言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

職業病?

2015-08-31 09:51:47 | スキルアップ

こんにちは。
お店と小さな企業のための販促コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。




昨今毎度おなじみの曇りもしくは雨の朝。

秋雨前線がもう張り出してきているらしい。

ちょっと早くない?

そんなわけで、今朝も涼しめ。

でも動くと汗も出てくる、そんな朝ですが。


本題です。

8月も今日でおしまい。

明日は防災の日、ですね。

ここ数日は桜島の鳴動も収まったようで、マスコミには出てこなくなりました。
口永良部島の方は今でも全島避難が続いているようで、島民のみなさんの生活はたいへんです。

この近辺では浅間や草津の火山が確かまだ噴火レベル2で、そばまで行けない状態がずっと続いています。


何を言いたいわけ?

昨日ホームセンター2軒をぶらっとはしごしました。

ひとつは廃ガスボンベで作ったポストの実物を見にいくためと、園芸関係のものを見にいったのです。

で、その園芸関係を見ているうちに両方の店で、以前から欲しいと思っていた溶岩が見つかったのです。

でもひとつの店では大きめの溶岩をディスプレイに使っていまして、もうひとつでは、小さく砕いて庭の小石粒にして販売しているんですね。

もう少し大きめのものがないかなあと、そのときは思いました。


で、その小石粒のパッケージがそのまんまの“ボルケーノなんとか”となっていたんですね。

なるほど、ボルケーノは火山の意味ですから間違ってはいない。

まあカッコつけたようですが、わたしはそのまんま「溶岩なんとか」というような名称の方がいいのになあと、ふと呟いてしまったんです。

まあ言ってしまえばどちらでもいいわけなんですけどね。

ついついこういったところでも、職業病でしょうか、“仕事”が出てしまうんですね。


車を運転していても、ついつい看板の文字と言葉が気になること(といってもたいていはつまらない文言ばかりで、もっと面白くすればいいのに、と嘆くことばかりですが)もありますし、店に入れば、ポスターのデザインやキャッチフレーズに必ず目がいってしまいます。

これはまあ料理人であれば、どこの店に入っても、味が気になるのと同じで、自分が日頃ついている仕事にすべて結びつけてしまう職業病と言ってもいいんでしょうが、この職業病は、治療してはいけないんですね。

もっともっと研ぎ澄まさなければいけない病ですよね。

“病膏肓に入る”

そこまでつきつめていきたいものであります。

明日はもう9月、さらにがんばりましょう。


で、今日から久しぶりに、ノンフィクション的フィクションの復活、です。

実は失念していたんですよ、しばらくやっていなかったので。
さらには在庫がつきかけていることもあって。

で、今日からは在庫一掃セール(?)としてまたお送りしますね。


今日から始まるのは『あるケーキ屋さんの繁盛物語』。
短い物語です。

ここからどうぞ。



ある地方の県庁所在地にある、そんなにぱっとしない、まあ言ってみれば、どこにでもあるようなケーキ屋さんの話です。


あるとき、パティシエになりたいという調理師専門学校を出た人を雇いました。

新卒ですので、どこにでもあるように、見習い期間があります。

見習い中は、そのケーキ屋さんで作っているケーキを、レシピに従って何度も試しに作らせ、慣らしていきます。

でもなかなか店に出せるようなものが作れません。

味はレシピ通りなのでいいのですが、形が微妙に歪んでいたり、シャープにしなければならない角部分が少し丸くなっていたり、どこかが変なのでなかなか店頭に出せるものが完成しません。


その間はケーキの材料づくりで給料分ぐらいは働くので、まあいいか、と店主は思いながら気長に待つことにしました。

そしてその出来損ないケーキは、厨房でおやつとして従業員が食べたり、オーナーが自分で食べたりしていました。

でも、しばらくするとしだいに飽きてきました。

そうして捨てることもありました。

それを横目で見ながら、オーナーは、いかにももったいないなあと思っていました。


                        つづく


それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


セミナーやご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。


ご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。


▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)