こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。
昨日は雨は朝方でだいたい止みましたが、その後はいつ降るかも知れないような低い雲が居座り続けていまして、肌寒くもありました。
この季節はいくら温度が上がるといっても、急にこのような天気になるので、もう一枚軽めの上着がぜひとも必要ですね。
今朝も細かい雨が降っています。
一日中この天気が続きそうですね、今日は。
さて、下記のようなキャッチコピーが、ある日の新聞に載っていました。
『2分に1本売れている
パリ発BBクリームが
今だけセットで2400円!』
これは、あるブランドの化粧品のキャッチです。
キャッチな言葉がこの短いキャッチコピーの中に3つも入っている、言ってみれば見本市のような、使えるキャッチ集、ですね。
コピーとしての面白さ、高尚さというようなものは全然ないのですが、ダイレクトマーケティングの実用的なキャッチとしては、これ以上ない素晴らしいものです。
まず「2分に1本」という具体性と、たくさん売れていると思わせる言葉。
次に「パリ発」という女性の憧れをくすぐる言葉。
そしてとどめは「今だけ」という、すぐに購入を促す言葉。
言うところなしという感じです。
このセットをさらに、『今だけセット』というネーミングにしたら、さらにいいでしょうね。
この『今だけセット』は、あなたのお店でもすぐに応用できるということです。
「今だけ」という限定で期間を縛ることで、お客様のもやもやとしていた購入動機を具体化させるということです。
「今だけ、もうひとつおまけ」というのもよくあります。
テレビの通販CMを見ているとよく分かります。お得感を前面に出して購買意欲をそそっているわけですが、それには、もうひとつ効用があります。
それは、その商品の習慣化を促すということです。
購入後1回きりで終わらせないために、もうひとつ余分につけて、お客様がその商品を使うようになる機会を微増させるために、習慣化しやすいわけですね。
うまいですねえ。
ですからあなたも、店頭販売品=特に新発売の商品はそのようにして販売してみたらいかがでしょうか。
よく新発売商品はお試し価格としてそのときだけ価格を安くして、購買意欲のハードルを下げて販売していることがありますが、何度でも繰り返して使用するような商品、日用消耗品や食品などは、もうひとつおまけという販売方法の方が効果があるかもしれませんね。
しかしひとつだけ注意してもらいたいのは、その商品がその季節に合っているのかどうかです。
例えば、電気掛け毛布は秋から冬に売れても、夏にはよほどのことがなければ売れません。
そういうことです。
新発売商品は特にその季節をよく考えないと、本当は売れるものであっても、季節を考えなかったせいで、お蔵入りという憂き目になるおそれさえありますから。
そのときはそのときできちんとキャッチコピーを考えないといけないですね。
さあ今日も、雨だけど、がんばろう!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
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消費者目線のマーケティング
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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
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一日中この天気が続きそうですね、今日は。
さて、下記のようなキャッチコピーが、ある日の新聞に載っていました。
『2分に1本売れている
パリ発BBクリームが
今だけセットで2400円!』
これは、あるブランドの化粧品のキャッチです。
キャッチな言葉がこの短いキャッチコピーの中に3つも入っている、言ってみれば見本市のような、使えるキャッチ集、ですね。
コピーとしての面白さ、高尚さというようなものは全然ないのですが、ダイレクトマーケティングの実用的なキャッチとしては、これ以上ない素晴らしいものです。
まず「2分に1本」という具体性と、たくさん売れていると思わせる言葉。
次に「パリ発」という女性の憧れをくすぐる言葉。
そしてとどめは「今だけ」という、すぐに購入を促す言葉。
言うところなしという感じです。
このセットをさらに、『今だけセット』というネーミングにしたら、さらにいいでしょうね。
この『今だけセット』は、あなたのお店でもすぐに応用できるということです。
「今だけ」という限定で期間を縛ることで、お客様のもやもやとしていた購入動機を具体化させるということです。
「今だけ、もうひとつおまけ」というのもよくあります。
テレビの通販CMを見ているとよく分かります。お得感を前面に出して購買意欲をそそっているわけですが、それには、もうひとつ効用があります。
それは、その商品の習慣化を促すということです。
購入後1回きりで終わらせないために、もうひとつ余分につけて、お客様がその商品を使うようになる機会を微増させるために、習慣化しやすいわけですね。
うまいですねえ。
ですからあなたも、店頭販売品=特に新発売の商品はそのようにして販売してみたらいかがでしょうか。
よく新発売商品はお試し価格としてそのときだけ価格を安くして、購買意欲のハードルを下げて販売していることがありますが、何度でも繰り返して使用するような商品、日用消耗品や食品などは、もうひとつおまけという販売方法の方が効果があるかもしれませんね。
しかしひとつだけ注意してもらいたいのは、その商品がその季節に合っているのかどうかです。
例えば、電気掛け毛布は秋から冬に売れても、夏にはよほどのことがなければ売れません。
そういうことです。
新発売商品は特にその季節をよく考えないと、本当は売れるものであっても、季節を考えなかったせいで、お蔵入りという憂き目になるおそれさえありますから。
そのときはそのときできちんとキャッチコピーを考えないといけないですね。
さあ今日も、雨だけど、がんばろう!
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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