こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。
昨日は午後すぐに“一転にわかにかき曇り”………は大げさですが、風が強くなり、雨も降りましたが、大した雨ではありませんでした。
仕事帰りに空を見ると、上空は晴れていましたが、東の方には夏のような積乱雲のような雲もたくさんありました。
今日の気圧配置は一時的に冬型になるということ。
そのせいかけっこう寒くなっています。
風も北風で、強めに吹いています。
わが家のレンジの換気口の上に、換気口のうなり音にも関わらず巣を作ったツバメ。
ツバメは最近は個体数が少なくなってきているという朝日新聞の記事が昨日ありました。
そんな中新しいわが家にはじめて巣を作ってくれたツバメはとにかく大事にしなくてはと思い、そっとして驚かさないようにしています。
無事子どもたちが巣立つまで見守りたいと思います。
昨日は、2週間ぶりに太田商工会議所での店舗支援に出かけました。
先週は祭日でしたので、お休みでした。
2週間ぶりに事務所に入っていくと、ここでもすでにクールビズが始まっていて、みなさんノーネクタイ姿で、お昼になると一斉消灯で、折しも天候急変で暗くなり、文字も読めないぐらいです。
CPの画面だけがいやに明るく、目を悪くしてしまいそうです。
クールビズはすっかり定着して、これはいいことだと思います。
はっきり言って、ノーネクタイ姿も皆さん身に付いてきた感じですしね。
みんながやってしまえば、文句を言う頭の固い人もいなくなるわけで。
別に悪いことをしているのではないのだから。
以前、クールビズが始まった時、にネクタイ業界が危機感を訴え、クールビズ用のネクタイをなどというなんか変なものを発表したりもしていましたが、そんなものはすぐに淘汰されてしまいました。
もっと根本的なことを考えないで、目先だけで考えると飛んだバカをさらすということです。
ネクタイを締める機会が少なくなったのなら、それに代わるものをと考えるのか、まったく違う、ネクタイものではないものに、生地や技術、縫製機械などを駆使してできないか、それから考えた方がいいと思いますね。
私が担当する企業にメーカーというものがないので、そういったアドバイスができませんが、まだまだ後ろ向きとか、表面的な対処でしかものを考えられないメーカーはいっぱい存在するんですね。
昨夜見た「カンブリア宮殿」のゲストは富士フイ(小文字じゃなく大文字なんですね)ルムの社長でしたが、富士フイルムもデジカメの普及でメインの製品であるフィルムの需要が落ちる中、そのフィルム技術を他に活かし、新しい分野にーーーそれもまったく場違いとも思えるような化粧品業界にも進出し成功しています。
それはフィルムを作るときの粒子の定着技術を転用してできあがったものです。
フィルムにいつまでも固執した王者コダックは破綻しました。
技術者一人だけではなかなか無理ですが、違った分野のサポートメンバーがいて、一緒にものづくりを突き詰めていけば、何か新しい製品ができるはずではないでしょうか。
先日もこのブログで書きましたが、日本マクドナルドCEOの原田永幸さんが言うように、とことんやれば何かが生まれるはずです。
途中であきらめたらダメです。あきらめないでとことん考えを突き詰めましょう。
そんなことを言ったってやるのはこちらなんだから軽々しく言うな、という声も聞こえてきそうですが、もちろんその通り。
しかし、その後の成功を噛みしめることができるのも、あなただということ、ですね。
さあ今日もがんばろう!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。
昨日は午後すぐに“一転にわかにかき曇り”………は大げさですが、風が強くなり、雨も降りましたが、大した雨ではありませんでした。
仕事帰りに空を見ると、上空は晴れていましたが、東の方には夏のような積乱雲のような雲もたくさんありました。
今日の気圧配置は一時的に冬型になるということ。
そのせいかけっこう寒くなっています。
風も北風で、強めに吹いています。
わが家のレンジの換気口の上に、換気口のうなり音にも関わらず巣を作ったツバメ。
ツバメは最近は個体数が少なくなってきているという朝日新聞の記事が昨日ありました。
そんな中新しいわが家にはじめて巣を作ってくれたツバメはとにかく大事にしなくてはと思い、そっとして驚かさないようにしています。
無事子どもたちが巣立つまで見守りたいと思います。
昨日は、2週間ぶりに太田商工会議所での店舗支援に出かけました。
先週は祭日でしたので、お休みでした。
2週間ぶりに事務所に入っていくと、ここでもすでにクールビズが始まっていて、みなさんノーネクタイ姿で、お昼になると一斉消灯で、折しも天候急変で暗くなり、文字も読めないぐらいです。
CPの画面だけがいやに明るく、目を悪くしてしまいそうです。
クールビズはすっかり定着して、これはいいことだと思います。
はっきり言って、ノーネクタイ姿も皆さん身に付いてきた感じですしね。
みんながやってしまえば、文句を言う頭の固い人もいなくなるわけで。
別に悪いことをしているのではないのだから。
以前、クールビズが始まった時、にネクタイ業界が危機感を訴え、クールビズ用のネクタイをなどというなんか変なものを発表したりもしていましたが、そんなものはすぐに淘汰されてしまいました。
もっと根本的なことを考えないで、目先だけで考えると飛んだバカをさらすということです。
ネクタイを締める機会が少なくなったのなら、それに代わるものをと考えるのか、まったく違う、ネクタイものではないものに、生地や技術、縫製機械などを駆使してできないか、それから考えた方がいいと思いますね。
私が担当する企業にメーカーというものがないので、そういったアドバイスができませんが、まだまだ後ろ向きとか、表面的な対処でしかものを考えられないメーカーはいっぱい存在するんですね。
昨夜見た「カンブリア宮殿」のゲストは富士フイ(小文字じゃなく大文字なんですね)ルムの社長でしたが、富士フイルムもデジカメの普及でメインの製品であるフィルムの需要が落ちる中、そのフィルム技術を他に活かし、新しい分野にーーーそれもまったく場違いとも思えるような化粧品業界にも進出し成功しています。
それはフィルムを作るときの粒子の定着技術を転用してできあがったものです。
フィルムにいつまでも固執した王者コダックは破綻しました。
技術者一人だけではなかなか無理ですが、違った分野のサポートメンバーがいて、一緒にものづくりを突き詰めていけば、何か新しい製品ができるはずではないでしょうか。
先日もこのブログで書きましたが、日本マクドナルドCEOの原田永幸さんが言うように、とことんやれば何かが生まれるはずです。
途中であきらめたらダメです。あきらめないでとことん考えを突き詰めましょう。
そんなことを言ったってやるのはこちらなんだから軽々しく言うな、という声も聞こえてきそうですが、もちろんその通り。
しかし、その後の成功を噛みしめることができるのも、あなただということ、ですね。
さあ今日もがんばろう!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)