@国立代々木競技場第二体育館
Gt. 弥吉淳二
Gt. 菊地英昭
Ba. 小池ヒロミチ
Ba. JOE (FUZZY CONTROL)
Key. ホッピー神山
Drs. SATOKO (FUZZY CONTROL)
Guest Gt. 原田喧太
Guest Gt. アベフトシ(ex. thee michelle gun elephant)
代々木最終日終了。
2008年を締めくくるにふさわしい、最高のLIVEでした

この日は、いつもライブ会場では約束してなくても会えるお友達と
めずらしくこの2日間会えなかったので、開場前に会って
見所ポイントなどをおしゃべり。
いいお席だといろんなところが見えちゃうそうで

わたしたちも余裕の会場入り。
本日のお席はアリーナ。
上手端とは言え、こんなに前に来られたのは初めてに近いかも。
ありがたいことです。
それなのに暴言はく自分を深く反省・・・ごめんなさい。しょぼん。
ステージはセットらしいものは無くて、ちょっと高い位置の上手側に
キーボードセット、下手側にドラムセット。
10分押しくらいでOpeningSEみたいなのが流れる。
“TWENTY-FIFTH YEARS EVE”って言ってるみたいなんだけど、
何言っているかよく分からず。
この体育館って最初っから薄暗いので、客電がパッと落ちる感じが無くて、
気付くと暗いステージにメンバーが立っている。
センターのマイクスタンド前に立つキッカワのシルエット。
黒いエナメルのスーツに黒いシャツ。
あー、かっこいいな。
やっぱり近い。
2日目に破けちゃったっていうこのスーツ、お直し間に合ったのね。
♪KEYの♪ルゥアァ~イドンナ~ゥはやっぱり初日の最初が絶品。
この日は3回目がややうなっていたかな。
2曲目終わったところでサングラスをはずして
“オス!”
“大晦日!”
って、その二言だけ言ってすぐに次の曲へ。
やっぱり上手ブロックはすばらしい妄想地帯

どんなにドン引きされようと、アホかと思われようと、
妄想はやめられない止まらない。
♪不埒な天国の最後、街の生け贄にされました

この曲は初日のローリングがたまらんかったな。
♪Crackはけっこう好きな曲
なんか壊れた感が好き。
すんごい大股引き開きをするところがあって
横から見ると股下が台形になってますけど、みたいな。
ラストでモニタの上に乗って手を高く突き上げる、ザ・キッカワコージポーズを
したんだけど、そこに照明がばっちりあって
すばらしいシルエット大賞だった。
この日の♪VirginMoonが激しくてヨカッタ。
ジャケットプレイもあってすごいキレのある動き。
♪RamblingRoseは最初の♪トゥナイッの低音がたまらない。
声がよく伸びていたなー。
リクエストした♪Glow In The Darkはやっぱり¥6800-曲だ。
転調する曲の感じも好きだんだけど、
♪この腕が千切れても離しはしないからーっていうところが好きーー。
もう何度でも聴きたい。
本日も視線いただきごちそうさまでした。
もう1曲のリクエスト曲♪Dance with Memories
お友達と一緒に『ShynessOverdrive』ツアーの映像を見ながら、
きゃーきゃー言ってたこの曲をこうして聴くことができるなんて。
思いは願っていればきっといつか伝わるだなーって思う。
あの近さでオペラグラスでガン見しちゃいました。
あんまりにもこっちの方を向いてくれるもんだから、
これオペラグラス越しに目合うだろ?っと思ったら
やっぱり合ったよ(妄想)
♪ぅあいしてるって~
何度も言ってちょうだい。
何度でも聞くから。
♪焼けた素肌にーのところでジャケットの片脱ぎしてたのを
オペラグラス越しに見てしまいクラっときたよ。
そういえば、この曲の入りがSATOKOちゃんからだったのに
忘れちゃったみたいで、SATOKOちゃんの“あっ、そうだ!”って
言う生声が聞こえた。
SATOKOちゃん、かわいいなぁ。
途中オペラグラスで見たら満面の笑顔で叩いていたよ。
あと、喧太くんがギター持たずにコーラスしてくれて
さすがに付き合い長い、いい仕事します(上から目線ですいません)
♪この雨の終わりに
今回のセットリストで唯一のバラード
照明がキレイ。
ピアノの音色がキレイ。
でも、キッカワの声がいちばんキレイ。
やさしげに響く低音と、よく伸びる高音がたまらない。
なんか心臓にぎゅーっと来て息ができなくなりそう。
♪MilkyWayは、イントロのところで腰を落として腕を前に突き出すような
動きがよかったねー。
終演後にお友達に言われて思い出したんだけど。
♪指きりをーのところで小指を立てるアテ振りしてたね。
♪Black Corvette'98のイントロのところ、
今日はドラムセットの台に座っていたな。
あの腕の動きをしたあとの、シャドーボクシングしてクルっと回るとこ、
回転速いのねー。
お見事。
ホントにかっこいい。
曲終わりに叩きまくってるSATOKOちゃんに向かって“さとこー”って、
2、3回連呼していた。
最後は寝転がっての起き上がり。
♪SHADOW BEAT
始まり方が好き。
この曲をツアーでやっていた頃、わたしはお茶の間ファンに成り下がっていたので
きっとこの曲を生で聴くのは初めてだと思う。
♪終わりの無い闇に今夜君をつれて行きたい
♪ただ獣になれ
♪お前は誰だ
っていったいどんな内容の曲なんだろうか。
曲も詞も動きも好き。
この日は♪Honey Dripperが絶品だった。
ジャケットプレイはあるは、濃蜜だわ。
HONEY GIRLにはもれなく任命されるわ。
引きもよかったです。
最高。
♪RamblingManは盛り上がるねー。
初日にスタンドから見ていて客席の盛り上がりがすごいなーと思った。
この日は上手の方に来てくれて、もうたまらんかった。
すぐそこにいる感。
もうじっと見ちゃうもん。
ありがとう、アリーナ。
♪立ち止まるなよーって、ちょっと歌詞を変えていて。
わたし命令形に弱いんだなー。
♪恋をとめないではもちろん♪大晦日の夜だぜ~
♪ナイフは全員集合
喧太とエマさんが腕をあげて弾きあいしてたのがよかったな。
曲途中で“ありがとう”って言ってた。
始まる前に、初日と2日目はメンバー紹介が途中途中でばらばらやっていたのを、
ナイフでまとめてやりゃーいいのにーって言っていたら、
この日はここで全員のメンバー紹介
JOEくんの紹介をするとき、“はだかんぼうです”って言ってた。
はだかんぼうって、なんかかわいい。
JOEくんがファイティングポーズみたいなのとって答えたら
“若いっていいよな”だって。
いやいや、加齢臭ただようオッサンだっていいですよ。
SATOKOちゃんを紹介するときの声がなんだかかわいかったわ。
ここで本編終了なんだけど、ここまでMCは最初の“おす、大晦日”のみ。
なのに、“アンコールはやりません”って。
客席のええーーーに、“このままやります”だって。
なんでそんなムチャを?
やるの分かってんのにかるく拍手なんてされちゃうのがイヤなんだって。
“ばかやろー”って暴言はいて、“キャラが泉谷さんぽくなってきたな”
“でも愛してるよ”って。
ぎゃーーーー


この“でも”ってのがたまらん。
ここまでで19曲。
“キツイよ19曲連続は”と言いながら、
キーが高いのとか、やりにくいのばっかり選びやがってーって
ぶつくさ言ったかと思ったら、
“そういう君たちが好きだよ”ですってーーー。
くだけました。
今日イチのくだけです。
そんなぁ~


“ざまあみろ”とも言ってて、最後は“暴言はお許し下さい”っておじぎ。
ホントはアンコールでは黒いスーツに白いシャツで登場なんだけどね。
この白シャツがたまらなくカッコいいの。
♪光と影の前に、楽器の調整とかあるみたいでしゃべんなきゃなんないらしい、と。
モニタの上に座りながらのMC
客席にマイクむけて替わりにしゃべって、って言ってみたり。
けっこうヘロヘロだったよね。
モニタの上に正座してしゃべっているのがまるで縁側のおじいちゃん状態で
笑ってしまったよ。
“本音とたてまえの世界なんてクソくらえ!”
“たてまえなんてみんな死ねばいいのに、って。
そしたらホッピーさんが“ガーン”みたいなマイナス効果音を入れてくれて笑って。
今度は、“世界中の人々がみんな幸せになりますように”って言ったら
♪ぴろり~~んってプラス音。
ホッピーさん、いいです。
リクエスト2位の♪光と影
『SEMPO』のときとは違うんだけど、聴いているとひきこまれて、
カーテンが降りてきそうな気になっちゃう。
2008年はほんとに、ある意味キッカワファン人生“光”と“影”だったね。
たちくらみが、とか言ってちょっとふらつきながらの熱唱。
この日は客席に『SEMPO』でグッシェを演じていた田村さんが
いらしていたみたいだけど、『SEMPO』メンバーは、吉川晃司が
吉川晃司として歌うこの曲を、どんなふうに聴いてくれたかな。
うちの吉川晃司の人生の本番はいかがでしたか?
♪せつなさが殺せないが1位
なんだかんだ言って、この曲を歌うときのキッカワが客席を見る顔が好きです。
しかし、この日は途中上手の方へやってきて、
え、その曲でそんな?っていう腰の動きをしてくれちゃったもんで、
目のやり場に困りました。
SATOKOちゃんらがまだ二十代中盤だって話から、
“若い芽ははやいうちにつぶしとかないと”って。
最後は、メンバーリクエストNo.1の曲
とくにエマさんが“コレしかないでしょう”だったらしい。
なんだろうと思ったら♪BE MY BABYでした。
そうきたか。
わたし的にはJuicyJungleかと思ったよ。
でも大盛り上がりなのでヨシ。
19曲ぶっ続け、アンコールもそのままって。
自分への挑戦ですか?
初日に客席の盛り上がりに“その前のめりな感じがいいね”って
言ってたけど、わたしにはこの日のキッカワの方こそ
前のめりに見えたよ。
初日はリクエストに答えるのに“いっぱいイッパイ”って
感じもしたけど、3日目にはなんか違ってた。
戦闘態勢って感じかなぁ。
最後には、“元気でね、俺はもっと元気になって帰ってくるから”と
たくましいお言葉。
最初は久しぶり過ぎてどうすりゃいいんだっけ?って感じだったけど、
終わってしまうと、本当にかっこよくて、楽しくて気持ちのいい3日間だった。
キーが高い曲ばっかり、とかなんとかぶつくさ言いながらも、
最高な声を聴かせてくれたなぁ。
こんだけ長いこと好きでいて、今になって“この曲いいなぁ”
って思わせてくれるなんてすごい。
これだから止められない。
大好きだ、こんにゃろー。
01. FANTASIA
02. KEY-胸のドアを暴け
03. 不埒な天国
04. Crack
05. Virgin Moon
06. Just Another Day
07. Rambling Rose
08. Glow In the Dark
09. Weekend Shuffle
10. Dance with Memories
11. この雨の終わりに
12. Milky Way
13. Black Corvette'98
14. SHADOW BEAT
15. プレデター
16. Honey Dripper
17. RAMBLING MAN
18. 恋をとめないで
19. ナイフ
ENCORE
20. LEVEL WELL
21. 光と影
ENCORE
22. せつなさを殺せない
12/31のみ
・BE MY BABY