渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

F1史に残る変態サーキット

2024年07月15日 | open

F1史に残る変態サーキット7選
【ゆっくり解説】

【第2弾】F1史に残る変態サーキット7選【ゆっくり解説】



世界各地の変態サーキット集。




富士山で山開き早々死者相次ぐ

2024年07月15日 | open

富士山で山開き早々死者相次ぐ
三連休の賑わいのなか…
目立つ軽装の登山者
【サタデーステーション】(2024年7月13日)


山開き二日目で3名が死亡。
このことしの死亡者数は異常

だが、この傾向は一向に減少
しないだろう。


死亡への片道特急切符を選ぶ
軽装者が非常に多い。
「どんな格好だろうが自分らの
自由だろうが、文句言うな」
という程度の意識で山を舐めて
るのだろう。










湘南ビーチをぶらぶらする
のと同じ格好で富士山に登
ろうとしている。
これはなにも外国人だけでは
ない。日本人でさえそうだ。
山を舐めているのもあるが、
死亡危機への危機意識が薄す
ぎる。
富士山で死ななくとも、いず
れどこかで確実に自己責任に
より早々に死亡するだろう。
危機管理意識がゼロだから。





江の島大橋が夜間「完全閉鎖」

2024年07月15日 | open

江の島大橋が夜間「完全閉鎖」
車やバイクの騒音トラブル
苦情通報年間1500件【知ってもっと】
【グッド!モーニング】
(2024年7月15日)




ありゃりゃりゃ。
弁天橋横が封鎖だよ。

これはあかんやつ。
一瞬の通り抜けではなく屯して
爆音だから。
昔の暴走族とは違い、爆音轟か
せても通過せずにそこにいるの
だから、どういうか、京浜島の
羽田空港向かい側で聴く夜の羽
田の
ジェット機着陸の逆噴射が
ずっ
と続くような感じだろう。

広島県三原市でもそういう場所
あるよ。
屯してバンバン吹かしたりして
るの。
あまりの騒音なので近所に住む
乗り屋が「屯してやかましいん
じゃ、こら。しばくぞ」とか以
前SNSに書い
てた(笑

神奈川県湘南の江の島は昔から
爆音族が屯する場所だった。
夜間に白バイが出動するという
異例の取締りを実行しても一向
に無くならない。


この移動式コロコロ封鎖ゲート
は1970年代に暴走族一斉摘発
の時に多用された。
これで環七などを完全封鎖し、
止めたところで挟み撃ちにし
て数百台を一網打尽に検挙する
のだ。
その際には、長尺警棒で暴走族
を滅多打ち。バイクのタンクな
どはボコボコ、四輪もボコボコ
に警察によって破壊される。
環七大森陸橋での封鎖取締りで
CRSのうちスペクターとルート
20の合同走行で検挙された時も
そうだった。


江の島は暴走族は減ったが
爆音族は残って轟音を出し
続けている模様。
基本的に暴走族と爆音族は
異なる。爆音族は暴走はし
ない。騒音をまき散らすのみ。
轟音でジェット機のように集
団高速通過するだけ
の暴走族
とは違い、爆音族は
滞留して
轟音を発し続けるの
でかなり
厄介。


このバン、ハイエースロングだ。
1980年代、私の使って
いたトラ
ンポもこの色と同じ
ハイエース
ロングだった(笑

レーサーが2台積めて、人間
大人数が乗れた。

ちびん子のかみさんが座布団を
3枚敷いて運転していた。
私は行き帰り寝ていた(笑
私が起きてやるのは縦列駐車や
バッ
クや狭い場所での切り返し
のみ(笑


速さ比べ

2024年07月15日 | open

規制後 ジョグ アプリオ 
加速 最高速


お、この50速いね~、とか
思ってたらもっと速いのに
ちぎられた(笑
しかも綺麗なレーサー風の全
伏せフォーム
で。
公道でやってはいけないけど、
面白い動画。

なんか田舎の農免道路の直線

みたいなとこ走らせてるね。
たぶんこんな感じのとこ。


やはり90のほうが速い。

当然だけどさ。
なんだか、高校生時代を思い

出す思わず頬が緩む動画だっ
た。






シアトルでの破壊行動

2024年07月15日 | open




これまでも腕が切断されて
盗まれたりもしていた。
反日行為なのか、あるいは
溶かして銅として売るのか、
もしくはその両方か。


当然、日本国内で平和祈念
で原爆被害者を弔う貞子像
は凌辱されはしない。




こうしたシアトルでの行為は
単なる窃盗ではなく、歴史的
な被爆者たちに対する凌辱な
のだ。
だが、そうした事はお構いな
しで反日主義者や金目当ての
人類は凌辱行為を実行する。
これも一つの現実だ。



コマネチの真実

2024年07月15日 | open







人類史上初、不可能とされた
10.0を立て続けに連発して
1976年モントリオールオリン
ピックにおいて3個の金メダル
を獲得したルーマニアのナディ
ア・コマネチ。他にも銀銅を
獲得。14才だった。
天才少女は白い妖精と呼ばれ
た。
1980年のモスクワオリンピッ
クでも金1銀2を獲得し、ハイ
ティーンでも健在ぶりを示し
た。

1980年、浅草の漫才師芸人
ビートたけしは、コマネチ
のレオタードの股間のV字
カットをデフォルメさせて
の動きで「コマネチ!」と
やる一発芸を披露して人気
が出た。
だが、それは実は完全なる
パクりだ。
それは、1977年年明け時点
で東京の男子高校生たちが
やっていたからだ。
事実、私もヤマハ系レーシ
ングチームでクラスメート
の仲間とレーシングライダー
の先輩であるヨシモトの三
原嗣厚さんとでミーティング
後に某所のサウナに行った時、
防寒対策から我々男子高校生
が白いモモヒキを履いていた
際に「コマネチ」とやって脱
衣場でギャグっていた。

三原さんから「なんだその
コマネチって。あ、それ?!
じじいかよ。今時考えられ
ねえ高校生だな」とコマネチ
ギャグから我々の白いモモヒ
キを見て言ったのを明確に
覚えている。脱衣ロッカーの
前で。

また、高校の仲間同士でも
真冬の厳冬期のバイク運転
では「きょうコマネチ履い
て来なかったのか?」「そ
うなんだよ」「ダメだな~、
おめー。寒い時にはコマネ
チでねぇと。くっそダセえ
けどさ(笑」とかいう会話
がよく交わされた(1977~
1978)。
私はコマネチ以外では彼女
に大きめのパンストを買って
貰ってそれを履いたりもして
いたが、着替える時、仲間
内から「変態くん」とか呼
ばれたりもした。男でパン
ストだからだ(無論ヒート
テックの防寒ストッキング
のような物が登場するのは
35年以上の未来だ)。
当時、気の利いた二輪用防

寒着などは存在しなかった
から、いろいろ工夫して防
寒対策していた。革ジャン
は着てい
ても、革パンなど
は高価で
手に入らないので
全員が
ジーンズ。上も革ジ
ャンのインナー代わりに内
部では新聞紙で保温対策し
たりしていた。(今の若い
子た
ちはこの工夫はほぼ知
らな
い)
真冬のジーンズなどは逆に
空冷パンツのようなものだ。
なのでパンツ内部に防寒措

置が必要だった。
東京の文京区の私立高校に
おいては、後年のたけしの
「コマネチ!」のギャグは
すでに都内高校生の間で存在
していた。

たけしの「コマネチ!」はそ
こらあたりからの流用だろう。
たけしの前座時代の舞台など
観に行った事さえない連中の
間で発生して流行っていたの
だから。

だが実際にコマネチは脚部を
覆うレオタードなどは履いて
はいなかった。
当たり前だが。
ただし、機械のような正確な
演技を披露していて、これは
もう驚異的だった。歴史的な
驚愕。

そして、かなりコマネチ選手
は可愛かった。

本当に白い妖精だった。


コマネチは若くしてルーマニア
の赤い独裁者チャウシェシクの
性奴隷にされていたという悲惨
な経験を持つ。
ニセ共産主義国家の独裁者は、
1989年人民の手により夫婦共々
処刑された。自国民を6万人殺
した罪が主たる罪状だ。
ルーマニアには民主化の波が
訪れたが、北朝鮮では今も性
奴隷を多く抱える独裁者が君
臨している。
南朝鮮のドラマを観たという
だけで国民を公開死刑にして
いる国家。
やはり、ソ連・中国と同じく
ニセ共産主義を標榜している。
実体は真の共産主義や社会主
義とは全くの別物だ。

思想とは関係なくとも、ニセ
モノほど本物であると偽装し
たがる。
これは日本の伝統武術の系譜
等においても。
「盗っ人猛々しい」というも
のだろう。
それが国家レベルになると、
平気で自国民を大量殺戮する。
ソ連においては、3千万人の
自国民が粛清により殺された。
日本の新左翼の一部大組織な
どは「反ソ」を叫びながら同
じように同志諸君を殺す事を
厭わないクズに1970年代以降
なり果てた。
真の敵は違うだろうに。
「内ゲバ」による死者は優に

100名を超えているが、真犯人
は誰一人検挙されていない。
秘密結社の実行部隊による組
織的暗殺だからだ。

彼ら日本の新左翼一部大手も
ニセモノに転落したのだ。
まだまるで未成熟な革命党の

くせにゲシュタポや特高のよ
うな内部組織だけは熟成させ
てい
る。そうした秘密軍務に
就く新左翼地下軍の者は普段
は表の党派活動のみならず、
一切政治活動にはタッチせず、
普通の市民生活を送っている。
人民の海の中に潜って。
爆弾や迫撃砲も、デモなどし

ている新左翼の表の「非合法
公然」の部隊や人員たちなど
が作るのではない。彼らが作
るのはビラやタテカン程度だ。
爆弾、砲などの火器類、火炎
瓶、武器類等は非合法非公然
の地下の軍事組
織が調達製造
供給する。新左翼は全組織が
その地下軍組織を保有している。
日本の暴力団と新左翼が殺し

合いをしたら、即日本の暴力
団が全国レベルで一斉に壊滅
するほどの武力を有
している。
そして、世界の例に漏れず、
ニセモノ程自分らが唯一絶対
の本物であると意固地に主張
する。
その手の類は人類社会で一番
危険で存在を
許してはいけな
い連中だ。

なお、フランスではセクト法
があり、自由平等博愛の世界
最先進国ながら、カルト的宗
派は結社を禁じられている。
フランスにおいては創価学会
と統一協会等々は活動禁止だ。
社会悪として規定されている。

それは法律で定められている。
創価学会はニセモノの仏教で
あり統一協会はニセモノのキ
リスト教であり、自分ら以外
は全て邪教として激しく攻撃
する社会的悪性を強く持つ団
体だからだ。

これは真の民主主義国として
は当然の措置だろう。
一方日本は?
フランスでは禁止されている
カルト集団のフロント(偽装)
政党である公明党が政権与党
となっている。
小池都知事は自民公明の支持
基盤の支援を表に出さない偽
装選挙による得票を得て再選
した。
また自民党はカルト集団統一

協会とはずぶずぶの蜜月で政
権を保持して来た。日本国内
各階層、各業種に膨大に巣喰う
統一
協会員の組織票によって。
中曽根も安倍も岸田も統一協会
に支援
されていた。
日本が先進国各国から真の意味
で民主
主義国家の一員として評
価され
る事が無いのは、当然の
理だ。

 
 



 


ハイスピードカーチェイス

2024年07月15日 | open

 





機転を利かせたトラック、
グッドジョブだ。


 


亡国の閣僚

2024年07月15日 | open

 


バカは永田町にいる。

 


オートバイのあれこれ

2024年07月15日 | open

 

オートバイのあれこれ『平凡バイクの番狂せ。ZEPHYR』(Rotti.) - エキスパート - Yahoo!ニュース

オートバイのあれこれ『平凡バイクの番狂せ。ZEPHYR』(Rotti.) - エキスパート - Yahoo!ニュース

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。今日は『平凡バイクの番狂せ。ZEPHYR』をテーマにお話ししようと思います。日本のオートバイの歴史において、「衝撃的!...

Yahoo!ニュース

 

そういえば、これに長く乗って
いた。


多くの問題を抱える未完成の

マシンだった。
その後、スズキ内で研究開発が
進み、公道市販マシンではなく
純レーサーのガンマが全日本で
2年連続チャンピオンになるの
は約10年以上の歳月を待たねば
ならなかった。
公道用1型はホンダ以上
にハン
ドリングが悪かった。

コーナリング最中にヤマハのよ
うにラインは変えられない。
まるでレールの上を走っている
かのようなトレースになるのだ。
だが、これは予想外のあるセッ
ティング
により激変し、上質ハ
ンドリング
にガラリと変化した。
私はそのセッティングはYUZO
さんに教えてもらった。
以前、この事を私のウェブ日記

で多少書いたら、「2ストマガ
ジン」編集長の後藤氏から連絡
があり、私の所見と視点を誌面
で使わせてくれとの承認要請が
あった。私は快諾した。
私自身は、チーム仲間との協議
で、1980年代のF3レースのレー
サーベースにはヤマハの車を選
んだ。ステージ3のハイチューン
をレーシングショップに依頼し
て施した。F3はGP250よりも金
がかかるというのが世間の相場
の時代だった。
なぜヤマハ車にしたかというと、
総合的に当時はヤマハがトータ
ルでは良質性能を有していたか
らだ。

それは、公道市販車もGP純レー
サーも。
1980年代は私は70年代に属した
ヤマハ系チームではない
独立プ
ライベートチームを仲間と作っ
ていたので、資金繰りさえ順調
であればマシンはどれでも自分
らで選択できたが、やはり選ん
だのはヤマハだった。


ゼファーシリーズは単純に良い
オートバイだ。


今では公道乗りのメインである
カワサキKR-1のセカンドバイク
として購入したゼファーχのほう
が私の主軸車にシフトしている。


ゼファーχがメインになったの
は、ちょい乗り、街乗り、峠乗
り、高速乗り、遊
び乗り、何で
もこなせるからだ。
乾燥重量116kgにまとめたKR-1

よりは車重は重いが、それでも
まだ
空冷で軽い400なので、ま
るでおもちゃ
のように自在に扱
える。良い。

今でも私はセパハン装着の2スト
クォーターが全カテゴリーの中
で一番好きだが、恒常的に乗る
にはネイキッドの4ストマルチの
旧ミドルクラス(現行概念はミ
ドルは600~700クラス)が
適任
だと感じている。しかも現行車
ではなく旧車の。

そして、少し路面情報伝達はぼ
やけるが、クリップオンのセパ
ハンではなく、ノーマルバーハ
ンドルのモデルがいろんな意味
で面白い。複合的に面白い。
ノーマルハンドルは乗車姿勢が
起きてしまうので、
長距離では
路面からの衝撃が背骨に来るた
め、人体構造的に疲労が蓄積し
やすいポジションになる。
それゆえ、私は自身のフォ
ーム
は、走行操縦理論とは別方面か
らの理由であえて前傾に取るよ
うに上体を脱力させて
身を丸く
する。いわゆる乗り屋の常識の
乗車姿勢を採る。
そうでないと長距離は絶対に走
れない
し、自在操縦もおぼつか
ない。

前傾姿勢がきついだの疲れるだ
の、腰が痛い、どこが痺れるだ
の言っているのは二輪そのもの
の乗り方を知らないド素人だ。
天神乗りをしたら腰と背骨に
衝撃が直撃するという道理さ
え理解していない。それで取り
回しがしやすいのは駐車場から
出る時のみだ。公道の実走行で
はその姿勢は二輪操作に不備を
もたらすので極めて危険だ。
二輪車普及安全協会が拡散させ
ている上体起こし腹出しの嘘乗
り姿勢は、国民に長距離を走ら
せない為、もしくは二輪そのも
のに巧く乗らせない為の陰謀で
はないかと思える程に大嘘出鱈
目な二輪の乗車姿勢だと断言で
きる。
「威風堂々と」か「威厳を」と
か「凛として」などという精神
論まで持ち出して普及させよう
としている。
あてずっぽうの無関係な精神論
で交通事故が減るなら国民も警
察も苦労しない。
一から十まで、普及安全協会の
視点と技法は誤りだ。
危険を誘発させる事を国民に
普及させようとしている。
二輪乗車では、上体は肩も肘も
脱力させ、背骨は直立させず
軽くごく自然に曲げ、顎を引き、
腹を引っ込める、という乗車
姿勢が正しい。これは絶対事項
として。好みとか精神論で威厳
がどうのとかは一切二輪の真の
適正乗車姿勢や操縦とは関係な
い。
物理的な人体の構造と二輪の操
縦における接点においては、背
骨脱力曲げと上半身全体のリラ
ックスは絶対事項なのだ。腹を
出せ、などいうのはとんでもな
い事だ。
関係のない事どころか、有害で
ある乗車姿勢を広めようとして
いる二輪車普及安全協会の行為
は犯罪的ですらある。
国民は自立的にその団体勢力の
大嘘を見抜いて、自己防衛と公
共の交通安全確保のために覚醒
しないとならない。

とにかく、カワサキゼファー

シリーズは面白い。
空冷マルチというのも好感触だ。
当然、熱ダレする。
だが、それが良い。
ザ・オートバイという息吹を
放っている。