渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

イヌねこ

2023年11月17日 | open
 

娘が東京から送ってくれたポチ
たま用の電温マットを敷いたら、
ソッコーで陣取る犬。
 
爆睡。


するとおともだちが来ました
よ、と。
犬が移動したのではなく、
おい、もっと向こう行けよ!
てな感じで幅寄せされた犬。
歳が犬のいっこ下の♂黒猫。
うちは3匹のうち、一番長老
の♂犬が一番弱いのです。
いつも寝てるとこをどけよー
と取られる(笑
一番下の女の子猫にまで。

 
やがて仲良く引っ付いて寝ま
したとさ。


え?♀トラはどこかって?
あいつ、俺の寝床の毛布を
ぶんどってる(笑
先日、東京から旧友が泊まり
に来たら、そいつの足元に夜
潜り込んで来たってさ(笑
猫好きの奴で良かったよ。
旧友んちの猫の名は「ネコ」
という(笑
「だって、猫はネコだろう」
とかわっけわかんねえ事言っ
てた。
 
「ネコ」


学生時代の友人と何故か突然ラインが繋がった。

野菜炒め

2023年11月17日 | open


野菜炒め作ってみた。
こりはとってもうまいのだ。
これでいいのだ。

隠し味あり。


80年代女子大生その一

2023年11月17日 | open
 


 
まじもんで可愛かった。
今は賢いクイズおばさん、
たいな感じだけど。
1980年代。
それは女子大生の時代。
TV番組だけでなく。
そして、それは女子アナ
ブー
へと繋がるのだ
った。
バラエティが初めてTVで
台頭した
のが80年代だった。


 

ご当地ナンバー 〜鎌倉市〜

2023年11月17日 | open



最近は「いい国作ろう鎌倉幕府」
でははく、「いい箱作ろう鎌倉
幕府」らしい。
そのうちまた変わるかも。

鎌倉市の原付バイクのご当地
ナンバーはかなり良い!




アニメ『スラムダンク』で全
国的に有名になった鎌倉高校
前の第一踏切だ。
日坂から湘南の海を見た位置。
ここはアニメ以前の大昔から
景観が良いので多くのドラマ
や映画のロケ地となっている。
場所は鎌倉市腰越。
神奈川県民にはお馴染みの景
色だ。

それをナンバーに採用すると
いうのは鎌倉市、なかなかや
る。
長谷の大仏さんや八幡宮でな
くて良かったよ(笑


ナンバープレート脱落

2023年11月17日 | open




数年前、カワサキ2台で山梨県
北杜市からの帰り。
午前中の昼前頃、中央道の諏
訪湖SAに寄った。
その日のうちに広島県三原市
に到着する予定。
バイクがめちゃくちゃ多かった。
バス駐車場に二輪専用駐車場を
設けていた程で。
飯でも食って、おーそうだ、
ここはSA温泉あるみたいだか
ら温泉でも入るべーと車から
下りた。
すると、横に停めたバイクの
女の人二人から話しかけられ
た。
どこからですかー?なんて。
ナンバー見て「これどこなん
ですか?」なんて言われた。
広島県と言うと「へー」と。
お二人は神奈川県川崎市から
だそうだ。
ナンバー見たら・・・一人の
女性のおバイクにはナンバー
が無い!
「どうしたんですか?!」と
尋ねたら、知らないうちに
どこかで落ちちゃったと言う。
高速だけでなく一般道も通っ
て来たので、どこで落ちたか
全く不明、との事。
どうしたらいいんでしょう?
と尋ねられたが、どうにもで
きない。
このまま走ると違反だ。
警察に届け出て、ここでレッ
カー呼ぶのが最良では、と
答えたが、何もしてあげられ
ない。
女性たちは荷物どっちゃりな
ので、二人乗りしてどこかの
警察署まで連れて行ってあげ
る事もできない。我々も荷物
山積みだし。
「温泉でも入って思案したら?」
と言うと、「温泉あるんですか?
へぇー!」と言う。
ご飯食べてゆっくり休んで考え
てみます、との事だった。
じゃあね〜、と我ら野郎どもは
温泉へ。
男湯は貸し切り状態だった(笑
諏訪湖を見ながらの温泉。
もうね、これ最高。
「日本酒が欲しいとこだな、
をひ」なんて言い合いながら、
ゆっくりと温泉に浸かってた。


(これは四輪車の川崎ナンバー)

神奈川県には4種類のナンバー
がある。

緑の内陸部が湘南ナンバーで
江の島の東の鎌倉市が湘南で
ないのは解せないが、これは
内陸部の保守系議員の横槍で
こうなった。
葉山が湘南でないなどという
のは聞いた事がない。
ナンバー区分けなど適当なもん
だ。
川崎市のみは単独で川崎市に
限ったエリアとなっていて、
これまた全国的にも珍しい。
ご当地ナンバーみたいだ。
意外にも横須賀ナンバーとい
うのが無い。
あったらカッチョよさそうだ。

ナンバー脱落は私はやった事
無いが、高校時代には友人
たちの何人かはやっていた。
大抵は一般道なので、落ちた
瞬間に気づいてUターンして
取りに行っていた。
針金で縫い合わせていた奴も
いた(笑
実は、全く同じ新品ナンバー
を申請したら新たに作ってく
れる制度があるのは、ここ数
年前に初めて知った。
その際は、新規地名ではなく、
たとえば岡山ナンバー以前の
「岡」ナンバーだったら、そ
の通りに作ってくれる。
別料金はかかるが、なかなか
良い制度かと思う。



ウエストポーチ

2023年11月17日 | open
 






雑誌のオマケのSHIPS Days
のポシェットのストラップを
改造してウエストポーチとし
て使っている。
もうかなりの長い年月。
7年以上になる。
 
バイクに乗る時などは後ろに
回す。
こんな感じ。


この形状がピタリと来るので、
かなり気に入っている。


ところが、昨日飲食店で身に
着けたままで食べていたら、
ポコンと連結部が外れた。
観察したら、摩耗によりピン
が小さくなって穴からポコッ
と外れたのだった。
再び嵌め込むと、かなりテン
ションかかってからカチンと
入った。
力一杯引っ張らないと抜けな
いが、もし抜けて外れたのが
走行中だとしたらとても危な
い。二つの意味で。
高速では落下物になるし(それ
は違反)、免許証からカード
から財布から貴重品が入って
いるから落ちたらとんでもさ
んになってしまう。
走行中に外れたのでなく、本
当にラッキーだった。
 
実は予備として未使用新品を
あと二つ持っているのだが、
それを卸すのも芸が無い。
いろいろ観察してしばし考え
た。
一番良い方法として、キーリ
グを補助具として装着する
事にした。
これならば、万一連結部が外
れてもステンレスリングがス
トッパーになる。
ステンリングを嵌めるだけ。
これで万全だ。
 
この自作ストラップのポーチ
はかなり気に入っている。
これは二輪用で汚れているが、
実は綺麗な物はスーツでも違
和感はない。
その際は、このようにフロン
サイドに持って来る。
リボルバーのクロスドロウの
ホルスターの位置ね(笑


正規の専用設計品のウエスト
バッグもいくつか持っている
が、今のところ軽量コンパク
トながら大収容のこのポーチ
が一番使い勝手が良い。
用途は無限大!SHIPS Daysのはっ水加工Wファスナーバッグに大注目!【『MonoMax』2月10日発売号 特別付録】

用途は無限大!SHIPS Daysのはっ水加工Wファスナーバッグに大注目!【『MonoMax』2月10日発売号 特別付録】

株式会社 宝島社のプレスリリース(2016年2月19日 18時02分)用途は無限大!SHIPS Daysのはっ水加工Wファスナーバッグに大注目! 『MonoMax』2月10日発売号 特別付録

プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES

 
 

ホットドッグ

2023年11月17日 | open


この店のホットドッグは結構
好きだ。うまい。
ホットドッグって大切だよな。
な、そう思うだろ?
刀を扱う中森明菜好きの骨董屋。



カドヤの帽子

2023年11月17日 | open


カドヤの帽子。
なかなか良い作り。



めちゃくちゃ材質が良い。
備後畳表みたいだ(笑



カドヤの革ジャン

2023年11月17日 | open
 



バイク用というより街着。
ポッケが大きいから便利だ。
この革はかなりしなやかな
革になっている。
バイク用に使うと、サイズ
LLだが身長173.4で前傾する
と袖が短く
て窮屈になる。

 

乗り方

2023年11月17日 | open



「スポーツカー」なる物のハン
ドルを握って運転していた時の
事。
助手席にはオーナーさんが乗っ
ている。
峠で快速走行をした。
ヒール&トゥも当然使ってブリ
ッピングしながら。
主として使うのは2〜4速だ。
コーナー立ち上がりではテール
を流さないグリップ走法で立ち
上がり、直線ではしっかりと
加速する。

ペースを下げた。
下げてもシフト操作はバイク
と同じように使う。
すると助手席のオーナーさん
が言った。
2速3速でタコ針をレッドゾーン
下でダンシングさせている時。
「トップに入るよ」
最初意味が全く分からなかった。
暫くして分かった。
走り方が別な種族なのだ、と。
異次元、というような。
もしかして、パワーバンドに
入れる高回転で運転していたの
は、下手で慣れなくて変速でき
ないと思ったのかも知れない。

それよりかなり前、従業員が
R33を購入したので、乗らせ
てもらった。
例によって峠に行く。
初めて乗る車なのでドリフト
はさせないように乗った。
それでも、加速、制動+H&T、
旋回、という操縦はごく普通
にやる。
助手席の奴は石になっていた
が、ドリキンのような運転も
タクミのような運転もしてい
ない。流しているだけだ。

車下りてから訊いてみた。
「いい車だね。何でGTRに
したの?」と。
すると「え?・・・だって
誰もが欲しがる車じゃない
ですか?」と。
私とは別な種族だと感じた。
その頃の私の愛車はローバー
ミニだ。
89年式キャブ最終型。
ミニだからではなく、車への
アプローチと捉え方が根本か
ら違う。

人気車種だから車を買う。
そういうのもアリなのだろう。
だが、私にはよく分からない。
その感覚が。
難関大学を「いい大学」とか
思い込むクチなんだろうなぁ。
公務員や銀行員や金融会社に
勤めてたら「いい仕事」とか。
個体の個性、アイデンティティ
などは見ようとはしない。
私とは異なる種族なんだろう
なぁと思った。





オートバイについて

2023年11月17日 | open



正直、これは速いオートバイと
は思えなかった。マッハ350を
知ると。
要するに、オートバイの速さと
は、絶対最高速度の事ではなく、
加速性の事なのではと思う。

ちなみに「名車」であるかの
ように神話が作られたホンダ
88NSRだが、加速性は何度試
してもカワサキ88KR-1のほう
が速い。
最高速はNSRのほうがほんの
僅か速い。
ハンドリングはNSRに比べる
とKR-1のほうが比較にならな
い程良い。まるでヤマハの2st
モデルみたいだ。

オートバイの速い遅いというの
は、加速性なのではと、やはり
思う。
NSRが並外れて「良かった」の
はエンジンで、小学生でもでき
るほんの僅かな作業で、公称
45PSが68PSになった。
KR-1は吸排気をいじって、セッ
ティングを出してようやく60PS
程度だ。F3キットを組んでよう
やく60台前半に行く程度。
NSRのこの特性は、サーキット
でプロダクションレースや市販
車改造無制限のF3クラスを蹂躙
した。
ある年に限っては「勝つ為には
NSR一択」という状況を生んだ。
対抗馬はヤマハではなく、カワ
サキの4ストだった。カワサキ
はその前年と翌年に圧倒的な戦
績をF3で残していた。

サーキットでの「速い」と公道
での「速い」は質が異なる。
サーキットではトータルの速さ
であり、公道では一発の瞬発力
かと思う。
2ストロケットと呼ばれた2スト
エンジン独特の爆発的一挙的な
加速は4スト大パワーモデルで
もそうそう無い。というか、
加速の質性が異なる。
F3カテゴリーの250の2ストと
400の4ストでは、最高速は4
ストのほうが出る。
なので、2ストがコーナーが速
くて直線で先行しても、長い
直線ならば4ストに追いつかれ
て抜かれてしまう。

なお、4ストのSOHCが「速い」
と感じる事はない。
もっさりとしている。
DOHCの4バルブの4ストは遥か
に速さを感じさせるが、急変化
という点ではやはり2ストエン
ジンの特性のほうがダッシュ感
を痛感させる。

2ストの欠点は、内燃機関とし
て燃焼効率が著しく悪い事だ。
ただし、穴だけのシリンダー
でピストンが2往復するだけで
1サイクルを終わるので、小排
気量ではパワーが出るし考えら
れない程に重量が軽い。プラ
モみたいだ。
私の250などは軽量化もして
あるが、乾燥重量116kgだ。
それで60PS。
端的にいえば、速い。

ただ、回せば燃費の良い4スト
でも燃費は落ちる。
私のDOHC4バルブ4気筒399
ccは、リッターあたり14〜15
kmだ。
燃費は航続距離の把握から計
算しているのみで、自分の走
りを捨象してまでも燃費向上
の為の乗り方などはするつも
りはさらさらないので、燃費
が悪いなどというのは私はい
とわない。
2スト250だと12km〜13km
だ。峠を走るとすぐに11km
になる。

よく二輪のスポーツタイプに
乗っていて、高燃費を誇らし
げに言う人がたまにいるが、
意味がよく分からない。
発進して即6速に入れてタコ
はアイドリングより少し上あ
たりにいるのではなかろうか。
それで、その車種の特徴や性
能を語ろうとする。
なんだか、根本的になんか違
うように思える。


フルバンクコーナリング

2023年11月17日 | open



「おりゃあ~~~!」と渾身の
気合で
叫びながら徳井氏の前を
フルバン
クさせている独ヲタ
アッキー。

これが彼女の限界バンクだ。
物凄いバンク角。
かつて、WGP実況解説で福田
照男さんがロッシの走行を称
して「驚異的なバンク角です
ね」と言ったことがある。
それがこれか。

独身中年とバイク女子がキャンプ
に行ってすき焼きを作りました

アッキーも30過ぎなので中年
のような気もするが、若々し
い。

ちなみに徳井さんよりもアッ
キー
のチャンネルのほうが遥
かに登
録者が多い。

徳井さんが考案して制作した
デイパックは非常に考え抜か
れていて出来がよいと思える。

 


1980年代の日本のバイクブーム

2023年11月17日 | open



1980年代の日本の空前絶後の
バイクブームは、1970年代後
半から始まる原付バイクの
主婦、女性層への爆発的普及
が底力となっていたのは間違
いない。
原付バイクこそが日本のモー
ターサイクル情勢を作った。

1970年代後半から1980年代に
は、実に多くの女性がミニバ
イクに乗った。


私の母親でさえ原付バイクに
乗って買い物に行く程だった。
まだ母は30代だったが。
買い物バイクとしてだけでなく、

主婦層の友人たちとお弁当持っ
てミニバイクでツーリングなど
も楽しんでいたようだ。

アイドル歌手や女優までもが
大勢ミニバイクの広告塔になっ
ていた。


日本の爆発的バイクブームは
人々の生活に密着したシティ
モータービークルが支えたの
は事実として疑う余地がない。
それは、バイクが社会に溶け
込む、人々の生活の中に息づく
という、ある意味とても健全な
社会状態が現れていた事でも
あった。
50ccは世界で日本固有の二輪

カテゴリーとして、日本の社会
に溶け込んだ。
だが、それは急激に終息した。
なぜか。
多くの「潰しの規制」が実行さ
れたからであるのは否定できな
い。
日本の二輪の歴史、とりわけ原
付の歴史は日本の国内統治形態
の変遷と共にある。
逆にいえば、それこそが原付と
いう二輪が国民生活と密着して
いた事を表している。
だが、現在、そのモーターリゼー
ション構造は消し去られた。
二輪は「特定層」しか乗らない
世の中が登場させられたからだ。

今後の日本の二輪文化とモーター
サイクルの真のモーターリゼー
ションの中での存立と二輪社会
再建の鍵は、原付にこそある。
敷衍すれば、生活密着型の二輪
文化をどう構築するかにかかって
いる。

「あの人も出ていた!」当時の広告から見る80年代“原付ブーム” - ForR

「あの人も出ていた!」当時の広告から見る80年代“原付ブーム” - ForR

バイクブームを牽引していたのは「原付」だった 1980年代、空前の“バイクブーム”が巻き起こった。多くの若者が

ForR - レッドバロンからすべてのライダーへ

 

 


ローズヒップ&ハイビスカス

2023年11月17日 | open
 

モーニングローズヒップ&
ハイ
ビスカスがうまい。
ドイツのポンパドール製。
since 1913.