第602話.日の丸と君が代=神と出逢う事

2021-08-14 15:13:37 | 日本人論
湖畔人です。

つい最近まで、日の丸も君が代も重いよな、静かな緊張感があって、盛り上がれないし、浮かれないし、気分が高揚しない。欧米の国歌の方が、もっと盛り上がれるし、高揚感があって、あっちの方がずっといいよな、羨ましい。と、ずっとそう思っていたのです。

でも、今回のオリンピックからちょっと変わったのです。今は日の丸も君が代も大好きであり自慢なのです。

でも、その変化は、日の丸の意味、君が代の意味を分かったような気がした時から変わった気がします。

太陽は、神様の化身のような存在ですよね。神の化身である太陽が日の丸であって、日の丸は神様のシンボル、神の似姿そのもの、と言うことになりますね。そう思ったら、なんか、ああ、なんだ、日の丸を見る時、我々は神様に出会っていたのか、だから、日の丸を見ると緊張もし、背筋も延び、頭も下がる感じになるのか、なんだそうだったのか、となんか妙に理解できた気がしたのです。

そして、君が代の歌詞は、アマテラスの直接の肉体子孫である天皇家と、日本国が末永く続くことを願った歌かと思いますが、だとすると、君が代を聴きながら国旗掲揚する際に、我々は、自然と、神国・日本が、今後も末永く永続しますようにと、神様に願いを掛ける事を無意識のうちにやっていたのだな、だから、何か浮かれた気分になれずに、緊張感もあったのだな、なんだそうだったのか、と、何かとても良く判った気がしたのです。

それから、国旗を仰ぐたび、神様に出会える国なんて世界中見てもどこにもないし、なんだ、日の丸も君が代も世界一じゃないか?と、何かそう思えるようになったのです。それ以来、日の丸も君が代も自慢だし大のお気に入りになりました。今は誇りしか感じません。

でも、もしかすると、この気持ちの変化は、少し前に、実は宇宙の超大霊の直接指導による高度な宇宙起源の文明が3万年前に日本発で始まり、日本文明の起源はそこにあった、なんて言う説を聞いたせいかもしれません。

いずれにせよ、自分の国の国旗と国歌が一番だと思えると言うのは、とっても幸せな事ですね。素直に嬉しいです。

では。

湖畔人


第429話.李登輝さん

2020-08-01 18:27:49 | 日本人論
湖畔人です。

李登輝元総統が帰天されましたね。

97年の見事な人生、真実の人生を生き切りました。

そして彼は台湾の民主化の父であり、日本の真の理解者、最大の応援団長であり、鬼コーチの如くいつも日本を叱咤激励してくれた日本の大大大恩人でしたね。でも、結局、彼が生きている内に我々は何一つ彼の期待に応えられませんでしたね。何一つです。

理想的には、彼が喜ぶであろう事は全部実現して、安心して天国へと旅立って頂きたかったのですが、結局、何一つ形に出来ませんでした。

①台湾を国家承認し国交を結び、

②9条を改正し、彼の望むが如く意識においても、軍事力においても、アジアの守護者となり、

③台湾と安全保障条約を結び、

④自虐史観を脱却し、教科書から嘘の記述を省き、逆に嘘の反日プロパガンダの影響の歴史を記述する。

嘘の反日プロパガンダにより慰安婦や南京など嘘の歴史が記載され、それを1億以上の国民が数十年間にも渡って信じ込まされ騙されて来たと言うこの恐ろしい事実を記し、公平性や客観性や善意や正義があると思われて来た教科書や隣国の意見ですら、その中には悪意の毒と嘘が盛られる事を知らせ、そうした不誠実な輩が特に隣国に多い事をも知らせ、今後はそうした不正を許す事がないよう、しっかり目を光らせ、不正があれば大声で正して行く事が人として正しい態度であると、そう教育方針に盛り込み、そして、嘗ての日本人、神仏を敬い、正直で親切で勤勉で勇敢で賢かった先人たちの名誉を回復し、彼等に見習い、正直で親切で勤勉で勇敢で賢くあらんとし、霊的人生観の定着から死をも恐れず正義を実現できる真のサムライ精神を復活させ、日本やアジアに責任を持ち、同盟国と共に不届き者達からこのエリアを護るべきであると教科書に明記する必要があります。

⑤今トランプ政権がそうしようとしているが如く、中国共産党や朝鮮半島の一党独裁の体制を変えさせ、彼の地に本当の意味での民主主義とそのバックボーンとして宗教思想を根付かせる。

この世界は神によって作られ、人が例外なく皆神の子達であり、それに見合った生き方を本来すべきであり、神々や霊人達が我々の心根も含め全てを見ている観点から嘘や悪行など出来るはずもないと言うコンセンサスを形成し、共に神の子同士互いに大切にし合い、互いに尊敬し合う事べき、と言った風潮を現地に根付かせ、アジアに真の意味でのユートピアを築く事。

これら5つ全てが出来たなら、彼にも満点を頂けたかもしれませんが、せめて、①~④位は実現して見せてあげたかったですね。

④は少しは出来たけど、また元に戻りそうな勢いですね。
①は最低でもやってあげたかったですね。

本当に何一つ、たったの一つも、できませんでしたね。何一つね。
本当に悔しいし、本当に申し訳ない我々です。

彼の死を弔うネット記事は多く、
彼の願った、
戦前の日本の復活、
サムライ精神の復活、
自虐史観からの脱却、
アメリカ依存をやめ、自力で自国を護れるようになるだけでなくアジアの平和に責任を持つ日本、そうした彼の期待に何も応えられていない事への後ろめたさをにじませる記事も多かった印象です。それは大変良い事だし、とてもマトモな事だと思いますね。またそうした記事を見掛ける度に、悲しみ故なのか、申し訳なさからなのか、情けなさからなのか、何なのか、理由は分かりませんが、自分の意思とは関係が無く、人知れず涙が勝手に溢れ出して来ます。

そう、我々は彼の叱咤や期待に、何一つ応えられていない、意気地のない、勇気のない、情けない、そうした存在です。

彼の言う嘗ての日本人、あるべき日本人像に少しでも近づけるよう、今後も精進してまいりたいですね。

李登輝さん、今後は神々の世界から、またこの出来の悪い我々を叱咤激励してくださいね。

これまでの御恩、決して忘れません。

これまでのご指導、本当にありがとうございました。

湖畔人

第254話.令和の始まり

2019-05-01 23:05:05 | 日本人論
湖畔人です。

新しい時代、令和の時代が始まりましたね。誰かが“正月が二回来たみたい”、と言っていましたが、ホントそんな感じです。午前零時の時代の変わり目には正月と同じ気分を味わせていただきました。でも、その後は仕事をしていましたがね・・・。
上皇になられた明仁様は、退位礼正殿の儀の際、一連の儀式を終え退出する際に、立ち止まって室内の方を振りむいて室内の参列者に対し深く礼をするシーンがあり、そのシーンを見て感動したとか、映画のワンシーンのようだとか、感動の声が寄せられているようです。確かに、難しい時代に国民と共にあらんと頑張った上皇陛下ですので、その引退を惜しみ寂しく思う国民も多い事でしょう。次代の浩宮様、徳仁天皇陛下にも是非頑張っていただきたいですね。
それしにしても、皇室の存在をよしとしない左翼、反日勢力も多い日本ですが、皇室は世界最古の王朝であり、日本らしさの象徴でもありますので、これからも反日勢力から皇室を守って、末永くご存続頂きたいですよね。
では何故、天皇家が日本の歴史の中で特別な存在としてこれまで存続して来たのか、その理由をここでおさらいするとするならば、それはご存知の通り、日本の神話に出て来る日本神道の中心神、天照大神が天皇家の肉体祖先であるからです。天皇家は天照の肉体的子孫と言う訳です。天照の孫、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が、この地上界を支配せよとの天照の命を受けて、高天原から九州の高千穂峰に天孫降臨した後、ニニギノミコトは富士山の神様でもある木花開耶姫(コノハノナサクヤヒメ)と結婚をし、子を設け、更にその子の子供、またその次の代と、所謂ニニギノミコトから見て曾孫に相当するのが初代天皇の神武天皇です。神武天皇が近畿まで北上し天皇に即位してから126代、それから約2680年の時が流れましたが、世界最古の王朝として今の天皇家が存在しています。これは世界史的にも誇るべき古い王朝なのです。王権神授説と言う言葉がありますが、神の子孫ですから、地で王権神授を続けている形です。その後、天皇家はヤマトタケル等の活躍により日本の統一を果たし(とは言っても当時の支配域は九州から仙台辺りまでですが‥)、それ以降、日本のアイデンティテイ、日本の背骨として、存在して来たのが天皇家です。何せ高天原を統べる主宰神で、日本国民の総氏神とも呼ばれる天照大神を肉体先祖に持つ存在なのですから、その存在は特別です。この状況は、まるで神がこの地上を、この日本を神の意に適う地にすべく、“我が代わりにこの地を統治せよ”、と神の代理人として出した子孫達が天皇家であり、彼らの存在自体が神の意志の痕跡のような存在なのですからそれは特別な存在なハズです。大和朝廷、奈良、平安あたりまでは宗教と政治の両方に関わって来た天皇でしたが、鎌倉以降は、今の首相に当たる征夷大将軍が政治の代行をし、それ以降は国民の安泰と平和を願う祈り人、日本全国の神社を束ねるような組織の長ではないにしろ、日本神道の最高神官とも言えるような存在であったかと思います。以前もこのブログの“第22話.日本の定義”でも申し上げましたように、ある保守系のオピニオン誌では、以前、神道系の大学の先生のお言葉を載せており、そこでその方は、天皇の役割をこう述べていました。“天皇陛下の役割を一言でいえば、『祈り』です。陛下は神道に奉職する神職の中の神職。いわば総神職として、祈りを捧げていらっしゃる御存在です。” “特に天皇の『祈り』で大事なのは、宮中祭祀です。多くの祭祀は、国民の幸福と世界の平穏を祈るもので、これほど『公』の行為はなく、本来の"国事行為"と言うべきもの。歴史を遡れば、この宮中祭祀こそ、朝廷政治の根幹であり、日本文化の源でもありました。”と説明されていました。彼の定義によれば、宮中祭祀と言う天皇の祈りこそ、日本文化の源だと言うのです。私もそう思いますし、多分、天皇陛下の最大の役割は、“祈り”にあるようです。その意味でも、今の象徴と言うお立場は、祈りに専念ができるし、政治とは関わらない御立場ですので、先の大戦の時のように政府が勝手に突っ走った失態の責任を負わされるような事は無いはずなので、ある意味良いのかもしれません。ただ、同じオピニオン誌によれば、その祈りが憲法により制限されているのではないかと警鐘を鳴らしています。憲法が定める「政教分離」(20条)によって、宮中祭祀が形骸化され、神道の伝統儀式の継承が難しくなっているのではないか?と言うのです。例えば、1975年辺りから、天皇が1千年以上毎朝行って来たと言う神殿への朝の拝礼を公務員である宮内庁の役人が代理で行うようになってしまっており、また宗教色を薄めないと憲法違反になるからと言う理由で、その拝礼を洋服でやっているようなのです。これも形骸化の一例かも知れませんね。また、2009年には、元旦の早朝に行う四方拝と言う儀式があるようなのですが、これも宗教色を薄めないと憲法違反になるからと言う同じ理由で洋服でやるようになったようです。こうして憲法20条の制限により天皇の祈りが形ばかりになってしまっているのではないかとそのオピニオン誌は危惧しているのです。まぁ、そう言った点はあるかもしれません。憲法9条だけでなく20条もやっぱ変えないとダメですね。アメリカだって聖書に手を置いて誓いをたてて政治を行っています。政教分離の主旨は、本来神を敬う事を禁じるのではなく、国が特定の宗教に肩入れして、他の宗教を弾圧する状況を避けるのが目的であって、今みたいに政治から宗教色を排除する事が本来の主旨ではないはずだ!とそのオピニオン誌は指摘しています。全くの同感です。天皇を縛る20条やその他の法律を改訂し、天皇にとっても本業とも言える“祈り”に注力できるよう、今のように国事行為に関わる必要のない“文化的象徴”という位置づけに変えるべきだ、とそのオピニオン誌は指摘しています。確かにそうすれば天皇のご負担も減り、早期引退などしなくても済んだかもしれませんね。本来宗教家はその使命を神から授かっている立場故、勝手に辞める類の事柄ではないようですのでね。要検討事項です。

いずれにせよ、今後も末永く皇室に存続頂くには、この天皇家が天照大神の子孫であると言う点を信じられるかどうか、尊重すべき美しい神話として大切に守られるべきと国民が思えるかどうかにかかっているかと思うのです。また皇室の方々ご自身にも天照の子孫だという点を信じ切っていただく必要があるかと思います。それが出来ないと今後皇室の存続は厳しくなってしまいますしね・・・。
神々はイエスだろうがブッタであろうが直接人間の前に霊として現れて説法したりは基本しません。(例外もたまに有りますがね)あくまで生きた人間を通してインスピレーションを託して神々の思いを人間に伝えんとするスタイルがほとんどです。日本の神々の思いも、高天原から派遣された歴史上に現れた幾多の偉人たちの言動を見る事で感じとれるかと思うのです。ほぼどの時代にも神の使いは地上におりますが、特に幕末から明治維新そして日露戦争辺りに掛けて活躍した偉人達はまさに神の如き英雄達であったかと思いますが、彼らの言動を通しても神々の思いと言うものは感じられるかと思うのです。神々は派遣する天使達を通して実はかなり饒舌だと思うのです。神々の思いは、欧米による植民地支配をも打破しましたし、その後も神々の願いは奇跡的な経済発展を現し、その繁栄はアジア全体に今広がらんとしています。神々の思いは、戦後も興隆した経済界や、スポーツ界、科学技術の進歩や、政治、漫画を含む文化等を通して、そして天皇を含む宗教家達を通して実に明白なメッセージとして現れてきているかと思うのです。神々はまだまだ日本に多くを期待しており、更なる責任ある立場に立つ事を期待しており、そして世界をより良き方向へと導く役割を果たす事を期待しており、実は幾つかのルートを通してそれを命じているのです。であるならば、今後もこの日本神道の主宰神の子孫である天皇家を守りつつ、日本を世界にとっての見本となるような素晴らしい国にして行かんと決意し行動する事が重要かと思うのです。新しき天皇、徳仁天皇は、気さくなお人柄の大変立派な愛すべき天皇陛下です。今後、天変地異と言う意味でも、経済混乱と言う意味でも、地域紛争と言う意味でも平成よりもっと厳しい時代が来ると予想されていますが、そんな試練の中でも、新天皇を盛り立てつつより良き時代を作って行くべきかと思います。

因みに、初代天皇、神武天皇の母親は玉依姫、祖母は豊玉姫、何れも竜宮、即ち琉球(沖縄)出身の海神であると言われており、実は沖縄は天皇家とは縁が深い土地柄と言う事になります。ですから、沖縄独立なんて言う話も左翼の方々や中国共産党は好みますが、沖縄県民は、本来そんな話に乗せられている場合ではないのです。彼らこそ、天皇家の源流の一つに相当するかもしれないのですから、日本の源流としてもっと誇りをもって頂きたいものです。

最後に、令和と言う時代には様々な難しい問題が次々と起きて来そうな気配を感じてはおりますが、でも一方でその激動を楽しみつつ強く逞しく生き抜いて行ければ良いなと考えております。そしてただ生き抜ければ良いと言うだけではなくて、令和と言う時代を立派な時代、より良い時代にすべく何らかのお手伝いを積極的に出来れば良いなと、そんな事を考えている次第です。もう令和、頑張るしかないですよね。より良い時代にしたいものです。それでは。

湖畔人

第118話. 川平兄弟の愛国ブレークスルー

2018-06-24 14:20:23 | 日本人論
湖畔人です。

今晩はセネガル戦もあり、サッカーワールドカップで日本中盛上っておりますが、オリンピックと並んで、サッカーのワールドカップ程愛国心が刺激されるイベントは無いのかなーと思うのです。“ニッポン!、ニッポン!”、“ニッポン頑張れ!”と日本中で声を上げて応援しているかと思いますが、でもこうした日の丸振ってニッポン愛を若者があからさまに言ったり表現したり出来るようになったのは、つい最近の事のような気が致します。90年代後半か2000年代初め頃の事でしょうかね。
きっかけはやはり、川平慈英とジョンカビラの川平兄弟がニュースのサッカーコーナーやサッカー番組やラジオ等で、ガンガンに『頑張れ!ニッポン!』とか『行け!ニッポン!』とか、『ニッポンが勝ってもいいですか?イインデス!』とか、あのアメリカンな顔で、ガンガンに日本愛を真っすぐ表現してくれたことで、日本の若者にあった日本愛を直接的に表現する事への罪悪感とか、後ろめたさとか、ためらいが少しずつ消えて行ったように思うのです。それまでは、自虐史観で育っていますから、日本頑張れとか、日の丸を振るとか、君が代を歌うとか、そう言うのは、古臭く、前時代的で、戦時中のようで、戦争を肯定しているようで、右翼みたいで気持ち悪い、的な見方が多かったように思います。あからさまに日本を応援すると罪のような、悪い事でもしているかのような、そんな気分にさせられた物です。戦後の自虐史観教育の洗脳の賜物ですね。でも、この沖縄出身のアメリカンな顔をした火の玉兄弟の二人のお蔭で、何だ、ニッポン、ニッポンて日本を応援してもいいんだ、この西洋人みたいな世界標準を知っていそうな彼らが言ってるんだからきっとイイーンデスって事なんだろう、なんだそうなのか、と、我々の罪悪感が段々薄まり、自虐史観の洗脳から大分解放されて行ったんだと思うのです。
その意味で、あの兄弟の日本への貢献は計り知れないものがあると思うのです。本人達はそんな気はないと思いますが、結果的にそうなっているのです。ただ声が大きいサッカー好きの熱い兄弟ではないのです。『第31話. 日本の真の恩人』でも指摘しましたが、確実に日本の大恩人の範疇に入る方々だと思います。私が首相なら間違いなく彼らに国民栄誉賞を与えます。それが無理でも”日本の真の恩人賞”を新設して与えたいくらいです。彼らはそれだけの事をしてくれました。本当にありがたい兄弟、日本の真の恩人だと思うのです。

湖畔人


第31話. 日本の真の恩人

2017-01-10 01:06:49 | 日本人論
湖畔人です。

前30話で 日本の真の恩人について述べましたが、
日本の名誉回復に尽力いただいた大事な人を忘れていました。

ケント・ギルバートさん です。

ですので、
李登輝さん、
黄文雄さん、
呉善花さん、
テキサス親父さん、
李栄薫さん、
ケントさん、
カビラ兄弟、
松岡修造さん、
石平さん、
金美齢さん、
渡部昇一さん、
ねずさん、
桜さん、
桜井さん、

他、多分沢山いますね。

杉山ハリーのパパもそうですね。

今すぐに思いつかないだけで、
沢山いますので、
また、後日更新追加し何度もやります。

湖畔人