こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。
今朝も朝から曇っています。
これで3日続きの曇天ですね。
雨が降らないかわりにお天道様も顔を見せない。
菜種梅雨でしょうか。
さて、私は起業してからいろいろなビジネス書を読むようになり、その中でほとんどの経営者の方が言うことは、社内をきれいにするということですね。
特にトイレを。
私もそれに触発されて、幸いにも起業前後に家を仕方なく(区画整理があったので)新築したので、トイレを毎日ではありませんが、隔日に掃除をしています。
トイレ掃除をすると、事業がどんどんうまく行くなんていう本もありましたので………。
それを真に受けたわけではありませんが、自分もやってみようと。
それからもう数年。
トイレ掃除は続いていて、それにプラス、廊下や2階フロアの拭き掃除もやるようになりました。
ちょっとした汚れが目に入ると、体の調子によってですが、つい手を出して、その汚れを取ってしまうと、すぐ傍の汚れも気になりだし、それがフロア全体にいつの間にか広がっていくわけです。
それによって自分は変わったでしょうか?
いえ全然変わりません。
でもひとつ言えることは、トイレには気分良く入れるということです。
気分よく排泄すると、次の食事もうまくなります。
出かけた先でのコンサルもスムーズの行くことが多いですね。
どの店でも、店に入ってトイレを借りると、その店の状況が手に取るように分かります、と言ったのは、私が懇意にしていただいているある社長の弁ですが、自分でもそれはだいたい分かるようになりました。
トイレが汚い店は繁盛していないところが多いということです。
店内をきれいにしている店は、やはりトイレもきれいにしているところがだいたいですが、その逆もまた真なりというところがあります。
トイレが汚い店は店内の掃除もおざなりなんですね。
ぱっと見きれいでも、隅々にちょっと目をやると、汚れがこびりついているんですね。
中には、店内の見た目が古くて、もう汚れが拭いても取れないような店で、トイレだけがきれいな店があります。
そんな店はけっこう繁盛しているんですね。
その店の経営状態を診るには、トイレの掃除具合をまず見てみてください。
それでだいたい分かります。
ということは、店の立場から言うと、トイレだけはきれいにしておきましょうということでもあります。
うちの奥さんが数日前美容院に行ってきました。
もうずいぶんとなじみにしている店です。
最近その店は店員さんが数人入れ替わり、自分の担当も新しい人になったというんですが、その店員さんのシャンプーが気に入らないとぶつぶつわたしに言うんですね。
痛いそうなんです。加減が判らないらしいんですね、まだ。
で、まあそれはそれとして、最近トイレが汚くなったということです。
特に前回は汚かったというんですね。
だれてきているんでしょうか。
この店の行く末は………?
さあ今日もがんばろう!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
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このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
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店内をきれいにしている店は、やはりトイレもきれいにしているところがだいたいですが、その逆もまた真なりというところがあります。
トイレが汚い店は店内の掃除もおざなりなんですね。
ぱっと見きれいでも、隅々にちょっと目をやると、汚れがこびりついているんですね。
中には、店内の見た目が古くて、もう汚れが拭いても取れないような店で、トイレだけがきれいな店があります。
そんな店はけっこう繁盛しているんですね。
その店の経営状態を診るには、トイレの掃除具合をまず見てみてください。
それでだいたい分かります。
ということは、店の立場から言うと、トイレだけはきれいにしておきましょうということでもあります。
うちの奥さんが数日前美容院に行ってきました。
もうずいぶんとなじみにしている店です。
最近その店は店員さんが数人入れ替わり、自分の担当も新しい人になったというんですが、その店員さんのシャンプーが気に入らないとぶつぶつわたしに言うんですね。
痛いそうなんです。加減が判らないらしいんですね、まだ。
で、まあそれはそれとして、最近トイレが汚くなったということです。
特に前回は汚かったというんですね。
だれてきているんでしょうか。
この店の行く末は………?
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