このワインディングなんですけ
どね。
ここは1977年秋に走りました。
同級生の二輪仲間5人と一泊の
日光ツーリングの時に。
ある誌面でこんな紹介がされて
います。
全国各地の快適ワインディング
峠を紹介するページで。
「生活道路からだんだん山越え
に入っていくため少しずつ気の
血が高まる。意地悪なカーブが
少なく、安心してバイクを寝か
せて曲がれるカーブがつながる
ので、曲がっているという醍醐
味が感じられるのが魅力となっ
ている」
これね、その通りなのですが、
快適だから快速でいけるから
と調子こいてると、とんでも
ない事になります。
私が走った時、私は前から3番
目のポジションで走行した。
前走者は2台でかなりのハイペ
ースだが、私もそのすぐ後ろに
つけていた。
で、この画像の登り側一番最初
の左コーナー。
前の奴(のちに国際A級)より
かなり速い速度でやや遅めに
ブレーキングしながらインに
つけたのね。筑波1ヘアのイン
刺しのように
そしたら、旋回中にどんどん
アウトに膨らむの。
生まれて初めて公道のコーナー
でオーバースピードによるセン
ターライン越えをしてしまった。
あれ、対向車が来ていたら正面
衝突で死んでいた。
かなりのバンク状態でそれなの
だから、多少ラインを変えても
回避は無理。
そして、結局前の2台にパァーン
と次の右までの短い直線で離さ
れてしまった。
快適走行できるワインディング
だからと、超過著しい速度で
走るとかなり危ない。
ほんのタイヤ1本、否、半分の
ライン選択のミスで思わぬ軌跡
を描いてしまうから。
まあ、17歳の若気の至りなのだ
けど、死なずによかったと思っ
た次第。
道路自体はとても快適でした。
俺らが走った時は有料道路でし
た。
新たに前年から通れるように
なったばかりで、路面状態は
極上だった。
今でも路面状態やコーナーレイ
アウトは具に覚えている。
今から46年前になるのに。
乗り屋てのは結構そういうもん。
一度走ったロードは、無理に覚
えずとも、記憶の抽斗に整理さ
れて収まっている。
あくまで「乗り屋」はね。
レジャー二輪移動者はたぶん
走るのとは別な目的で二輪車
を利用しているのだろうから、
ロードの記憶などはほぼ無い
のではなかろうか。
そもそも、レジャーさんたちは
運転や走行には集中してないし。
走行技術の上達や上昇や昇華や
発展とは無縁で、ず~っと同じ
位置、同じレベルにいる。現状
保持。
そして、それでいいと思ってる
から、走行についての研究や
努力も全くしない。
要するに「走り」を楽しんだり
極めたりするのとは全く別位置
にいて、二輪を別目的に流用し
ている人たち。
当然、走り人(びと)でも乗り
屋でもない訳で、二輪に関する
アプローチが全く違うので、私
個人は移動用手段やレジャーや
動画アップ儲け集客集金の道具
として二輪を流用する人たちと
は、根本の部分では相容れない
と感じる。
なので、「オートバイは楽しい
よ~」などというところで交わる
つもりは、ロード上ではさらさら
無い。
ただ、動画とかは観てると娯楽
としては面白いけどね。
それでも、くっそ面白くもない
くだらない事をしゃべり続ける
人たちの動画は見てそれだった
ら1分で閉じる。益なしだから。
キムチ鍋にする。
翌朝、雑炊。
キムチ雑炊にする。
昼、横浜サンマーメン。
雨の日は、デブになる。
すり抜けアンチを吊るし上げ
【FZX750・GN125-2F・バイト50】
おいらはバンバンすり抜けやるよ。
合法だから。
ただし、あくまでも合法性を確保
できる状況でのみ。
白線割りの違法になる場所(道交
法により厳密に規定あり)では
すり抜けはしない。
あくまで私見だが、今の人たち
はすり抜けしない人が多いが、
それは道交法云々よりも別な意
味から正解かと思う。
なぜならば、低速一本橋走行が
できなかったり、直立状態停止
で車体のバランスを保てずにい
わゆる立ちゴケなるものをする
という摩訶不思議な事を実行す
る人たちが圧倒的大多数だから
だ。
すり抜けそのものがそもそも能力
的にできないし、すり抜けして
いて、この先しないほうがよい
場面で停止した場合、そこで右
か左にコテンと倒れる可能性が
非常に今の若い人たちとリターン
には多い。
なのでそういう人たちはすり抜
けはやめといたほうがいい。
そういう人たちがすり抜けをや
ると、コテンとなって横の車
と接触事故を起こす可能性が
大だからだ。
大学入学時に幼稚園からのつき
あいの幼馴染の大親友と故郷湘
南で会った。
奴のバイク見て笑った。
湘南高校の生徒会長だったのに、
まるでバイクは後年の湘爆(笑
何だよ?この幌前倒しカウルは、
てな感じのサンパチだった。
奴は東大落ちて義塾に行ったが、
官僚になって暗躍した(笑
PKO法案通す時の裏仕事は奴が
すべてまかなった。
いわゆる「悪い奴」だな、あいつ
は(笑
ただ、奴の湘爆タイプバイクは
ファッションだったのかも知れ
ない。俺みたいなものほんマル
走経験者ではなく元来真面目君
だからだ。
で、だ。
18で互いに都内の大学入った時
に、私が都内走りでは別段マル
走族でなくとも常識的なすり抜
けを湘南江の島R134海岸線で
ずっとやったのよ。そいつを
後ろに乗せて、奴のサンパチで。
すると驚いてやんの。
「お前いっつもこんな運転し
てんの?」と。
「んだよ~。なにか?」と。
全く無事故だ。無事故無検挙。
ちなみに、無違反てのは世の
中まずパトカーと白バイ以外
に無い。公共バスでさえ違反
している。
制限速度40km/hを1km/hでも
超過したらそれは違反だから。
違反を検挙されないからと、
それは無違反とはいわない。
あくまでも「無検挙」でしか
ない。
私はゴールド通行許可証だが、
無事故無違反ではなく、無事
故無検挙だ。
幼馴染の奴はすり抜けを一切
やらなかったらしい。
理由を問うと「違法だから」と
の事だ。
「おまえさんね・・・」と道交
法でのすり抜けについてもそっ
と勉強しろ、と俺は言った。
法学部入ったんだからよ~、と。
何が違法で何が違法でないか、
条文、コンメン、判例、学説、
実例をきちんと勉強しろ、と。
この動画で沸くアンチにも共通
しているが、法律も条令も政令も
何もかも知らないのに知ったか
ぶって批判ならぬ非難をかまして
くる連中は世の中湧くほどいる。
そういう連中は絶対にこの先も
人の意見や現実の真実を見つめ
る事はしないので、絶対に自己
主調の見直しなどはしない。
絶対は絶対の連鎖を呼ぶ。
つまり、脳内妄想族なので、その
まま妄想状態で一生を終える。
人的質性から、それは明らかだ。
昔気質の「頑固」とも違う。
パラノイアみたいなものだ。
もはやそれは病的領域に近く、
絶対に自分のみが正しいとする。
そして、自分こそが正義だとも
する。
精神科医師でもあったM.スコット.
ペックは、自著『平気でうそを
つく人たち』の中で、そうした
人間たちを「邪悪」と呼び、ど
うアプローチしても自己絶対
認識を崩さないので、「うそ
つき」であると断じた。
論理的思考を拒否して根拠なき
脳内妄想によって他者を攻撃す
る邪悪性のみが著しく強いから
だ。人間特有の異様な攻撃性を
伴う。
私個人は人間の知能を邪悪で
無駄で反人間的な事項に傾注
する事のみに興奮を覚える
人類の敵なる種族だと感じてい
る。ヘビトカゲにそそのかさ
れて原罪を負う以前から存在
したのではとさえ思える邪悪
な種族。
これら邪悪な種族の脳内思考は
宗教や教育によっても取り除く
事は困難なのではと思われる程
に、それらの邪悪な種族は意固
地に自分の固執脳を守ろうとす
る。
なんなのでしょうね。
そういう連中。
集団的人殺しを正当化するよう
な連中は、全員がこの邪悪な種
族としての要素を持っているの
では、と個人的には感じたりも
する。
それこそが、本質的な社会悪で
あると思える。
これは「それはあなたの感想
ですよね」てやつだけどさ~(笑
あと、個人的な好き嫌いの好み
ってあるからね。
俺なんかの場合、良市民ぶって
るいい子ちゃんぶりっこ野郎は
キモくてしかたないし。年齢
職業性別関係なく。
それらの連中が心底でえっきれえ
てのがある。
こればかりはしのごの言われる
筋合いはない。俺の好みは俺の
所有物だからだ。
味噌汁で面ぁ洗っておととい
きやがれ、てやつ。
すっとこどっこいのトンチキ、
てやつね。
あとね、これは社会学的な見地
からの見解でもあるのだけど、
「迷惑」という単語をやたら
前面に出す傾向の人間は、いろ
いろな面で問題を内含している。
ここでは詳細記述は割愛するが。
その単語を出して論を展開しよ
うとする人間は、実は論なき論
を広げようとする人種で、全く
感情的反力と論理的社会的な
整合性との区別がついていない。
私の場合、この論ならぬ「迷惑
論」を振りかざしてくる奴らが
骨の髄から嫌い、というのがあ
る。生理的にこれは大嫌いだ。
そして、俯瞰して冷静に観察
すると、それらの種族の特徴
は、徹底した利己主義に思考
が根付いているのが判別できる。
さらにそれらは、あたかも「社
会正義性」を持つかのような体
を装うのだ。
これまた私は真の社会悪である
と感じている。
な~にが「迷惑」だ、タコ、と。
お前が吐く息が大気に混ざって
こちらが吸わざるを得ないのも
お前のいう構造での迷惑だ、
ヴォケが、と正直思うのだ。
みなさんも、普段何気なく使っ
てしまいがちな「迷惑」という
思考概念について冷徹に分析
してみてください。
そこには論理性を伴わない徹底
した利己主義による他者排除排
斥の元凶が潜んでいるのが見え
ますから。
そうした思考の組み立ては私
個人は自覚的に捨象するよう
にしています。
「日本に在日がいるのは日本人
にとって迷惑」というようなの
が典型だけど、大小の違いは
あれ、迷惑論を口に出す人間
はそうしたレイシスト資質が
自分の中に内在していると
自覚自戒すべきと私は思って
います。
「自覚」と「自戒」が理解できる
人たちにしか通じないオハナシ
なんですけどね。
【新発売】YZF-R125実車レビュー!
凄すぎて125ccの概念が壊れた!
もうガソリンエンジン車が最終
段階だから、カワサキもヤマハ
もやりたい放題(笑)。
この車格で、パワーが60PS以上
あって、最高速も220km/h程度
まで出ればいいのになぁ。
って、そりゃ2ストレプリカ
クォーターだ(笑
今は無い。
オートバイの値段については、
実は排気量が大きいからと金
額が上がるのはおかしいのよ
ね。ナイフや日本刀みたいに。
ナイフや日本刀でもそうで、
長いほど高額設定にしてある。
オートバイも、125と250では
気筒数が同じならば、シリン
ダーとピストンの大きさが
違うだけで、耐久性とかを除
けば、内燃機関の中の構造は
同じだ。
だけど、金額に差をつけてあえ
て区別して差別化することで
独自の顧客層を販売対象とす
る。
刃物でも、60センチの日本刀
と65センチの日本刀は作るの
はほぼ変わらないのに金額に
差を設定する。
そりゃあ80センチ超える長大
な日本刀は鍛造も焼き入れも
大がかりなので特別料金増し
なのは理解できるが、ほんの
数センチ違うだけで販価に差
異を設けるのがナイフや日本
刀の世界。
オートバイもそれと似た面を
持っている。
125と1200は比較できないが、
400と500などは同系機種なら
ば構造的差異は排気量だけで
あるのに金額設定に差をつけ
ていたりする。
四輪車は車種が金額設定の基準
となるが、二輪の場合は概括的
にはナイフや日本刀と同じ構造
の販売設定金額にしている。
これって、よ~く考えると非常
に妙。
この新型YZF125Rは、装備から
すると順当な価格設定なのかな
とも思えます。
とはいっても、二輪車は、「良
いオートバイを日本人が作った
時代」の製品=旧車=中古車が
異様に高い。
Z2などはフツーに800万円超え
だし、NSRなどもつい10年前ま
では30万ほどだったのが今は
300万円車が普通にある。
ゼファーχなどは今はやや落ち
着いた金額だが、昨年あたりま
では1台300万円台もあるし、
平均(平均ですよ)価格が170
万円だったりした。
はっきし言って、異常です。
一番異常だったのが、プチバイ
クブームとコロナの影響が相互
に絡まった1~2年前の時期で、
新車の販売価格が暴騰という異
常事態だった。
それでも売れるから販売店が
あこぎに新車の標準価格にプレ
ミア増額させて売るという悪魔
の商魂。
いや~、二輪界の業者たち、
ソロバン人間ですね~。
儲けられる時には小売価格を
勝手にどんどん吊り上げても
売ろうとする。
いつからオートバイは金相場
みたいな物件になったんだよ。
まあ、そういう構造にある
ガソリンと密接な関係なのが
エンジン搭載車なので、仕方
ないのかも知れないが、いえ
てる事は、業者は国民の足元
見すぎ。これはガチ。
相場師みたいな事で儲けようと
している。
それと、二輪の事故件数が昨年
よりも一気に増加しているのは、
それは二輪が増えたからでは
なく、人が外に土日に出る機会
がポストコロナで増えたから
だと私は思いますよ。
今の二輪運転者が注意義務を
怠っている傾向にあるのは、
実際の道路での走行状況を実
見したり動画などのネットで
も判断できますが。質の著しい
低下として。
でも、それよりも外出車両が
増えたから事故も増えている
というのが実態の実体では。
量が増えると質が下がる。
その定理かと思います。
【注意!】バイク人気高まる一方…
死亡事故が半年で前年超え 原因と
対策は? 愛媛 NNNセレクション
やめよう!
バイクのながら運転!
運転中の延々と雑談や独り言
動画撮影は「ながら運転」で
す。
特にユーチューバーがひどい。
ひどいのになると、大型二輪
試験場試験で動画撮影しながら
運転していたりして一発不合格。
いいわきゃないじゃん。そんな
撮影しながらの受験などは。
一発検定中止であるのは、「危
険運転」に該当するから。
いくつもあるよ。
「カメラだめだよ!取り外して」
と。
教習所でも「走行時の動画撮影、
教習の撮影は禁止です」が一般
的だ。
運転するのが目的なのか動画を
撮影して営利目的で動画サイト
に公開するのか、立ち位置が
誤っているからだ。
二輪教習での卒検や一発検定
での動画撮影など、何を考えて
いるのか、だ。
そして、モトブロガーたちの
ほぼ全員が録画しながら延々
としゃべり続ける「ながら運転」
の「危険運転」。
よくないよなぁ。
信号のない、両脇に歩道もない
直線路でちょこっとしゃべった
り、片手にしてリラックスした
りとかならともかく、延々と
注意散漫運転をしているのだか
ら。街中でさえも。
もし、突発的に何か起きたら
適切な対処ができるのだろう
か、できると思っているのだ
ろうかと感じる。
危ないです、動画撮影くっちゃ
べり運転は。暴走行為と同じ
くらいに危ない。
145cm低身長女子が楽しく安全に
バイクに乗るために施している
対策と乗り方!
うちのかみさんも背は低いほう
で、154なので私と20センチ近
く身長差がある。(私は80年代
当時は173.8。今は加齢でやや
縮み)
かみさんは二輪に乗っている
時は、信号ではつま先立ちだ
った。
ベタ足で路面に足をつけようと
したら信号停止ハングオンだ(笑
ただ、それだとバランスを崩す
ので、つま先で支えたほうが
安定すると言っていた。
だが、今世紀に入ってバイクを
降りるまでどのオートバイでも
無転倒だった。立ちゴケもゼロ。
1980年代バイク育ちで立ちゴケ
する人はほぼいなかった。
これは男女関係なく。身長関係
なく。背の低い女の子が乗る
400ccの自動二輪車であろう
とも。
かみさんも、それなりに乗り方
も工夫していたのだろう。
シフトダウンでは、きちんと
ブレーキングしながらブリッ
ピングもやっていた。
ただ、厚底の靴は履いてはい
なかった。昔は無かったし。
こうした実際に自分の目線から
アドバイスしてくれる動画は
とてもよいですね。
ただ、「立ちゴケはだれでも
やるもの」という認識は絶対に
改めたほうがよい。
信号右折待ちで立ちゴケする
と直進車に轢かれて死にますよ。
立ちゴケで投げ出された所に
四輪車が通過したら、どの道
でも死にますよ。
「立ちゴケは誰もがやる事」
という甘い認識はやめましょう。
危険です。その甘い考え方自体
が。
「立ちゴケはしょうがない」で
は済みませんよ。死んでしまっ
ては。
絶対に転ばない乗り方をいろ
いろ工夫して勉強してください。
「包丁は手を切るもの、切って
覚えるもの」ではないのと同じ
です。
低身長の人たちに一つエピソード
を。
オートバイのロードレースの
世界チャンピオンたちの多く
は男性であっても低身長です。
アメリカ人などでも160センチ
程。日本チャンピオンでも160
センチ前半が殆どです。
低身長でもオートバイは乗り
こなせます。しかも人並以上
に。世界チャンピオンになっ
た片山敬済さんでも165程し
か身長はない。日本人最速
だった本間利彦さんは163だ。
彼らチャンピオンたちは一般
公道オートバイでも転ばない。
身長は不利なハンデの時もあり
ますが、ことオートバイでは
それをものともしない何かが
ある筈です。
それをつかみ取ると、二輪で
も無転倒無事故になる。
「立ちゴケは誰もがやる事」
という誤った甘い認識だけは
しないようにご注意ください。
死ぬから、いつか。それだと。
低身長でも希望が持てる動画。
身長149cm女子ライダーと大型
バイクツーリングしてきた
乗れてるね。
背筋がやや伸び気味だけど、
それは体格からしてやむな
しか。
身長150センチ以下だがロー
ダウン無しで大型SSのR6を
乗りこなしている。
つま先ステップだし、かみ
さんが自動二輪に乗った時
のフォームみたいだ(笑
走行中の停止時のリアタイヤ
の右を見たら、サーキットも
走ってる。
走行動画を見ていると二輪に
絶対必要なバランス感覚は
抜群だ。素晴らしい。
停止する時に完全直立から
すでに足出しハングオン体勢。
それでするりと淀みなく足を
地面に着いて下りる。
両足着くまでにバランスを崩
さない。二輪のジオメトリー
をうまく使っている。
車体が倒れる前に下りて支え
ている。職人技。
器械体操の選手って女子は小柄
でしょ?
でも床運動にしても平均台に
しても、あんなこと普通の人は
できない。
小柄でも身体能力が低いわけで
はない。運動神経の良否も体格
は関係ない。
やはり、訓練と模索と試行錯誤
の工夫と実践というのが大切な
のだなぁと思える動画。
乗れてる人の乗り方はとても
参考になります。
オートバイが上手い人という
のは、このR6の149センチ女子
のような二輪の人の事。完璧に
「乗り屋」です、この人。
見てても、きびきびした走りだ
し、頼もしいよなぁ。
良いものを見させてもらいました。
眼福至極にござる。