言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

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「社長専用」

2012-03-19 09:14:43 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

北風が強いせいか、朝から目がかゆい。
鼻も詰まり気味。
ピークですね。
3日ぶりぐらいに晴れた朝です。


さて、今日は「社長専用」ということでお話をしてみますね。

わたしがまだ会社勤めをしていたときのことですが、クライアント先へよく出かけました。
そこでいつも感じたことですが、ある程度大きくなった(といっても地方でということで、中小企業の方の「小」の方ですが、だいたい)会社の玄関付近まで行くと、だいたい一番いい場所に「社長専用」とか「役員専用」という文字をペンキで書いてありました。

専用駐車場ということで、社員はもちろんですが、出入り業者も、そこには車を駐めるな、ということですね。
もちろんお客様にもそう宣言しています。
偉そうですねえ。
まあそこでは社長ですから、一番偉いんでしょうが。

バブル崩壊以前まではそれが当たり前ということで、誰も不思議には思わなかったでしょう。

しかし21世紀に入ってまで、そのように「社長専用」という線引きを駐車場にしている会社があるんでしょうか。
最近はやはり時代の趨勢ということでしょうか、ほとんどお目にかからなくなりました。
よかったですね。

まだあるよ、という会社はありませんか。
即刻やめしょう。

やめるわけにはいかないのなら、「社長専用」駐車場は一番端っこにしませんか。


玄関に一番近い駐車場はお客様専用にすべきです。

お客様とはもちろんその名称の通りのお客様も入りますが、お取引先もお客様であるという発想を持っていただきたいと思います。

あなたの会社に利益をもたらせてくれるのは、「お客様」なんです。
その「お客様」の中には、お取引先も含まれます。
たとえ下請け先であっても、重要なお客様です。

なぜ?
それが分からなければ、今の時代、これからの時代の経営者としては失格ですよ。
よく勉強してください。
ひとつだけヒントを。


あなたの会社の製品なり、商品なりを一番先に購入するのは誰でしょうか。
それはお取引先の社員であり、その家族なんです。
一般的にな商品ほど顕著ですよね。

だって、自分たちが取引している先の会社の商品を率先して購入することで、その会社がうるいます。
そして、そのためには自分たちが卸している部品なり、材料なり食材などが使われるわけですから、自ずと多くの注文が入り、それだけ自社も潤うわけですね。
だから、あなたの会社の商品を一番たくさん購入するのは、お取引先だというわけです。

たぶんライバルの会社の商品を率先して買うわけにはいかないですよね、心情としても。
そういうわけです。

逆に下請けいじめなんかをしていると、そうした取引先から恨まれて、ライバル会社の商品をわざと買うということにもなってしまいますよ。

単純な思考ですが、案外そうした心情は、日本人はしっかりともっていますよ。


それでは今日はこれで。
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