渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

TOKYO BB(バイクバカ)

2023年11月23日 | open

【総集編】女芸人最強BB・安藤なつ
(TOKYO BB 2019-2020)


この番組おもしろい。


静岡県浜松市の山間部

2023年11月23日 | open

【MAGNA】朝のソロツーリング



浜松って浜名湖と海と凧の
イメージが強かったけど、
山間部は面白そうな場所も
沢山ある
みたいね。

 


突然直管

2023年11月23日 | open

 



いきなり直管。
笑った(笑

これ、一般道だから回収できた
けど、高速だったら困りもんで
したね。


集団走行の暗黙の了解走法 ~千鳥走行と縦列走行~

2023年11月23日 | open




仲間内でのマスツーの時や、見知
らぬ人と
道行きが一緒になった時
でも、
二台以上で走行する際には
互い違いのいわゆる「千鳥走行」
で直線区間は走る。
これは、前走者が転倒やトラブル
があった時の追突を避けるためだ。
二輪の乗り屋はこれをごく自然に
危険回避運転として実行する。
意識はするが、もう無意識のうち
にサッとラインを変えて千鳥に
取る。まるで全員の意思が統一
された行動のように。
その動きは見ていて美しい。

前走者の位置取りによって後続
車がラインをスッと淀みなく
変更するのだ。
こうしたフォーメーションは集団
走行時における一つの協和の軌跡
で、美しくかつ走っていて面白い。
ラインの位置取りを適宜瞬時に

都度変更するのだが、それは二輪
に完全に「乗れて」いないと困難
を伴う。息が合うと10台だろうが
20台だろうが、そうした適宜順当

位置取り変更はスムーズに行なわ
れ、
ガチャガチャとする事はない。
そして乗れている連中はまるで
白バイの複数走行のように車間
距離が近いが、事故は起こさない。


ただし、コーナリングでは一直線
になるのがセオリーだ。
これも暗黙の了解のうちに。
むしろ旋回過程では千鳥は危ない。
一直線だと前走者が転倒しても
交互隊列なので後続車は避けら
れるが、旋回中に千鳥だと
後ろ
から転倒車が前に激突とか
もす
る可能性があるからだ。
旋回中に一直線ならば前走者が

転倒したらアウトに逃げていく
だけだ。二次事故は防げる。


こうした事はすべて物理的な現象
を乗り手がどう対処するかという
事に基づいている。
二輪の乗り屋は、そうした事を
重ねて事故を未然に回避してい
る。



オートバイと背負い物

2023年11月23日 | open



今の若い人たちは背中に何か
背負ってオートバイに乗って
いる事が多い。
しかし、これは1980年前後に
日本にデイパックが普及し始
めてから当時のバイク乗りたち
も多用し始めていた。1970年代
には見かけなかった現象が80年

代に入ってから多く見られる
ようになった。
私も大学の二輪通学の時などは
デイ
パックを背負ってバイクに
乗っ
ていた。
高校の二輪通学(本当は禁止)で
は、カバンを後
ろにネットで固
定して載せてい
た。ぺったんこ
のカバン(笑
隠し駐車場は文京区白山の高校

のごく近所の同級生の家の庭。
小石川植物園そばのかなり広い
庭の邸宅だった。そこに同級生
たちは何台も停めさせてもらっ
ていた。


走りに行く時やツーリングでは
パッキングはリアシート積みに
していた。

バックパックのバッグであって
も。
これは60過ぎの今でも。

これはアウトドアメーカーの
デイパックをリアに積載
して
いる(右側)。

九州までの日帰りお土産届け
なので
この仕様。

ロンツーの時や走り込みの時に
は自分個人は物は背中に背負わ
ない事にしている。
荷を背負うことで身体の動きが
制限されることを避けるため。
車体の中央にのみ乗っておらず、
体重移動をさせるヒンズースク
ワット乗りを私の場合はするか
らだ。

最近では空力特性まで考えた二輪
専用のバックパックも開発されて
いる。
使ったことは無いが便利そうだな

と感じる。


ただし、あくまで私個人は革
着ての走り込みの時や長距離
走の時には荷は
背負いたくは
ない。

今のスポーツタイプはリア部
が短いので荷物詰めなくて不
便だから背負うのだろうが、
二輪の乗車態様としては背負
い乗りはあまりよい事はもた
らさない。これは物理的に。
通勤通学買い物などの短距離
走行ではさほど支障ないだろ
うが。
それでも選択は好みの問題。
私は背負い乗り自体は否定し
ないし、むしろ場所移動とし
ての方法としては便利だと思
っている。自分も20代前半で
は散々やっていたし。


あと、タンクバッグは結構使
っていた。
これは学生時代。高速道路の
タナップ片手運転だ。左腕は
タンクバッグに膝ついて左手
は右肘の前から出している。




映画『MONDAYS また月曜日がやってくる』(2023)

2023年11月23日 | open



私はこういう映画を作り
かった。



枕犬

2023年11月23日 | open
 

パッと見で、犬はいるけど黒猫
がいねぇなあとか思ったら、
を枕にして寝てた(笑
 
娘が東京から送って来てくれた
ワンニャンマットは、こいつら
大のお気に入りになったようだ。


完全アゴ載せで寛ぐ猫。
ワンコ全然嫌がらず枕になって
やっている。


あれ?トラ子はどこよ?
と思ったら、俺の後ろにいた(笑
窓の外見てる。


 

還暦父に結婚の心配されながら跡継ぎの居ない家業の稲刈りをする独身アラサー女

2023年11月23日 | open

還暦父に結婚の心配されながら
跡継ぎの居ない家業の稲刈りを
する独身アラサー女



農家さんの後継問題は全国的な
問題としてある。
第一次産業が衰退するのは国が
衰退する事になるのだが、後継
ぎ問題は深刻だ。
岡山広島は米農家だけでなく
酪農も盛んだが、牧場なども小
規模生産者はどんどん廃業せざ
るを得ない状況になっている。

アッキーの御父上私と同世代、
アッキーは娘と同世代。
昭和と平成の二世代だが、昭和
育ちと平成育ちはかなり感覚が
異なる。
平成の場合は「すべて出来上が
った後」の世代といえる。
生まれた時には何でも揃って
いた。
だが、それが苦しい時代を経た
昭和世代に比べて幸せかという
と、そうともいえない。
なぜならば、「日本の崩壊時代」
を平成世代は今後経験する事に
なるからだ。これ確実。

アッキー親子、本当に仲良くて
見てい
てこちらも幸せになる。
親父さんはよく知らないけど、

いい娘さんだなぁと思う。
他人の幸せは、傍から見ていて
も幸せを周囲に広げ運んでくれ
る。

「人の不幸は蜜の味」とか感じ
ている心汚れた日本の恥のネラー
やSNSの誹謗中傷中毒のクズら

は全員一人残らずとっととくた
ばれば
いいと本気で俺は思って
いる。
同邦同胞(はらから)だけでな

く、世界中の幸せな人はもっと
幸せに、不幸
せな人はきっと幸
せになって
ほしいと願っている。

アッキー、結婚相手はコミちゃん
でいいじゃん、とか勝手に思った
りする(笑
かかあ天下確定だろうが(笑



SRとエストレヤの違い

2023年11月23日 | open

 
なるほど、分かりやすい。
ただ、SRの金額は3年前の動画
アップ時の相場ですね。
今はSRは高騰しています。
 
ところで、この人50km/h制限
道路をメーター読みで90km/h
で巡行しているのをずっと
公開
してるけれど、大丈
夫なのだ
ろうか。心配。
こういう田舎道の道幅広い
50キロ道路は広島県も岡山
県もそうだけど、メーター
を見ていないと、60キロあ
たりのつもりでもすぐに100
キロ、110キロとか出ている
からね。気を付けないと。
一般車もフツーに80キロ位
で走ってるし。


エストレヤメーター。

 
私が2stのセカンドバイクで
エストレヤ買おうとしたら、
相方が「やめてくれ」と。
理由を問うと「一緒にツーリ
ング行けなくなる」との事。
高速道路を延々と100km/h
超巡行したらピストン溶けた
するらしいからだ。
最高速も一瞬130超えが出る
度。4単だから仕方ない
けどさ。
無論、高速道でもTON-UPは
60km/h超
で違法の逮捕案件
だが、
高速度継続巡行ができ
ない車
は遠路目指しではかな
りつら
いものは確かにある。
結局、選りすぐってzepχに
なったが、それだとチューン
で200近く出るので楽だ。
実際に九州行橋平尾台日帰り
を三原の奴と広島市内の奴ら
と一緒にやった。目的地は
綿貫マイクの家まで(笑)。
1日750km走。
途中北九で刀剣鑑賞会と夕食
会を開いたりしたから帰りは
かなり遅くなったが、楽しい
走りだった。マイクの車も
ウルトラカスタムゼファχだ。
まあ、単気筒とマルチを能力
で比較
したらダメだけどね。
250単気筒4stは、それこそ
そちらが
セカンドという感じ
か。
今ではセカンドマシンがメイ
ンマシンになっている。
本当は車両としては250で
よく曲がって
200km/hは楽に
出る二輪が
欲しい。かつての
2stレプリカのよう
に。
そんなに速度は出さないけれ
ど、出る能力あるなしではか
なり違ってくる。
だったら大型二輪買えよてな
話にもなるだろうが、ライト
ウエイトで軽快で旋回力高い
のがいい。
大型アドベンチャーとか乗っ
てゼファーに乗り換えると、
「何?このヒラヒラ感」とい
う程に軽く感じる。まして
主軸機がシフトする前にメイ
ンだった私の2st
250などは、
乾燥重量116kgで60PSだ。
スパルタンなんてもんじゃ
ない。そういうのが個人的に
はとっても良い。
ていうか、重戦よりも軽戦が
好きというのが自分にはある。
キのヨンサン一式なんて大好
きよ。
一番好きなのはスピットだけ
どさ(笑

カワサキの若草色の軽戦。