こんにちは。
お店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
毎日毎日暑いという言葉が一番最初の行に来る時節。
ここ数日は最高気温37前後を往復していますが、あなたはこの暑さにどのように耐えていますか?
耐えていないぞ、向かっていってるぞというあなた、頼もしいなあ。
でもあまり闇雲に向かうだけでは、熱中症にやられてしまいますので、くれぐれもご注意を。
ということで、暦の上では今日が夏の最後。
明日は暑いながら、立秋です。
暑い暑いと汗をふきながら過ごしているうちに、ふと気がつくと秋風が………。
身に沁みなければいいんだけど………。
本題です。
昨日は太田商工会議所では、第9回「ビジネスプレス発表会」が行われました。
3社エントリーして、それぞれ持ち時間7分ですか、しっかりとトップがプレゼンしていました。
しかし今回はマスコミ受けするような事例ではなかったのか、いい意味ではこれからの社会に必要な事例があったのですが、出席率はあまりよろしくなくて、そのようなマスコミに対してがっかりでした。
巷の話題になるような卑近な、見かけだけおいしいような話題ばかり追いかけたって、そこからは何も社会を変革するようなものは出てきませんよ。
地味に見えても、これからの社会に必要なことをじっくりと、マスコミが育てていく気概がなければ、いい記事なんて書けないはず。
これはまあビジネスにおいても同じことで、見かけは派手なことばかりやっていても、内部的にしっかりと基礎固めをしない事業は、そのときは大きく喧伝され、大勢のお客様が押し掛けたとしても、すぐにポシャってしまうことは、今までにも無数の例があることです。
ビジネスを始めた時は、どんどんと大きくしたいのは誰でも同じです。
そこで考えるのはまず地固めをやるのか、一発最初に大きな花火をあげるのか、人それぞれですが、やはりまずは地固めが大切ではないでしょうか。
そしてその地固めにまず必要なのが、人、ですね。
“ヒト、モノ、カネ”と言われますが、この言葉の最初にあるのはやはり『ヒト』です。
自分自身を含めての『ヒト』への投資、これが大切ですね。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
セミナーやご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)