こんにちは。
お店と中小企業の販促コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
さてさて、今朝も夜中の雨がやんで曇りの朝。
昨日は朝には陽が出てきましたが、それもすぐに引っ込み、ずっと曇り空で、夜になって雨が降り始めました。
さて、早くも本題。
嫌いなCMの話はよく書くけど、じゃあ好きなCMはあるのか?
ということで。
ありますよ、たくさん。
今面白いなあ思っているのは、長澤まさみさんと高畑淳子さんの「真田丸」コンビがやっている金鳥虫コナーズのCM。
長澤まさみさんの関西弁も違和感がなく、この個性の強いふたりを使って、日常生活の一場面を、なんのてらいもなく描き出したディレクターの腕にも脱帽です。
このような掛け合い漫才のようなシナリオを、あのふたりが生き生きと演じているのもいいんだけど、ちょっと懐かしい感じの縁側を使ったというのも、また縁側で夏にはスイカをみんなで食べるというのも、今の若い人はどうか知りませんが、私たちの年代ではごくごく当たり前の光景だったので、そういった面でも、“ふだん”の庶民が“ふだん”の生活をしているシーンを、うまく切り取っています。
そして、それぞれひとりでも押しも押されもしない中堅と、ベテランの女優が外連味(けれんみ)もなく、なんの違和感も感じさせることなく演じているところにも、わたしは並々ならぬパワーを感じています。
これが大人のCMですよね。
とってつけたようなシーンを恥ずかしげもなく流すCMも結構ありますが、やはりCMもこのように、いいなあと思わせてこそナンボではないでしょうか。
とってつけたようなCMにするのならいっそのこと、今同じように流れている、味覚糖の、いかにも80年代を象徴しているようなグミサプリの、勢いのあるCMの方がよほど潔くていいな。
最近気になってるCMの話、でした。
それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で。
キャッチコピー、ネーミング、コピーライティングなどのご相談、ご連絡はこちらまで。
↓
k1948f@nifty.com
までどうぞ。
ご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にメールをください。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.com
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)