言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

取引先を大事にする

2013-11-22 10:42:47 | アイデア・事例


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今日もまた朝からよく晴れています。
風もあまり吹いていなくて、上々ではあります。
こんな日が続けばいいのですが、あまり続きすぎるとたまにはやはりお湿りも欲しくなります。
ほどほどに。


さて、昨日は毎週木曜日の太田商工会議所に出かける日でして、3軒のお店(会社)を訪問しました。
そのうちの一社は、中堅住宅建設会社のフランチャイズです。

フランチャイズだから本部からいろいろ指導があり、何もサポートはいらないだろうと考えるのですが、やはりいくらその本部会社の名前を名乗っていても、実際に運営する会社はそれぞれ個性や運営方法の違いがあります。

もともとその地域で工務店なり建設会社を経営している企業が、改めてフランチャイズに仲間入りするケースがほとんどです。

ですから経営方法となると、やはりその前のやり方が主たるものになり、それにフランチャイズ本部からの指導をプラスしていくということになると思います。

そこで出てくるのが各フランチャイズの思わぬ行き過ぎとか、フォローの足りなさなのでの苦情です。
昨日訪ねたところでも、フランチャイズによって千差万別で、いろいろなクレームが本部に来ているそうです。

ひどいところになると、そこに加盟していないのに、その名前を騙って営業しているというようなところさえあるという報告もありました。
それは言語道断の詐欺ですが、加盟していても、勝手に自分たちの方法でやっているところもあるようです。


そのことはさておいて、その本部のいいところとしてあげられる点があります。

最近全国のフランチャイズの大会があったそうですが、そこに大勢招かれているのは、フランチャイズはもとより、その協力会社です。
フランチャイズの人数よりも、協力会社の人数の多いということです。

そしていい仕事をした協力会社をたくさん表彰するわけです。
フランチャイズの表彰もありますが、その大会のメインはあくまでも協力会社であるということですね。

私たちは施主を見つけてくるだけ、と訪問先の社長も言っていました。

少し前までは(今でも大半はそうだと思いますが)、下請けということで押しつけ仕事と安い料金という、江戸時代の士農工商ではないのですが、“生かさず、殺さず”というところがありましたが、最近はやっとそれにも変化が出てきていますね。

やはり坂本光司さんなどの「日本でいちばん大切にしたい会社4」等の影響があるのではないでしょうか。
とてもいいことだと思います。
それが上辺だけでないことを祈っていますが。

わたしの講演テーマのひとつに「5つプラス1の感謝」というのがあります。

5つの感謝とは、
1.お客様への感謝
2.従業員とその家族への感謝
3.取引先への感謝
4.地域への感謝
5.自分(社長)の家族への感謝

です。
最後のプラス1とは?

それはあなた自身がちょっと考えてください。
わたしからは答えないでおきます。

あ、もし上記のテーマでの講演依頼がありましたら、お気軽に下記までどうぞ。

メールで k1948f@nifty.com
お電話で 027-261-6617




それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。
その他数社の販促やその他の案件でのコンサルも常時行っています。

各地域の商工会議所や商工会の、このブログに目を通していらっしゃる方で上記のような店舗支援や企業支援が必要な方はご連絡ください。

一軒でも多く小さな企業やお店を支援し、次の時代に残せていけたらいいなと真剣に相談に乗っています。
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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
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