笑)
 そいでもね。ネットの場合、記事がジャンルごとに
分けてあるし、全国の地方版とかスポーツ関係も閲覧
することができるので、それなりに便利ですよ。

 
 んで、別の話。
 新聞購読や携帯など、新規契約や会社を変更すると、
価格や料金が安くなるでしょ。極端な場合は「携帯0円」
なんてのもあるものね。
 金銭感覚に秀でた人や、少しでも安く使いたいと思う
人は会社乗り換えだよね。(実は、いろいろなオプションも
契約しなければならなかったりしますがね)
 アタイなんか、とにかく面倒なので、一度契約したら、
そのままズゥーと同じだもの。

 ってことは、アタイみたいに長期契約している人が、
短期で乗り換えている人の費用を負担しているんです
からね。なんだか大損している気分になりますよ。

 会社の利益を利用者獲得・拡大のために使う。という
ことですが、これはとりもなおさず長期契約者が支払って
いる安定的な料金を、いつ止めてしまうか分からない
ような短期利用者の利便性(サービス提供だったり、格安
料金)に回しているんですから。

 これって、正常な考えなんですかねぇ?
 経済的(会社的)には正常なんですが、常連さんとか、
安定契約者とかを優遇するのが当たり前だと思うんですよ。
世間的に考えるとね。

 てなわけで、携帯電話販売では、95%の長期契約者が、
5%の短期契約者(頻繁に番号乗り換えしている人)を
支えていることになるんだそうです。アーヤダヤダ。

 新聞の場合は、購読勧誘のグッズ(洗剤だったり、小物
だったり、各種チケットだったりね)になって「奥さん
3ヶ月でいいから、購読してくださいよ。野菜セットを
つけますから。」になるんですよ。
 
 アタイなんか子どものときからン十年同じ新聞を購読して
いるチョー長期契約者ですが、特にこれといったサービスを
受けたことがありませんからねぇ。
 たまには利益還元を受けたいものですよ。(^O^)/
コメント