言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

「毎日が記念日」を何かに

2015-01-07 09:21:57 | アイデア・事例

こんにちは。
小さなお店と小さな企業のための販促経営コンサルタント、藤田です。

今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


今日は1月7日。
七草がゆですね。

本来は昨晩に調理しておき、今日の朝に食べるのですが、わが家に限らず、今夜「七草がゆ」というところも多いのではないでしょうか。

わが家もすでに材料は買ってきてあるので、夜ごはんは「七草がゆ」です。

お正月の暴飲暴食で疲れた胃を休めるためというようにいわれていますが、本来はどういったことから食べられるようになったのでしょうか。

ま、調べればすぐに分かるでしょうから、ここでは述べませんが。

健康を祈ることには間違いないはずでしょうね。


暦を見ると、確か昨日は小寒。
小寒から大寒を経て、節分までが一番寒い時期とされています。

昨年は立春が過ぎた2月14日に大雪が降りましたね。
3日間家の中に閉じ込められた記憶がまだ生々しく残っていますが、そのときはなにか日ごろとは違う、イベントのときのようにワクワクしていたようにも思います。

ビニールハウスやカーポートがたくさん倒れたということは後日聞いたことで、その日々は、何かちょっと楽しかったような記憶もあります。
(ガキか?)


昨日は夕方から北風が強くなり、夜中にはすごい音をたてて建物を揺さぶっていました。
でもそれも今朝には収まって通常(?)の北の風。

思ったほど寒くはないようです。



さて、本題です。


日本には上記のようにほぼ毎日、24節気やら何かの記念日やらが存在しています。

それらをうまく取り入れた記念日レストランとか、毎日がそうした行事のあるレストランとか、商いに利用することも、考えようによっては可能ではないでしょうか。


何か面白いことを考えましょうよ。

実現しなくても、そういったことを考えることによって、また新しい“何か”が生まれてくるはずです。


さて、今日の「いい言葉」です。

何かにトライしたりチャレンジしたりして失敗するというのは、若い人に与えられた特権です。
失敗しないということは、自分のそのときの能力やノウハウよりも少し高いところにチャレンジしていないというニュアンスもある。

    村上龍氏 ある日の「カンブリア宮殿」の中で


自分は失敗ばかりで、たまにはめげますが。

それでも死なないで、まだ生きていますね。



それでは、また明日。

今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


講演やご相談、コンサルティング、ネーミング、コピーライティングなどのご連絡はこちらまで。
   ↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。


ご相談は24時間365日いつでも対応しています。

お気軽にメールをください。


▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。

お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング


「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。