渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ゼファーχ(カイ)

2023年11月15日 | open

Kawasaki 2007 ゼファー400χ を詳細チェック!
【協力店:ユーメディア湘南】Motorcycle Fantasy



動画はとても分かりやすい解説
がされている。

χとはギリシャ語でカイと読む
第一文字目の文字で、救世主

も意味する。
zephyr(ゼファー)とは、ギリシア
神話の西風の神の英語名。
それゆえ英語では西風の意味も
持つ。

そよ風の事であり、wind では
なく breeze にあたる。
カワサキのゼファーの名称は

「心地よい西からのそよ風」
という意味がある。
そしてχは救世主だ。
ただし、ギリシャ語のχには
「危
険と死」という意味も含
まれて
いる。
まさに、モーターサイクルの
ためにあるかのような文字が
ギリシア
語のχ(カイ)であると
いえる。

筆頭文字で、救世主で、死と
危険。
そうした要素を西風に乗せて
運ぶ事を希望して発売された
のが、カワサキZEPHYR χなの
である。
なお、ゼファーという車両名称
は米国車に現存したため、命名
の際にはカワサキ重工は米国の
当該車両メーカーにロイヤリ
ティを支払ってまでもこの名称
にこだわって開発完成発売した
という経緯がある。
カワサキの意気込み。
発生していた重工から二輪部門
の廃止の流れを社内的に断ち切
って二輪メーカーとしてのカワ
サキが存続できたのは、1989年
発売のゼファー400の爆発的ヒッ
トによる。
ゼファーによりカワサキは消滅
の危機を脱する事ができた。
ゼファーこそは、カワサキを救
った救世主だった。
そして、1996年にそれまでの
2バルブから4バルブにしたχが
登場した。さらに1997年には
2008年の最終型にまで続く
ベースが確立されたタイプG2
が登場し、ゼファーχは不動の
機能と位置を確立した。
ゼファーシリーズが存在した
1989年~2008年の19年間は、
日本のオートバイメーカーが真
に良い物を作っていた時代だっ
た。

なお、ゼファーは海外でも圧倒的
な人気が出たが、大排気量モデル
のゼファーも作って欲しいとの
声が根強かった。
カワサキとしてはゼファーは400
で完結としていたので、大排気量
のゼファーを作るつもりはなかっ
たのだが、海外ディーラーや海外
カワ
サキファンからの希望に押し
負け
して550と750と1100を開発
誕生させた。

だが、本来はカワサキのZEPHYRは
400(399cc)が本質的に本筋だ。
ゼファー=400という定理がある。
これはカワサキファンならばおそ
らく誰でも知っている。
カワサキのゼファーに限っては、
何が何でも大排気量モデルが機種
のフラッグシップモデルではない
事を。



優作『探偵物語』のベスパ

2023年11月15日 | open









優作のベスパは優作遺族が持って
いた!
これ、なんだか話題性高い。


私が散々世話になった居相剣法
先輩の奥さんのイトコを後ろ
乗せてる(笑
先輩は数年前に病気で亡くなっ
た。
その人と、私の大家さん先輩と
私の三人でワンセットのトリオ
だった。生涯の同志。
亡くなった先輩は全日本出場
最高齢記録を作った。
優勝候補だったが、残念なが
ら全剣連の全国大会は三位だ
った。
息子さんも亡くなった先輩も
バイク乗りだった。
息子、筑波のタイムはばかっ
ぱやだった。射撃の全国大会
選手。

松田優作のあのベスパが公開
されるとは、これはめでたい。

生馬と鉄馬の違い

2023年11月15日 | open




乗馬経験者でオートバイに乗る
人は理解できるだろう。
「オートバイってニーグリップ
が本当に楽」と。
リアル馬だと、なんというか
ドラム缶に跨っているような
感じなのよね。股おっぴろげ。
あれ、身体硬い人はお股がいて
~から(笑
相撲取りが四股踏めるのは、

あれはお相撲さんで体が硬い
人はいないから。
全員が両脚を全開開脚で上半
身をペタリと地面に前屈で着
けることができる。
カチコチの人はかなりきつい
のが乗馬の基本姿勢であるの
は確か。
オートバイのタンクはいくら
太くとも両腿が股裂きになる
ような苦痛は生じない。
オートバイはほぼタンクサイド
に腿と内膝を添える事ができる。
馬はですね。ほんとにドラム缶。

ところで、ドラム缶風呂という
ものが大昔の旧軍の頃からある
が、あれ、油分を除去するのは
どうするのだろう・・・。
ちょっとやそっとでは油は落ち

ないように思える。
好きな人たちはよく作っている
ようだが。
今はドラム缶風呂も売っている
そうです。

五右衛門風呂式。
商品名「石川君」(笑
これは欲しいわ~。
大人が膝曲げられるのか
なぁとは思うが。

海外ではでかい樽が使われ
たりするみたい。
身体でかいからだろうなぁ。


しかしさぁ。
欧米も日本も、樽を作るという
技術ってすごいよな。
どうして液体が一滴も漏れない
のか。パッキンなど使わずに。
職人の技ってすげ~ど~。


詐欺

2023年11月15日 | open
 

これ、確実に詐欺です。




死刑になればいいのに。

瀬戸内海の夕暮れ

2023年11月15日 | open



昨日の瀬戸内海の夕暮れ。
トワイライトゾーン。


車窓から 〜昨日朝の富士山〜

2023年11月15日 | open
 


朝5時起きで乗った2番列車の
新幹線
から観た富士山。
富士は美しい。

 

初号機と現行機の違い

2023年11月15日 | open


4年前。
【バイク女子】春プチツーリング♪
フルーツサンドを食べたい!モトブログ

埼玉県戸田からR17新大宮バイパス
笹目橋方面を南下し、板橋区徳丸
を抜け、ハッピーロード大山商店
街のフルーツサンド屋に向かう
「バイク女子」のアッキー。
大山商店街でサンドイッチを買い、
戸田橋を渡ってから桜名所の戸田
公園土手沿いを走る。
かつての近辺の少年たちの「最高
速試験場」のロードだ(笑)。
河川敷の公園に停めて桜の下で
サンドイッチを食べるほんわか
バイク女子。
今と全く別物(笑)。
しゃべりも様子も。

まだ女の子女の子を装っている。
後年本人も言う。
「ぶりっこ相当入ってたし」と。
声が高いのはエフェクトをかけて
編集しているから。
ただ、今と軸線がぶれない根幹が

この4年前の一番最初の「アッキー
公式チャンネル
」にも現れている。
それは「食い物」だっ(笑
食い物無くしてアッキー無し(笑


現状。
酒を覚えた独身アラサー女、
過去最大級の醜態カマす
【キャンプツーリング】

ネタかホントか、一人キャンプで
飲みすぎてお〇しょをしてしまっ
た独ヲタ女子。


どちらも本人であり、どちらも
アッキーだ。

アッキーファンはどちらも受け
容れるべし(笑
昔と今で変化があるのは、変身
なのか発展なのか本音素顔に回
帰なのかは分からないが、どち
らもアッキー。
本物のどすこいヲタchファンは
バージョン違いだからと逃げない。

4年前のブリッキーの頃の動画。
ぶりぶりってる。

本来ならクレヨンしんちゃんの
ような感じで「くっそさみぃ~」
とか言ってるところ。

現在の正規姿。


アッキーが上の動画で4年前に
フルーツサンドを食べた場所
付近の1977年。
ほんの何キロか川沿いに下ると
金八先生のオープニングロケ地
対岸。



人気ユーチューバーの動画

2023年11月15日 | open

独身女2人が軽バン車中泊したら
絶対ダメな理由がこちら…

友人に「独ヲタアッキーの動画
知ってる?」と尋ねた。
すると友人は言った。
「お~!知ってる知ってる。
どすこいヲタアッキーな」と。
・・・・。

私は独ヲタちゃんねるをバイク
動画としては観ていない。
総合素人エンターテイメント
動画として観ている。
単純に面白いから。
なぜ面白いのか、笑いというか
楽しいツボは何なのか考えてみ
た。
分かった。
小学校か中学校の修学旅行の
ノリなのだ。どの動画も。
知的好奇心をそそるのでも、
専門的分野の興味を引くのでも
ない。
単純にレジャー顛末動画なのだ。
単純で小難しい事一切無いのが
逆に面白い。
江戸落語のような高度な知的笑
いに訴える事もない。
歌舞伎や能のように専門的な知
識と背景を知悉していないと理
解できない芸能とも全く違う。
とにかく単純、幼稚。
そうなのだ。
小学校の時の修学旅行の枕投げ
や中学の時の修学旅行の観光食
い歩きお土産買い行脚のような
そういう動画なのだ。
チャンネル内ではジャンル分け
しているが、基本、すべてネタ
系だ。
オートバイ動画でもキャンプ動
画でも料理動画でも親子情愛物
語動画でもない。すべてネタ系。
これ、単純でとても面白い。

ほぼ妊娠4か月。

自分でも胸と腹をさすって
「おそろいで」と自虐ネタ。



食っては寝、食っては寝を繰り
返していたら、誰でもミシュラ
ン君(ビバンダム君)になれる
かもしれない。
父親にまで「見ていてかわいそ
う。どすこいだから。キャンプ
場の中に土俵作れば?」とまで
言われている。
身長155で60kgオーバーは結構
来てる気がする。
サスが沈んで足つき性がよく
なるかも知れないが。

アッキーは膨らんだ架乃ゆらさん
という感じ。話し声もそっくり。
同じ岡山出身だし(笑


でもさ。
健康にだけ留意すればいいので
は。
ただ、このままだと、確実に成
人病になるのは見えているが・・・。
好きなものをしこたま食べて、
それで太るのはそれはそれで
いいのではと思う。

独ヲタアッキーチャンネルは
オートバイ動画としては観な
いほうがいいと思える。
オートバイの乗り方や楽しさ
を伝えるのではなく、「アッ
キーがオートバイでいろいろ
な所に行ったり体験したりす
る」事を楽しむ動画、「楽し
んでいるアッキー」を観る動
画だと私は思う。
本人も言ってるし。
「バイクレビューなんてでき
ない。私に求めないで」と(笑

ただ、交通安全運転に貢献した
として埼玉県警警視正から感謝
状をもらったり、埼玉県北部山
間部のツーリングエリアの一日
警察署長などもキャンペーンで
務めたりした。
社会的な貢献もしているのが
アッキーなのだ。
ただのデーブ大食い女子ではない。
何の取り柄もなかった私ですが
警察から感謝状を貰いました
【独身アラサー女】

人の役にも立っているどすこい
ちゃんねる。いい感じ。

現実的な実走では、この人
多分ここまで車体をバンクさ
せない。

私の旧友にも一人いる。
まったくバイクをバンクさせな
いで40数年二輪に乗り続けてい
る男が(笑
結構着る物や広報活動では乗り
屋のような風情を装っているが、
その男やアッキーに二輪の走り
や乗り方云々を期待するほうが
間違っている。
餅は餅屋。
彼らはエンターテイナーなのだ。
バイク乗りとしての専門部分を
求めるのは、それは期待する側
がお門違いかと思う。


ステップ操作

2023年11月15日 | open
 


通常、私は直線ではつま先側
でステップ。親指の付け根
たり。
レーシングポジションのよう
に極端な前踏みでなく土踏ま
ずであっても前側でステップ
を押さえるのがよい。
これは大型免許検定
でも一切
減点されないし、
注意も受け
ない。免許試験用はシフト

アブレーキペダルに軽く
足先
がかかる程度の位置取
りで。
検定試験官はきちんと見てい
ても減点も注意もくらわない。
実践スポーツライディングでは、
直線では立って背伸びした時
に身体を支えるあたりでス
ップを掴む。ペダルから
外れる程後ろに位置取る。
これは免許検定では減点対
になる。足が両ペダルから後
方に外れているからだ。
 
だが、靴を履いていようが、
ステップは載せるのではな
掴む感覚で扱う、という
最重
要事項は検定用の走行
でも公道やコースの実践走
行でも外してはならない。
つま先は前に向け、決して直
線状態の走行では外向きに出
さない。これは免許検定合
用でも実践的スポーティ
ーライディングで
も。
ステップは土踏まずで押さえ
てもよいが、絶対事項として
はつま先は絶対に前に向ける。
やや内向きにさせる気持ちで
丁度真っ直ぐに前を向く。
 
コーナーリングの時の深いバ
ンクでは、イン側の足はさら
につま先を内側に向ける。
左コーナーならばシフトダウ
ン(公道車は踏み下ろし、レー
サーはかき上げ)してからステ
ップを踏み直してつま先押さ
えにして内側へ向ける。
外側の足は親指下もしくは
土踏まずでステップを押さえ
る。この際、アウト側はつま
先が外に向いても支障はな
い。特にフルバンク時など
は。
 
ステップは足載せの為にある
のではなく、二輪の操縦の為
にある。いろいろな操作を行
なう為のパーツなのだ。
だからこそ棒状の形になって
いる。
ただの足載せならば、ハーレ
ーやアメリカンバイクの社外
パーツのようなフロアステッ
プにする筈だ。床のように。
スクーターは足を揃えて乗れ
るが、オートバイのような細
かい芸ができないのは、それ
はステップがフロアだからだ。
ただの足載せ。
スクーターは「移動」のみを
目的とするモータービークル
だからそれでよい。
だが、オートバイは単なる移
動用車両ではない。
そこのところ、そのオートバ
イの構造的な理由と乗り方に
ついて考察しない人たちは、
ステップにただ足を載せるだ
けでレジャー移動の為だけに
二輪車を流用する。
それではオートバイの運転
術とかの世界から無縁にな
のは当然の事だろう。
そして、そうした人たちは、
オートバイに乗りながら、だ
らしなくつま先は大外に向け
てデロンと開いたままだ。
ステップ操作も踵内側での車
体ホールドも一切無い。
それでいくらニーグリップを
してもてんでダメ。物理的に
駄目。マシンホールドは不可
能。
下半身でマシンを支えないか
ら、当然上半身はガチガチの
硬直になっている。
そして「疲れる」だの「きつい」
だの「しんどい」だの「手が痺
れる」「首が痛い」「腰が痛い」
だのと言う。
根本から二輪車に乗る乗り方を
していないのに車のせいにした
りする。
ダメすね、それは。根底から。
 
オートバイのステップは足載せ
ではなく、二輪乗車走行を実現
ならしむ「操縦部品」だ。
これ基本中の基本なのだが、
何故かしら全く理解していない
まま二輪を走らせている人たち
多い。四輪車の床と同じ程度に
しか意識していない。
それでは二輪に乗れる訳がない。
最重要必要部品のその目的を
無視して跨って運転しようと
しているのだから。
ステップワークをきちんとやる
だけで、二輪車は格段に安全性
が高まるのに。
それは、操舵とともに、ステッ
プの適切な使用によって車体の
操安性が著しく飛躍的に高ま
からだ。
適切なステップ操作イコール
安全性の向上に直結している。
だが、多くの人々は真実を見よ
うとはしていない。
ごく一部の、事故も起こさず、
転倒もしない「かなり乗れる
人」たちしか、正確かつ適切
なステップ操作はしていない。
前や後ろから見て、直線でつ
ま先がデロンと外に向いてい
るのなどは二輪の乗り方とし
ては論外。
そして、結局、車体制御を行
なっていないから、危険。

スポーティーライディングの
ステップ操作のやり方。(直
線走行時)



二輪に正しく乗っていると、
ブーツの踵内側はマシンを
ホールドした擦過痕が
刻ま
れる。



これは通常運転では土踏まず
でステップを掴んでもよいが、
やや後ろに位置させて親指の
付け根の下でステップを操作
したほうが操縦性が高いため
に、サーキットでなくともキ
ビキビ乗りでは公道でもつま
先側に寄せてステップを操作
する。
どちらの技法も、絶対事項と
しては、直線においてはつま
先は絶対に前に向ける。
 
オートバイの安全運転。
それはつま先の向きから始ま
る。

当たり前の事だが、二人とも

めちゃくちゃ乗れている。
白バイ隊員は土踏まず乗りで
はあるが、ペダルに触れる
最低限の位置取りにし、足を
後方にずらしているのが観察
できる。要するにつま先側を
ステップに乗せてステップ
バーを掴んでいる。載せでは
なく掴み。

しかも、ドテッと土踏まずの
踵側後方
寄りにステップに足
を載せた
りはしていない。
大型二輪車を自由自在に扱え
ないとならない白バイ隊員は、
俊敏な操作を可能とする為に、

適切的確なこのような足の
技法をさりげなくごく普通に
用いている。

なお、白バイだけでなく、二
輪の直線走行ではつま先は絶
対に前に向ける。
外に向けると股が開き、車体
が不安定になるからだ。
レースではバンク中は股を開
くので外側の足のつま先は外
向きでもよいが、内側は路面
をこするのでつま先は内股の
ように内側に向ける。
レースでも身体が柔らかい人
は、フルバンク状態でも外側
の足のつま先は前に向けてい
る選手もかなりいる。