こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
昨日もよく晴れて、風もそれほどなくて、まったくうつらうつらするにはいい日和でしたが、仕事する身には、そういうこともなくて、ただただ「いい天気ですねえ」と挨拶するだけ。
でも午後3時を過ぎると何だか暗くなり、急に冷たく感じるようにもなってきました。
そうしてまた晴れてくると、何と東の空にうす~く虹が!▼

ちょっと分かりづらいかなあ?
▼じゃあちょっと拡大して。

かすかに分かりますか?
この虹に気付いた人、いたかなあ。
わが家ではもちろんわたしではなく、虹大好きのわたしの奥さんでした。
今日わが家ではすごくおめでたいことがあるので、何だかとても嬉しくなってきました。
今日は11月23日、勤労感謝の日、ですね。
今年のラス前の祝日なのに、土曜日で残念でした。
昔で言えば、「新嘗(にいなめ)祭」ですかね。
天皇がその年に収穫された五穀に感謝するところから、この「勤労感謝の日」になったようです。
これは国で制定されている記念日のひとつですが、現在では毎日毎日、今日は「○○の日」というものがあります。
今日一日をとってみても「勤労感謝の日」以外にも手袋の日、外食の日、Jリーグの日、いい兄さんの日、ふみの日(毎月)等があります。
ですから、誰でもその関係のある日を「○○の日」と決めることができるわけです。
それを日本記念日協会http://www.kinenbi.gr.jp/という任意団体に申請する(有料)ことで、カレンダー等にも掲載してもらうことができますし、晴れておおっぴらに名乗ることもできるようになります。
さて、「○○の日」ということではありませんが、こういった記念日を自社のマーケティングにうまく取り入れ、ついには社会生活や習慣まで変えさせてしまうものまであります。
身近なところではバレンタインデーのチョコレートがありますね。
ところで、ちょっと話は飛んでしまいますが、あなたはエンゲージリングにダイヤモンドを送るという習慣も、ある企業のマーケティングのひとつから生まれたということをご存知ですか?
この慣習が定着したのは日本では戦後ですが、その歴史も20世紀に始まったことです。
ダイヤモンドの販売会社が、ある広告代理店と組んで行ったキャンペーンから、いつの間にか世界的な慣習にまでなった大成功キャンペーンのひとつです。
ダイヤモンドの販売量が落ち込んで来た企業が、広告会社に依頼して行ったキャンペーンのコピーが「ダイヤモンドは永遠の輝き」です。
このコピーはあなたでもご存知のはずです。
そしてこのコピーのもと、婚約と結婚の約束としてダイヤモンドリングを贈ろうというキャンペーンを行い、さらに映画ともタイアップして、映画の中にダイヤモンドを贈るシーンを挿入し、いかにも昔からあった習慣だと思わせるように仕組んだわけですね。
それが大当たりしてダイヤモンドの販売が一挙に上がったそうです。
その企業が今度は小粒のダイヤモンドの販売として行ったキャンペーンが、これもまたあなたもご存知のエタニティリングです。
その企業というのはもちろんデビアス社です。
先ほどのバレンタインデーのチョコレートも、チョコレート会社やデパートが複合的に仕組んだもので、今や日本ではひとつのお客様祭りのようにもなっていますね。
日本で一番有名なのはやはり平賀源内の「土用のうなぎ」ではないでしょうか。
今では歳時記の一部になるほど習慣化していますが、最初は広告キャンペーンだったわけです。
このようにしていくと、いかに一世風靡した情報が、時代時代を象徴してきたかということも分かりますね。
あなただって、わたしだって、その情報を放つこともできるチャンスはあるわけです。
あなたならどんな情報を世の中に放ちますか?
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!
わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
また関東経済産業局中小企業支援ネットワークという長い名前の専門家登録をしていまして、その案件でも活動しています。
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あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
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